新潟発 手作り味噌に挑戦①準備編 ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 美容と健康 > 新潟発 手作り味噌に挑戦①準備編

新潟発 手作り味噌に挑戦①準備編

友人が味噌を自宅で作っていたので、私もやりたい!と思い立ち今年初めて挑戦することにしました。
知識ゼロからのスタート。ネットで調べたことを忘れないように記録します。

とりあえず、ネットでこのセットを購入するところから始めました。
選んだポイントは、
1.初めてなので、分量をできるだけ少しにしたい。
2.新潟はお米や大豆がおいしそう
3.お味噌専門店のものがいい!
4.樽つき、解説書付き

そうなると、出来上がり4kgのこのセットが一番お値段的にもお得で
いろいろよさそうでした。
モノはためし!


味噌準備したもの一式
それから、調べて必要だと思って自分で購入したもの。
1.焼酎(使用する容器の消毒用)小さいサイズで十分
2.調理用手袋(味噌を混ぜる時に、素手よりは清潔かなと思って。)
3.つけもの袋0.5斗用 3枚(樽に直接いれないで、この中に味噌を入れます!)
4.内蓋
5.ポテトマッシャ―(大豆をつぶすのに便利という声多数!)




その他、用意するもの
1.大なべ(大豆を煮る用)
2.大ざる(大豆を湯切りする時用)
3.大きなボール2つ(麹と塩を混ぜる用&大豆を潰す用)
4.新聞紙(最後にふたをする時に必要)
5.ビニールテープ(新聞紙を縛るために必要)
6.木べら(大豆を混ぜたり)
7.あくとり(大豆からたくさんあく出ます)


以上、これだけ用意して、ようやく開始です!


〈購入先メモ〉




[ 2014/02/15 18:26 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://388.blog69.fc2.com/tb.php/6-aff15e9c