佐賀県玄海町のかぼちゃを調理してみた♪ ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > スポンサー広告 > 佐賀県玄海町のかぼちゃを調理してみた♪ホーム > ふるさと納税特産品レポ > 佐賀県玄海町のかぼちゃを調理してみた♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

佐賀県玄海町のかぼちゃを調理してみた♪

佐賀県玄海町から8月のプレミアム玄海で届いた南瓜(かぼちゃ)。
カボチャを丸ごと買うなんて経験ないから、せっかくのこの機会、
丸ごと調理したい!ってことで、いろいろ考えてみました。

玄海町8月かぼちゃ
かぼちゃはもともと保存食なので、常温で2~3か月は余裕で保存可能。
私も8月上旬に届いてから1か月間は、風通しの良い日が当たらない場所で保存していました。
大きさがわかるように、つまようじと一緒に。
重さは、なんと2.6KG!

当然、このまま包丁を入れたら、刃がかけてしまうので、電子レンジで柔らかくします。
玄海町8月かぼちゃ2
600wのレンジで、12分。取り出してみたら、上ではなく、下にしていた面が
柔らかくなりすぎていました。反省→6分くらいでひっくり返せばよかった!

まだ外は堅いのですが、中はけっこうほくほく。種とわたをスプーンで取り出しました。
そして、、、ホワイトクリームでグラタンのような中身をつくり、それをつめこみ、
オーブン200度でさらに15分! チーンっ

玄海町8月かぼちゃ3
どうですか!玄海町の南瓜の丸ごとグラタン♪
中身を分けるときに、内側の南瓜もいっしょにスプーンで削って食べてね。

おいしい!!!

そして、翌日・・・
かぼちゃのいれもの(外側)だけ残ってしまったので、変身~

玄海町8月かぼちゃ4 玄海町8月かぼちゃ5
カボチャの煮物と、ポタージュにしちゃいました。
こちらでめでたく、丸ごと南瓜、完食!!!

本当に、玄海町の農家さん、御馳走様でした!

こちらの南瓜が届いた時のレポートはこちらから~
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-80.html
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。