美容と健康 ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > カテゴリー - 美容と健康


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寝かせ玄米(発酵玄米)で家族健康!

今朝、ネットを騒がしているのは山口県宇部市。
何やら、特産品に、「宝くじ」を選べるようにしたとか。
良し悪しは別として、自治体も本当にいろいろ考えますね。
ふるさと納税、お礼は「宝くじ」 山口・宇部
  →朝日新聞デジタル より

さて、ふるさと納税で、私がたびたび玄米を探しているのは
何度か紹介しましたが、なぜ玄米かというと・・・そう!今話題の寝かせ玄米(発酵玄米)に
ハマっているからなんです。
芸能人でも、石原さとみちゃんや、キムタクまではまっているという噂も?!

ふつうの玄米ごはんも、私は大好きで、特に食べにくいと感じたことはないのですが、
この発酵玄米は、本当にモチモチになってとても食べやすいです。
新米の玄米が届いている時期ですし、今日は私なりの作り方を紹介します。

■材料
玄米:2.7合
あずき:0.3合
塩:ティースプーン軽く1杯(3g程度)

■寝かせ玄米の作り方
1.ボールに、玄米を2.7合、小豆を0.3合入れます。
  だいたい目分量で、最後の1合を入れる時に、2/3ほど玄米を入れて、のこりの1/3に
  小豆を入れています。

2.お水で、軽く1回ささっと洗う。

3.玄米がひたひたになるまで水を入れて、泡だて器で8分間ひたすら混ぜる。
  この時に、玄米と小豆がこすれてまわりの組織が破壊されることで、発酵が進みやすくなるそうです。
  私は、朝ドラ15分を見ながら、かき混ぜてます♪ そうするとあっというま!
寝かせ玄米0
 こんな感じで、白濁としているので、これを炊飯器に入れて、玄米モードにしてお水を
 3合分入れます。

4.この状態で、最低6時間は水につけておきます。

5.炊きましょう! ピーピー、とできた音がなったらかき混ぜます。
寝かせ玄米1
この時に、ちょっと食べてみると、まだ塩味が残っています。
さあ、寝かしましょう。

6.1日1回かきまぜるため、翌日またあけます。寝かすのが大事なので、一日何度もあけないこと!
寝かせ玄米2
これが2日目。ちょっと色が変わりました。
本当は3日目から食べ始めると、いろんなところに書いてあるのですが、
ご飯を食べたいですし、あんまり長く保温し過ぎたくないので、私はここから食べ始めます。

7.3日目。やっぱりここで味がぐっと変わって美味しいです。完成形!
寝かせ玄米3

私は4日目までには食べきるように気を付けています。
玄米も腐らないわけではないので。。。

それから、これはちょっと面倒なのですが、保温を切ってから冷凍保存をした場合
電子レンジで温めると、酵素が破壊されて、酵素玄米の意味がなくなってしまうそうです。
なので、解凍するときは、蒸す必要があります。。。。
これがとっても面倒なので、食べきるようにしているのです。私。

ちなみに、1日目は、普通の白米や玄米を冷凍しているものを解凍して食べます。
そのため、寝かせ玄米→白米or玄米→寝かせ玄米 というような計画的なサイクルで作っています。
美容と健康に最高!

ふるさと納税で玄米を選んで、是非試してみてください~
ふるさと納税で特産品の玄米を食べよう
↑玄米が選べる自治体リストです^^

↓レトルトがあるのが不思議ですが、寝かせ玄米の魅力がたっぷり書いてありましたので。
これで酵素は破壊されないのでしょうか?



[ 2014/11/11 12:02 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)

新潟発 手作り味噌に挑戦⑥天地返し

このブログで、ふるさと納税以外でひそなか人気コンテンツが(笑)
「手作り味噌」で検索して来られる方が、多いみたいなんです。

新潟発 手作り味噌に挑戦①準備編
から5回にわたって、味噌作り記事を掲載し、完結させていましたが、
せっかくなので、この夏の天地返しの結果もお知らせします。

もちろん、生まれて初めての天地返し。
ブログ等で、カビがすごかったという人の記事を見てビビリまくり。
結局、勇気を出して樽をあけられたのは、8月のお盆時期でした。
本当は、梅雨明けを予定したので、1か月弱の遅れです 笑

全部にカビがはえてたらどうしよう、、、という不安いっぱいで開けましたが…

天地返し前
なんということでしょう!

表面には、カビらしいカビがまったく見当たりません!
これも、徹底したカビ対策の成果でしょうか。
本当に少しだけ、白っぽいカビ?なのか、塩がかたまっただけなのかわからないようなところが
ありましたが、白カビは、良いカビで混ぜちゃうということらしいので、
まったく気になりませんでした。

2重にしていた袋の内側だけを最初は取り替える予定でしたが、
なにやらかなりの水気が、、、
たまり醤油的なもの
たまり醤油的なものが染み出ていました。
これはどうしたら???ということでネット検索したところ、
味噌に混ぜ込んでしまう派と、取り出してしまう派が。。。
けっこうな分量だったので、私は取り出してしまいました。

あとで調べたところ、このたまり醤油的なものが、夏のカビから味噌を守っている役割を
はたしていたようなのです!!!

それにしても、袋を二重にしたおかげで、においも気にならないし、
天地返しも袋を取り替えればいいので、樽を洗う必要もなく、思わぬ副産物でした。

ぐわっと下からかき混ぜて、全体を均一に。
味噌団子を作って、新しい袋をかぶせた樽の中に、空気を抜くようにたたきいれていきました。

天地返し後
その結果↑こんな感じに。

ペットボトルにお水をいれた重石は、これまでの重さの半量に。
小さいボトルだったので、200ml位でしょうか。
天地返し後〆る
新しい新聞紙をかぶせて、完成!
これで、あと半年ですかね。

今回ちょっと味見してみたら、まだかなりからかったですが、これが熟成されるとマイルドになるのかな。

取り出したたまり醤油的なものは、かなりしょっぱいので少しずつお料理に使っています。
これが、どんなうまみをだしているのかは、よくわかりませんが 笑
完成が楽しみです!

今回作っている味噌セット↓






[ 2014/09/25 12:00 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)

キャンプでナン作り

今回のキャンプでは、新しいことに挑戦してみようと思って、
ナン作りをしてみました!
と言っても、まったくの初心者なので、ネットでそれらしきサイトを探し、
美味しいナンが焼ける!キャンプでのダッチオーブン活用術
こちらの記事を参考にさせていただきました!

【材料】
強力粉:150g
薄力粉:150g
塩:小さじ1
水:150ml

これだけ!とってもシンプルです。
これを出発前日に、混ぜ合わせます。
ナン作り仕込み
これで仕込み完成!簡単!
常温で1日~2日OKということなので、ボールに入れた状態でキャンプまで持っていきました。
これだけで、ほんとうに発酵するのかな、とちょっと心配。

キャンプ当日、、、
サイトに書いてあった気泡ができないのですが、、、少し太陽の下においていたら
生地が柔らかくなって、びよーんとのびるようになりました!
なんだか、弾力がいまいちな気がして不安。
それでも、なんとなくナンらしくなってきた?!

ダッチオーブンのおまけでもらった、ダッチ鉄板?!で焼きましたよ。
上にアルミホイルをかぶせて、火が通りますように。10分~15分くらい弱火~中火くらいで。

ナン&カレー完成

完成!
見た目は、それなりにいい感じでしょ!
はじめての割には、上出来でした^^
味も、シンプルながら、カレーとよく合ってGOOD

こりゃまた作りたいです!!!!

ダッチオーブンは、大きさもお値段も様々。アマゾンで購入できますよ!
おススメは、8インチか10インチです。


[ 2014/05/12 13:13 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)

脂肪燃焼スープでダイエット

もうすぐ薄着になる季節!
ふるさと納税で、食卓を潤すのもいいけど、、、
そろそろ二の腕やら、いろいろ出さなくてはいけない。。。やばい!
そうだ!ダイエットをしよう
ということで、この1週間ほど脂肪燃焼スープを常備して食べています。

元々、心臓の手術をする前に体脂肪を減らさなくてはいけないので
病院で考案されたダイエットスープだとか。
これなら、いくらでも食べていいらしいのです!

うちのレシピはこんな感じです!

【材料】大人2人で食べて、2食分~3食分
たまねぎ 1個
セロリ 1本
パプリカ 半分
ピーマン 1個
キャベツ 1/4個
トマト缶 1つ or 100%トマトジュース 400cc
水 具がひたひたになる程度

※トマト缶は、メーカーによってはかなり酸味が強いものがあるので、
酸っぱいのは苦手という方は、トマトジュースで良いと思います!

まあ、あまりこだわらず、家にあるもので作った方が、長続きしますよね。
とはいえ、これらの具が、ダイエットには欠かせないそうです!

脂肪燃焼スープ

【作り方】
ざく切りして入れるだけ!
あとは、20分くらい煮込む!キャベツなどお野菜から水分が沢山出ます。

ポイント:オイル系はいれません!
     セロリの臭みが気になる人は、細かく刻めばOK。葉っぱも一緒に入れましょう。

【保存】
2~3日分なら、冷蔵庫に入れます。
特に、暑い夏の季節は、作りだめはしない方がいいと思いますよ。


ダイエットなので、このスープだけ、もしくは、これプラスバナナなどの
生活を送る人がいるようですが、私は無理です、、、
なので、できるだけ、このスープでおなか一杯になるようにして、
ほかのものも普通に食べます。ごはんとか。お肉とか。お魚とか。
それでも、1週間で2kgほどやせてきています!
あと2kgくらいかなぁ。


[ 2014/04/29 10:56 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)

干し野菜で栄養も旨味もUP

干し野菜ってご存知ですか?
お日様の下に、半日から4・5日出して、乾燥させると
旨味も栄養価も、そして保存期間もUPするんです!
昨年からはまっていて、お天気の日には、せっせと外に干しています。

干し野菜干す前 干し野菜5時間後
左:干す前(しめじ・えのき・しょうが)
右:5時間干したもの

どうですか?こんなにシュンとコンパクトになります。

特に、干しえのきは、商品化もされていますし、
ダイエットにも効果的と、メディアでも沢山取り上げられています!

今日はやっていないですが、大根やニンジンなども干すと
皮ごと食べられるので、無駄がなくとってもお得な感じがします!

干し野菜で料理
1日干しただけだと、セミドライ状態。
この方が、そのままお料理に使えるので、重宝します。
数日干すと完全ドライなので、使うときに水でもどしたりが必要です。
自家製なめたけ、美味しいです。
干しえのきには、脂肪の吸収を抑える役割もあります。
乾燥させると、カサも減るので、沢山食べられるのもGOODですね

天気の良い日には、是非お試しください~
[ 2014/03/28 11:07 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)

