ふるさと納税ニュース ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > カテゴリー - ふるさと納税ニュース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふるさと納税して国際映画祭のレッドカーペットを歩こう!

今年もラスト1か月を切り、ふるさと納税もラストスパートですね。
みなさま、2000円負担上限まで納税はお済ですか?
我が家は、まだです!

最近ではふるさと納税の特産品だけではなく、
寄附金の使用用途にもかなり注目が集まるようになりました。
有名どころでいくと、犬の殺処分をゼロにする運動などが、それです。

私も、世界遺産保護に使ってもらいたいと、奈良県の吉野に寄付したことがあります。

そんな使用用途ですが、素敵な自治体を発見しました!
それは、国際映画祭に寄付したお金が使われる、奈良県奈良市です!

しかも、3万円以上の寄附をすると、来年開催されるなら国際映画祭のレッドカーペットを
歩けるという特典つきです!!!
素敵ですよね!実質ゼロ円で、いつもテレビで見るような華やかなレッドカーペットを歩けるなんて。
よっ!奈良市太っ腹!
関西に住んでいたら、絶対に良い思い出になると思います。

詳細は、なら国際映画祭のホームページに記載がありました↓
http://nara-iff.jp/information/2015/11/19-125745.html

奈良市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.nara.lg.jp/furusato/index.html



返礼品としてパソコン第2弾の受付が始まっています

パソコンを返礼品に加えるというアイディアの先駆けとなったのが、長野県飯山市。
それに追随して、話題となったのが、山形県米沢市。
この2つの市が、今週月曜日18日から、再びパソコン関係を返礼品に追加しています。

大人気なのは、すぐに予定数量に達したようですが、木曜日である今もまだ残っているものも。

長野県飯山市では
4万円寄付して、
iiyama製 21.5型マルチタッチ対応液晶ディスプレイ「iiyama T2253MTS」
10万円寄付して、
「made in 飯山」マウスコンピューター スリム型デスクトップPC「LM-iHS202SーIIYAMA」
20万円寄付して、
「made in 飯山」マウスコンピューター ミニタワーデスクトップPC「LM-iG303X-A-IIYAMA」
を選択できます。

飯山市のふるさとチョイスのページはこちらから
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20213

山形県米沢市では、
35万円寄付して、
Lenovo ThinkPad X1 Carbon【200台限定】14.0型 WQHD マルチタッチ液晶搭載の軽量モバイル
15万円寄付して、
NEC LaVie Direct NS(e)【500台限定】15.6型 液晶搭載のスタンダード
が、今現在のこっている様子。

米沢市のふるさとチョイスのページはこちら
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/06202

私も今使っているダイナブックがかなり古くなってきたので、来年あたり狙っちゃうかも?と思っています。


『「ふるさと納税」ニッポン!2015新税制版』本日発売!

マキノ出版から、本日、ふるさと納税のムック本が発売されました!

そして、なんと!
このブログで紹介してきた内容が、ギュっと凝縮されて掲載されています。ふるさと納税の特産品で何がもらえるの?どこの自治体がおすすめ?なんで、「主婦でもできる」なの?と、盛りだくさん詰まっています。

そして、私と同じようにふるさと納税を活用している100名もの口コミが掲載されています。これは、他のムック本にはない企画です!!!

雑誌の後半部分には、全国の自治体の情報が掲載されていますが、その枠外にある、ハミダシ最新情報もお見逃しなく!新たな自治体と出会うきっかけになるかもしれません。

書店で、是非手に取ってみてください!!!よろしくお願いします。


本日から都城市、再入荷商品あります!

つい先日、鉄腕ダッシュで話題になった都城市の特産品が届いた模様をお伝えしましたが、
本日より、また商品の再入荷があり、受付けが始まっているようです!
この時間だと既に売り切れたものもありますが、まだ結構お肉残っていますよ!

1万円の寄付で
宮崎牛鍋物セット(都城産A5ランク)A2
都城発梅肉ポークしゃぶしゃぶセット
【期間限定】都城産完熟マンゴー(AA~A等級 2玉)
などあります!

そして、私も満足度が高かったので、今年も申込みしちゃいました~
A-1302 ふれあい飼育(平飼い)吉豚おまけ付き
です!1万円の寄付でした。
都城市平成27年度

内容は、
平飼い吉豚
・ロースしゃぶ肉 400g
・バラしゃぶ 500g
・うで・ももしょうが焼き用 800g
・あらびきウインナー 140g×3
・さけひれ(ヒレハム)50g×2
と盛りだくさんです。来月届くらしい♪楽しみです。

宮崎県都城市のふるさと納税ページはこちら
http://cms.city.miyakonojo.miyazaki.jp/display.php?cont=141006182634

全国トップクラスの特産品数?!の有田川町

以前も紹介しましたが、豊田市で始まったトヨタ自動車の燃料電池車「ミライ」の試乗券。
予想を上回る人気のようですね!さすがです!!!
「ミライ」人気、予想以上 豊田市のふるさと納税特典
 →中日新聞より

たしかに、燃料電池車って、いったいどんな感じの乗り心地なんでしょう?
ふつうに生活していたら、乗る機会なんてないだろうから、
1日レンタルできるってネタにもなって面白うそうですよね。


さて、4月1日以降、本当にたくさんの自治体がリニューアルしましたが、
地味に(笑)すごい自治体を発見しました。
和歌山県有田川町です!!!
http://www.town.aridagawa.lg.jp/chosei/furusato_nozei/959.html
特に、大きな広告を打っているような気もしないので、知る人ぞ知るですかね?!
私は知りませんでした~ 笑
リニューアル後わずか9日間で、早くも平成26年度実績(182万円・65件)を突破って
書いてあるので、自治体の方も大喜びなことでしょう!

有田みかんはもちろん、和歌山といえば梅干し!もあります。
しらすとか鮎という魚系もあるんですね。すごいすごい。

個人的に気になったのは、2万円の寄付でいただける
猿梅まろやかとひかえめのセット
です。
『3歳の子供がつまみ食いるす「まろやか(塩分8%)」と、
マスコミにも数多く取り上げられた「ひかえめ(塩分6%)」とのセット』って、
3歳のこどもが梅干しつまみ食いできちゃうんですか?!興味津々。

熊野牛っていうのも、初めて聞きました。
カタログすごいですね。一見の価値はあると思います~


