米・パン ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > カテゴリー -  米・パン


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岩手県北上市のくちない米(ひとめぼれ)

うっかりしていて、お米のストックがあとわずか!と思い、
8月下旬でもお米をすぐ発送していれる自治体を探したところ、
岩手県北上市に行きつきました。
この時期は、新米時期が近いため、受付ても発送は11月以降とか
そういう自治体が多いんですよね。

5000円の寄付で、【くちない米(ひとめぼれ白米)5kg】です。
北上市白米1

申し込み&入金してから、約2週間で届けていただきました。
ちょうど、木島平村の特産品セットの中にもお米が入っていたので、
ストックがなくなることなく、間に合いました ^^

北上市白米2

米袋は、真空状態だったので、できるだけ新鮮なお米をという
生産者の方の気持ちが伝わってきます。
関東から買い求める人もいるとのこと。ひとめぼれ、つやがあっておいしいです(^^♪

現在は、10月下旬より発送する新米の受付を開始しているようですよ。

北上市の注目の特産品は、1万円の寄付でいただける「黒岩豚太くん」です!
豚肉の2.5kgのセットです。
ダイヤモンド社ZAIの【2015年お得な「ふるさと納税」ランキング~豚肉編~】で、『黒岩豚太くん』が第3位になった
とのことで、申し込みが殺到しているようです。
次回は、10月14日に受付再開とのことなので、気になる方は要チェックです♪

岩手県北上市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.kitakami.iwate.jp/docs/2015040600019/

北上市ふるさと納税のPRサイトはこちら
http://kitakamiwatch.com/

[ 2015/10/09 15:03 ]  米・パン | TB(0) | CM(0)

1万円で米20kg!Nexus 9&ニコンカメラ&レイコップも!

おはようございます。
東京は、久々に青空が見えて気持ちがいい朝ですね。
花粉もだいぶ収まりましたね^^

先ほど、ふらふらネットサーフィンしていたら、発見しましたよ!
1万円でお米20kgいただける自治体がありました。
最近発見したのは、3万円で60kgコースが多かったので、
1万円なら!という方も多いのではないでしょうか???

その自治体は、岡山県備前市です!
http://www.city.bizen.okayama.jp/busyo/sougouseisaku/kikaku/seisaku/furusatonouzei_1.html

1万円の寄付で
岡山のお米食べ比べ(10kg×2袋) 第2弾
をいただくことができます!
内訳は、岡山県産 ヒノヒカリ 10㎏ と 岡山県産 アケボノ 10㎏ です。
9時半現在、まだ品切れにはなっていませんが限定200セットです。
岡山県備前市米20kg
写真は、ふるさとチョイスより

我が家には、白米と玄米合わせて、まだ15kgあるので・・・見送ります 笑

備前市、何気に他にもすごい特産品が沢山ありました!
果物は人気のようで、すでに完売状態ですね。

2万円の寄付で、
パナソニック 音波振動歯ブラシ ポケットドルツ
オムロン ネックマッサージャー

3万円の寄付で、
シャープ イオン発生器 IGGC15B
ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ

8万円の寄付で、
フィリップス ヌードルメーカー
フィリップスノンフライヤー
レイコップ ふとんクリーナー

10万円の寄付で、
タブレット Nexus 9 16GB

などなど、機械に強い備前市!これ、もしネットで話題になったら速攻完売ですね。
これはすごいです!!!

[ 2015/04/22 09:47 ]  米・パン | TB(0) | CM(0)

吉備中央町から1万円寄付でお米20kg到着!

実家に帰ったり、年度末でばたばたしていたら、
あっという間に3月が終わりそうです。
新年度は、数日後!!!さあ、大変だ!!!

吉備中央町お米2
そんな時期ですが、吉備中央町より、お米20kgが届きました!
4月からのお米獲得作戦で検討されている方も多いのでは?!

あれ?届くの遅くない?と思われた方!
遅くないんです!実は、新米の時期にお米が届くことを見込んで、
吉備中央町さんには3月を指定していたんです。
10月から3月まで好きな月を選択できるので、とても嬉しいですよね。

吉備中央町お米4
しかも、5kgが4袋というスタイルも気に入ってます。
できるだけ、新鮮な方がいいですからね。
東京だと、スーパーで岡山産のお米をみかけることはありません。
初めての岡山産コシヒカリです。わーい。楽しみ~

吉備中央町お米5
そして、吉備中央町さんからは、平成27年度のふるさと納税リーフレットも送られてきました。
4月1日より受付開始とのことです!

1万円寄付で、20kgも送っていただける自治体は、まだまだごくわずかです。
これは来年度も、獲得競争になること間違いなさそうですね。

吉備中央町のふるさと納税サイト
http://www.furusato.town.kibichuo.okayama.jp/
 →4月になったら更新されるようです♪

[ 2015/03/28 19:36 ]  米・パン | TB(0) | CM(0)

湯川村からお米第3弾が来ました

福島県の湯川村では、3万円の寄附でお米一俵(60kg)をいただけるのですが、
60kgのうち、最後の20kgが届きました~!
福島県湯川村2月分
実は、こちらは我が家ではなく実家に送っている分。
実家近くには食べ盛りの甥っ子が住んでいるので、お米がいくらあっても足りないそう。
送付先を指定できる湯川村へ寄付して、遠く離れた実家に20kgずつ3回配送いただきました。

湯川村では、まだ平成27年度分の募集要項が出ていないので、
いつ発表になるか注目されるところですね。きっとまた殺到すると思います。
特Aのコシヒカリなので、味はお墨付き。
福島県湯川村炊き立て
会津盆地のほぼ中央に位置する湯川村は、昼夜の温度差が大きく、 米作りには理想的な地域。
実家でいただきましたが、とっても美味しいですよ♪
もちろん、気になる人もいると思います。
放射能チェックもきちんと受けていますので、安心安全です。

今年にはいって、ユニークな条例も施行されました。
その名も、「湯川村朝ごはん条例」!!!
米どころ湯川村のお米を朝ご飯で食べましょうという条例です。
村民ではないですが、こちらのお米を朝いただけば、条例に賛同している気分になります 笑
朝ご飯条例について↓↓
http://www.vill.yugawa.fukushima.jp/sangyosinikou/asagohan.html
[ 2015/02/24 10:39 ]  米・パン | TB(0) | CM(0)

長野県栄村から「心づかい」が届きました!

先月、大雪の影響により発生した土砂災害で集落が孤立した長野県栄村。
国内有数の豪雪地帯としても知られている、新潟との県境に位置した自然豊かな村です。
新潟との県境ということで、当然美味しいお米ができ、我が家がファンである
飯山市の「幻の米」が美味しいことからも、この地域一帯の質の高さが証明されています!

長野県栄村米1
そして、1万円の寄附で、お米10kgを選択しました。
販売価格は5kgでおよそ3000円なので、6000円相当・還元率60%ということになります!太っ腹!
栄村の良い点は、10kg単位なら、11月~3月まで希望の月を選択できること!
11月あたりは、各地の新米が集まる時期なので、それを見込んで送付時期を分散させていました。

長野県栄村米3

そして、届いて分かったのですが、さらに嬉しいことが2つ!
10kgのお米が、5kg×2袋でした!!!これは嬉しい!
米袋が真空状態でした!!!これも嬉しい!
どちらも、お米をできるだけ新鮮に食べられるような配慮ですよね。
玄米も食べるので、5kgあれば1か月もっちゃう我が家。鮮度が保てるのは嬉しいです。

米袋のデザインで、このような深いブルーも珍しいですよね。インパクトがあって、良いと思いました。

長野県栄村米4
お米は、100%こしひかり!!!文句なく、美味しいです。ごちそうさまでした!

現在は、お米の特産品は締め切っていますが、一般寄附は受付中です。
こちらも、栄村の特産品を送っていただけますよ。

栄村のふるさと納税ページはこちら
http://www.vill.sakae.nagano.jp/furusato/index.html

碧南市酢〆菜の花にしん
ご飯のお供には、愛知県碧南市からいただいた
菜の花にしんの黒酢〆が登場しましたよ。
にしんって、あまり得意なイメージがなかったのですが、こちらはとっても美味しかったです!
丸二商店さん、ごちそうさまでした~

[ 2015/01/07 12:20 ]  米・パン | TB(0) | CM(2)

