魚介類(鮮魚・干物・練り物・加工品等) ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > カテゴリー -  魚介類(鮮魚・干物・練り物・加工品等)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鳥取県境港市の干物セット到着♪―のどぐろ有!

鳥取県境港市と言えば、初期からふるさと納税に力を入れていて、
不動の人気を誇る自治体です。

テニスの錦織選手が、地元に帰って「のどぐろ」を食べたい!
と言ったことをきっかけに、ふるさと納税でも探して、のどぐろを手にしました。
境港市干物セット1s
1万円の寄付で、入金後1か月くらいで届きました。
境港産前浜干物セットです。

中を開けてみると・・・たくさんのお魚!
境港市干物セット4s
一番上に、お目当てののどぐろが並んでいました。

境港市干物セット5s

●開きのどぐろ5尾 ●ハタハタ一夜干し5尾 ●開きあじ5尾
●いか一夜干し5尾 ●エテカレイ一夜干し5尾
●塩さばフィーレ3枚

一尾ずつ袋に入っている状態で届きました!
凍った状態のまま、焼くときは中火でじっくり焼いてください、と書いてあります!
冷凍状態で、90日が賞味期限です。

石巻の干物セットも良かったですが、こちらもまたたっぷりだし、
のどぐろあるし、おいしそうです!

境港市のふるさと納税サイトはこちら
http://sakaiminato.tax-furusato.jp/

スポンサーサイト

佐賀県玄海町のふるさと納税特産品「PremiumGENKAI」12月

ずいぶんここでの紹介が遅くなってしまいましたが、12月に玄海町から真鯛が届きました!
玄海町12月真鯛1

10万円の寄附で毎月特産品を送っていただける「PremiumGENKAI」の最後です。
12か月、本当にいろいろと楽しませていただきました。
自分で選んだ特産品が送られてくるわけではないので、毎月ワクワクしながら待っていました。

玄海町12月真鯛2
そして、届いたのがこちら!開けてびっくり、超大きな鯛(1.5Kg 相当)です。
上にあるのがA4用紙なので、それをゆうに超える大きさ。こんな鯛まるごと、手にしたことありません。
想像以上の立派さに、しばし呆然。
我に返って母親に「Help」電話・・・笑
触ったこともなければ、どう調理していいのか、さっぱりわかりません。
というわけで、その日の夜に一緒に調理することになりました~。

とはいえ、母もプロではないので、まずは下調べ。
用意したのは、出刃包丁と、ウロコ取り。
参考にしたのは、以下の動画です!


神経締めという状態のようで、鮮度が保たれているとのこと!
鯛って、こんなにウロコがすごいんですね!こんなことも知らず。
新聞紙をキッチン全体にひいて、その上に、まな板をおいて調理すると片付けが楽ですよ。
玄海町12月真鯛4

動画を参考にして、二人で悪戦苦闘。
こんな機会もないから、楽しいねーって話しながら、キャーキャー言いながら調理しました。
刺身にする技量もないため、煮つけとあら汁に。
特に頭の部分は骨が硬かったので、手をきらないように要注意です。
玄海町12月真鯛6
そんなこんなで、無事に仕込みが完了しました!
あとは、火を通すだけ★

実はこの鯛、5000円の寄附でも選択できる特典の1つです!
みなさん、どうしているのかなぁとブログを読んでみると、結構多くの人がこの真鯛を堪能してました。
中には、調理できずに2000円払って近所の魚屋さんでさばいてもらったという方も。
自分では買わないので、これもふるさと納税の楽しみ方の一つで、
私にとっては、初めての良い経験になりました。

玄海町12月真鯛完成
そして、夕飯がこちら!タイの煮つけと、あら汁。すごいボリュームです!
ちなみに、ご飯は、長野県栄村の白米を炊きました。
こんな肉厚な鯛ははじめて!贅沢すぎるとびきり煮つけができました。
素材が美味しいと、ふだんの煮つけもこんなに違うものなんですね!

是非ご興味ある方は、玄海町へ5000円納税して鯛をゲットしてみてください★

玄海町ふるさとチョイスのページはこちら
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/41387

玄海町さん、ごちそうさまでした~!!!

おせちの中にも特産品♪明けましておめでとうございます

2015年!あけまして、おめでとうございます。
今日から仕事はじめですね。学校も始まるかな。
今年も、楽しく笑って過ごしましょう!!!!

2015年賀状

新年のご挨拶ということで、昨年ふるさと納税した自治体から
年賀状が届きましたよ ^0^
こうやって年賀状をいただくと、この自治体からは何をいただいて、いつ食べたのか
思い出しますね。また今年も納税しようかな♪とも、思いました。
玄海町のはがきに載っていた、レストランの玄海フェア気になります!
開催期間が短いけど、時間があれば行ってみようかな。

湯川村からも、年賀挨拶と、アンケートが。
こちらも記入したので、本日投函します。

今年も、おせちは年末から頑張って手作りしました。
黒豆、がめ煮、カズノコ、栗きんとん、ごまめ、えびの含め煮、紅白なます・・・
などなど、たくさん作りましたが、
その中に!
碧南市小肌粟漬おせち
年末ぎりぎりの到着で喜んでいた、碧南市の小肌粟漬も仲間入り!
なんだか、華やかでおめでたい席にピッタリでした。
実は、我が家のおせちには、こういった光物の酢漬けはラインナップになく、
今年、初登場だったのですが、さっぱり食べられて、とてもよかったです。

ラインナップになかったので、スーパーでも気に留めたことがなかったのですが、
酢漬けって、定番商品として、おせちコーナーにしっかり並んでいるんですね!
しかも!!!なんと、この丸二商店さんの酢漬けが、近所のスーパーに並んでました。
知らなかった~。ふるさと納税のおかげで、こちらの酢漬けがとてもおいしいことがわかったので、
来年(というか、今年の年末)は、近所のスーパーで買い足したいと思います!

碧南市から、酢〆セットが届いた時のレポートはこちら
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-124.html

本年は、ふるさと納税、いろいろと変革がありそうですね!
今年もよろしくお願い致します!!!

愛知県碧南市から最速3日目で特産品が到着!

朝から主婦の仕事、大掃除です。同業者の皆様、お疲れ様です!
黒カビちゃんをカビキラーの上からサランラップでパックするという
退治方法を試しています。半日ほどそのままにしておくらしい。。。

ところで、伊賀市に1500万円を寄付して、純金製の手裏剣3枚欲しいと電話があった件。
36歳の男性だとは。。。もっと資産家のおじいちゃんかと勝手に想像していました。
若い!若い!
しかも、もう彼のウィキペディアに更新されているし。。。
世の中、すごい人は果てしなくいますね。

ピーンポーン。宅急便でーす。
掃除を頑張っている主婦にご褒美でしょうか?なんと!
愛知県碧南市から、特産品が届きました!!!
碧南市酢〆セット1s
なんと、入金完了(クレジットカード払い)から3日後の朝に到着です。
これは、歴史的な速さ!!!新記録更新です。
1週間くらいで特産品を贈ると書いてありましたが、年末だし、
年内に間に合えばラッキーくらいに思っていましたので、本当に驚きました。

1万円の寄付でいただける、
ふるさとチョイス限定→27.【期間限定】匠が造る厳選酢〆セット です♪
冷凍便で届きました。
碧南市酢〆セット6s
主人が酢〆系が好きなので、どんなものかと選んでみました★
中身は、とっても豪華です!
碧南市酢〆セット7s
小肌酢〆100g、
小肌赤酢〆4枚入、
菜の花にしん110g、
こはだ酢漬200g、
黄金にしん数の子使用90g、
黄金こはだ数の子使用70g、
黄金〆さば数の子使用70g、
こはだ粟漬4尾入

冷凍保存期限は約3か月。
解凍後の賞味期限は14日間です。

何がうれしいって、おせち1品増えたー!!!
一番手前のこはだ粟漬4尾入の袋に、おせちって書いてありますよね。
うれしいなぁ。間に合うと思っていなかったので、本当にうれしい!

愛知県碧南市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.hekinan.aichi.jp/keieika/seisaku/furusato-tax/furusato-tax.html

今回の酢〆セットを送ってくださった丸二商店さん
http://www.maru2.co.jp/index.htm
まったく同じセットはありませんが、似たようなセットが2000円くらいからありそうです。
楽天では、こちらのお店のしめさんまを注文することができるようです!

また食べたときに、報告します★

さて、大掃除と並行して、今日からおせち作りも開始します。
まずは、黒豆から攻めます!!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。