東京さんぽ&グルメ ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > カテゴリー - 東京さんぽ&グルメ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

主人の確定申告行ってきました

去年は、最終日に提出しに行って、税務署の周りにディズニーランドのような行列が!
という状況でしたので、今年は今日行ってきちゃいました。
さすがに3月だから混んでいるかなと思いきや、今日はまだまだ相談コーナーも余裕でした。

ふるさと納税の証明書を1枚も落とさないように、しっかりとファイルに入れて、
予定通り2000円の自己負担で収まったのでほっとしました。
あとは、6月にくる住民税でしっかり確認をしないといけませんね。

確定申告ですが、本人が行く必要はなく、
私のように、夫の分を提出しに行くこともOKです。
税務署に書類を郵送することもできるので、余裕を持って提出したいですね。
万が一間違えが発見されても、再提出可能です。
一部報道によると、ふるさと納税した人の中で確定申告する人はたった3割とか?!
面倒でやめてしまったり、証明書をなくしてしまったり・・・もったいないです。
しっかり申告しましょうね!!!

そんな我が家では、週末は米沢牛のすき焼きでした~
JAL米沢牛すき焼き用
あまりに美味しくて、すき焼きの写真とるの忘れましたよ。笑

当然、ふるさと納税の特産品かと思いきや・・・・・
JALとっておきの一品
今回は、違いました(笑)
JALとっておきの逸品です。

米沢牛は、日本三大和牛の一つに数えられるって知っていました?
もちろん、山形県米沢市のふるさと納税でも、特産品として選べました!

山形県米沢市のふるさと納税ページはこちら
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/1334.htm

なぜ、急にJALのとっておきの逸品を紹介したかと言うと
特に意味はありません。。。笑
とっても美味しかったので、ふるさと納税でも頼もうかなぁと思っていたので。

お肉は、一枚ずつ包まれていて、広げると顔よりも大きな米沢牛でした!
美味しかった!!!

[ 2015/03/02 19:24 ] 東京さんぽ&グルメ | TB(0) | CM(0)

三川町の玄米で酵素玄米作り

寝かせ玄米(酵素玄米)の作り方を以前にも紹介しましたが、
レストランなど外で酵素玄米を食べたことがないために、
お店で販売している酵素玄米もこんな味?と、少し心配になっていました。
近いうちに、酵素玄米を外で食べよう!と思っていたら、うんよくお散歩中に発見しました!

日本橋のコレド室町3にある、DO TABELKA(ドー タベルカ)です。
アルファベットで書くとカッコいいけど、「どう食べるか?」という店名、面白いです。
お店が紹介されている記事↓
http://www.claska.com/news/2014/03/coredo_muromachi3.html

1日限定30食、プラス100円で酵素玄米に変更可能という文字を発見★
夕方だったのですが、お店の人に酵素玄米がまだあるか確認してから入店しました。

ドータベルカ2
鶏のから揚げ定食+酵素玄米です。1600円なので、やや値段設定はお高め。
でも「一汁三菜」は、身体が喜びますね。1プレートにして出すと、見た目も上品。
家だと、どうしても小鉢に分けてしまいます。洗い物大変なのに。

ドータベルカ1 三川町酵素玄米

そして、本題!外で酵素玄米とご対面です。
左:ドータベルカの酵素玄米
右:我が家の酵素玄米(4日目)→山形県三川町からいただいた玄米

ドータベルカの方が、つやつやして見えますが、たぶん照明の違いです。
硬さは同じくらい。ややしっかりめ。
結論としては、我が家の酵素玄米、間違っていなかったようです!

ポイントとしては、
1.小豆の分量と1粒の大きさ
2.塩の量
3.寝かせる時間
が影響してくるものと思われます。家ではあまり実験したことなかったので、
わかってはいたものの、食べ比べて実感しました。

我が家の方が、小豆一粒が大きくて、分量も多い。よりお赤飯に近い酵素玄米に仕上がってます。
寝かせる時間が増えると、自然と乾燥してきてしまうので、そのあたりは見て判断。
味は、好みですけど、酵素玄米に関しては小豆は米粒に近いくらいの小さ目のサイズの方が
よいのではないかと思いました。

やはり、自分で作るだけでなく、外で食べると勉強になりますね。
また、他でも酵素玄米を見つけたら、食べてみようと思います。

酵素玄米の作り方の記事はこちら
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-103.html

山形県三川町から玄米(はえぬき10kg)が届いた時の記事はこちら
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-119.html



[ 2014/12/23 16:57 ] 東京さんぽ&グルメ | TB(0) | CM(0)

肉の切り方!…という名前のお店

GWでしたね。私は、どこへも遠出せずに、のんびり過ごしました。
話題になっている、コレド室町を探検して、TOHOシネマズ日本橋に行ってみたり。
日本橋、なかなか熱いですね!

コレド室町で夕飯を食べようと思ったのですが、どこも満席。
あまり時間がなかったので、あきらめて外に出てお店を探していたところ
店の外に開店祝いの花があるところを発見!

その名も「肉の切り方」・・・という店の名前!
気になりすぎて、速攻で入ることを決めました 笑
なんと、インパクトのある店名!!!

肉の切り方

ぐるなびによると
「“焼肉の味は肉の切り方で決まる”をコンセプトに、徹底的に肉の切り方にこだわった新しい焼肉店。」らしいです。
近江黒毛和種雌牛をいただけるとのことで、たしかに部位の種類も豊富。
正直、よくわかりません。 笑

でも、お味はお墨付き!
とっても、やわらかいお肉で、値段もまあまあ。
量は食べないので、美味しいお肉をちょっと、って感じなら十分満足です。

日本橋界隈に行くときは、ぜひお立ち寄りを!
ランチも営業しているみたいです。

ぐるなび 肉の切り方

[ 2014/05/06 23:05 ] 東京さんぽ&グルメ | TB(0) | CM(0)

羽根木公園の梅まつり

ちょっと前のことですが、羽根木公園の梅まつりに行ってきました!
意外と今年は梅が咲くの遅くなかったですか?
梅といえば、2月というイメージがあるのですが。

羽根木公園の梅2 羽根木公園の梅1

私は、このしだれている梅が大好きです。
桜ほど華やかさがないけど、つつましく控えめな美しさが好きです。

このお祭りにきたら、いつも食べるのが「梅うどん」です。
って、あーーー、写真とるの忘れた
ここでしか食べないので、季節を感じる一品です。
みなさんも、来年は是非。

今日も暖かだし、梅の時期は終わりですね。
菜の花が咲いているのを見るようにもなりました。

春はもうすぐそこです
[ 2014/03/18 11:31 ] 東京さんぽ&グルメ | TB(0) | CM(0)

広尾で行列ができるフレンチフライ

アンドザフリット外観

広尾で行列ができてる!なんのお店かな~
って、悠長に見ていたら、本日の目的地「アンド・ザ・フリット」でした

昨年の12月にオープンしたフレンチフライ専門店。
基本的に、テイクアウト専門店で、中には3席ほど座る場所は一応あります。
注文方法は、季節ごとに厳選した6種の芋から好みの品種とカットを選びます。
それから、10種類のディップやトッピングを組み合わせるといった感じ。

平日の午後3時頃という微妙な時間だったのに、ご覧のとおり行列。
40分ほど並びました~。

アンドザフリット
お友達と並んで、みんなでシェア。
ディップは、『スイートチリサワークリーム』『卵いっぱいのタルタル』『アンチョビクリーム』。
お気にいりは、アンチョビかな。塩気がちょうどよくって、ディップだけでも持って帰りたいくらい!

お芋の味もしっかりしていて、おやつにしてはちょっとボリューミーでしたが、
アツアツでとっても美味しかったです♪


[ 2014/02/06 22:52 ] 東京さんぽ&グルメ | TB(0) | CM(0)

