ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 5千円


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界にも通用する究極のお土産10選に選ばれたつゆ

既に何回リピートしているかわからない品があります。
それが、岩手県花巻市からいただいている、
佐々長醸造味の匠です。
寄付してから1か月弱程度で届きました。

5000円の寄付で、つゆとお味噌がいただけるセットですが、
このつゆが絶品です!!!
花巻市つゆ

「世界にも通用する究極のお土産10選」に選ばれたというこのつゆですが、
日経のお取り寄せランキングでも1位に輝いたことがあるそうです。
甘いつゆが苦手な我が家には、この味がちょうどいい!
そばつゆはもちろん、料理にもよく使うので、あっという間になくなってしまいます。

ふるさとチョイスでの紹介ページ
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/03205/139054

今の時期、お歳暮にも喜ばれるのではないでしょうか。
そろそろなくなるので、追加で寄付しなければ!!!
もちろん、お味噌も美味しいです!


関連記事

岩手県北上市のくちない米(ひとめぼれ)

うっかりしていて、お米のストックがあとわずか!と思い、
8月下旬でもお米をすぐ発送していれる自治体を探したところ、
岩手県北上市に行きつきました。
この時期は、新米時期が近いため、受付ても発送は11月以降とか
そういう自治体が多いんですよね。

5000円の寄付で、【くちない米(ひとめぼれ白米)5kg】です。
北上市白米1

申し込み&入金してから、約2週間で届けていただきました。
ちょうど、木島平村の特産品セットの中にもお米が入っていたので、
ストックがなくなることなく、間に合いました ^^

北上市白米2

米袋は、真空状態だったので、できるだけ新鮮なお米をという
生産者の方の気持ちが伝わってきます。
関東から買い求める人もいるとのこと。ひとめぼれ、つやがあっておいしいです(^^♪

現在は、10月下旬より発送する新米の受付を開始しているようですよ。

北上市の注目の特産品は、1万円の寄付でいただける「黒岩豚太くん」です!
豚肉の2.5kgのセットです。
ダイヤモンド社ZAIの【2015年お得な「ふるさと納税」ランキング~豚肉編~】で、『黒岩豚太くん』が第3位になった
とのことで、申し込みが殺到しているようです。
次回は、10月14日に受付再開とのことなので、気になる方は要チェックです♪

岩手県北上市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.kitakami.iwate.jp/docs/2015040600019/

北上市ふるさと納税のPRサイトはこちら
http://kitakamiwatch.com/

関連記事
[ 2015/10/09 15:03 ]  米・パン | TB(0) | CM(0)

がっちりマンデーで紹介された奥尻ワインをふるさと納税で♪

17日日曜日に、TBS系列で放送されたがっちりマンデー
気づけば、ほぼ毎週見てます、この番組。

「儲かる島」特集で紹介されていたのが、奥尻ワイン!
以前、災害に見舞われた奥尻島ですが、今ではこんな産業があるんですね!!!
知りませんでした。
現在、奥尻ワイナリーのホームページをのぞいてみると、注文殺到しているそう!!!
http://okushiri-winery.com/index.php
さすが、テレビの力はすごいですね。

奥尻島は、ワインの名産地であるフランス・ボルドーと緯度がほぼ同じだそうで、
ブドウの栽培に適しているらしいのです!!!知らなかった。

ということで、ふるさと納税でも特産品になっていないかなぁ~とチェックしてみたところ、
ありました!!!!
奥尻ワイン
しかも、5000円の寄付から受付♪これはやるっきゃない、ということで
さっそく5000円寄付してみました。送られてくるのは、赤か白のどちらか1本だそうです。

奥尻は、ワインでがっちり! らしいので、どんなお味か楽しみです。

奥尻町のふるさと納税ページ
http://www.town.okushiri.lg.jp/hotnews/detail/00001715.html


←奥尻ワイナリーの魅力が、ギュギュっと紹介されています。
ワインの作り手も募集中だとか。
5000円の寄付で、2000円以上のワインが1本送られてくるので、
送料など考えても還元率もかなりお得感があります。

関連記事

高知県室戸市のルネッサンストマト到着!

トマトとまと~♪とまと~♪
そう、何を隠そう、野菜の中ではトマトが一番好きです。
おやつ代わりにパクパク食べています。

ふるさと納税でも、美味しいトマトをお願いしたいなぁ、と思って寄付したのが
高知県室戸市です!
高知県室戸市のふるさと納税ページ↓↓↓
http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/joho00000907.htm

5000円の寄付で、トマト2kgをいただきました!
3月下旬より発送開始とのことだったので、2月下旬に申し込んで発送開始と同時くらいに
送っていただくことにしました!日付指定可能です。
高知県室戸市トマト
到着したときには、すでにこの赤さ!全て完熟してました!
追熟の必要なし!
めちゃくちゃおいしそうでしょう???

大きさは、中玉なので、1個ぱくっとおやつで食べるのにちょうどいいです。
先がちょこっととんがっているのが特徴。
皮はしっかりめ、でも中は超ジューシーで甘みたっぷりです。
火を通して料理するのにも適しているとのことでしたが、私は全て生丸ごといただきました。
あまりに美味しくて、ほぼ3食食べて1週間も持たなかったです・・・笑

リピートしようとしたところ、残念ながら、今は受付を一時中止しているそうです。
5000円で2kgは、他にはなかったので、集中するのも納得です。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/39202
↑順次再開予定と書いてあるので、今後に期待しましょう♪

ルネッサンストマトとはどんなトマト?
こちらがわかりやすかったです↓


関連記事
[ 2015/04/16 15:34 ]  野菜 | TB(0) | CM(0)

玄海町産黒毛和牛ハンバーグをリピ♪

4月になって、本当に多くの自治体がリニューアルしましたね。
最初、ピックアップしてみようかな、なんて思っていたのですが、
すぐにやる気をなくすほどの数でした・・・笑

佐賀県玄海町には、以前10万円の寄付をしてプレミアムゲンカイというシリーズを
一年に渡ってお届けいただきました。
このブログでも毎月ご紹介しましたね^0^

その中でも、美味しくてついリピートしてしまった商品・・・
玄海町ハンバーグ1s
こちらが届きました~!!!なんでしょう???

玄海町ハンバーグ2s
そうです!玄海町産黒毛和牛ハンバーグです!!!
こちらの商品は、5000円の寄付からいただけます。
グラム数によって、6個から10個はいっているようです。
なんだか、大人気のようで、発送が遅れているとの断りが書いてありますね。

本当にジューシーで美味しいんです。
焼くと1個が、思いのほかキュッと小さくなるのですが、食べた後の満足感は一人前ですよ。

3パック6個ありましたので、3通りの楽しみ方をしました。
玄海町ハンバーグ3s
↑デミグラスソースばーじょん。実は上にとろけるチーズがかかってます。

玄海町ハンバーグ5s
↑和風ハンバーグばーじょん。きのこたっぷりです。
実はこの時、つい毎日の癖でフライパンに油をひいてしまったのですが、
ハンバーグを焼いてから大変なことになりまして、、、ジューシーすぎて一生懸命
キッチンペーパーで吸い取りました。
油は不要!!!忘れないでください。

玄海町ハンバーグ6s
↑トマト煮込みばーじょん。こちらも上にはチーズがたっぷりです。

どれも、焼いて、ソースかけたり煮込んだり、とっても簡単で、超美味しい!!!

玄海町さん、本当にごちそうさまでした!!!
またリピしそうです♪

玄海町のふるさと納税ページ
http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/

ハンバーグを送ってくださった上場亭さん
http://www.uwabatei.com/
関連記事

山口県宇部市ふるさと納税がリニューアル♪

今日は、3月11日です。
民放各局が、朝からそろって東北から中継しているのに対して、
NHKのあさイチが、低認知被災地として千葉・茨城県を重点的に紹介しているのを見て
さすが、NHK!と思いました。

今日は、ふるさと納税がリニューアルされた自治体を見つけたので、お知らせします。
山口県宇部市です!
ふるさとチョイスでも、まだ情報が更新されていないようですね。

山口県宇部市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.ube.yamaguchi.jp/shisei/shoukai/furusatonouzei/

実は、知り合いが宇部市の市議会議員なので、
ちょこちょこ宇部情報が入ってきます 笑

宇部市といえば、宝くじを特典に加えたことで、話題に上った自治体です。
宇部市へクレジットカードで寄附を払いたい場合は、
宇部市の電子申請→番号が送られてくる→Yahoo!公金サイトでの支払いとなります。

ふるさとチョイスやさとふる・ふるなびなど、便利で私も利用しますが
このように自治体へダイレクトに申請できれば、中間業者に寄附金のいくらかでもまわることがないので
一番良いのかなぁとも思います。
振込用紙の郵送代も自治体が負担する必要はありませんし!

嬉しいのは、寄付金額3000円から特産品をいただけること!!!
しかも、
・吉部産筍ときくらげの贅沢旨煮
・釜炒り小野茶
など、選ぶことができます。

2千円&3千円でも特産品をいただける自治体リストも更新しました!

5000円の寄附では
・宇部市小野大山産米(3kg)
・新鮮野菜の産直セット
・ブランデーケーキスタンダード
など

1万円の寄附では
・宇部牛肩ローススライス肉
・活車海老(300g)
・赤間硯 野面硯(二四寸)
など

沢山商品があるので、是非チェックしてみてください~

関連記事

茨城町ふるさと納税リニューアル♪

茨城県茨城町のふるさと納税がリニューアルされました。
まず、茨城町という地名があることがちょっと驚き。
東京都東京町・・・みたいなもんですよね。西東京市はありますが。。。

嬉しいことに、5000円の寄附から特産品を送っていただけます!
お米・フレッシュ便(1~3月は、いちご)・しじみ・芋焼酎などがあります。

実は、今年はいちごに乗り遅れまして・・・どこからも、いちごが届きません><
茨城町は、3月までOKのようなので、5000円だし申し込もうかしら・・・
いばらキッスという、かわいいネーミングのいちごはまだ未体験です。

すでに売り切れで購入はできませんが、いばらキッスの特徴について
詳しく書いてあります ↓↓↓


8年もかけて開発された品種だそうです。

茨城県茨城町のふるさと納税ページはこちらです↓↓↓
http://www.citydo.com/furusato/official/ibaraki/ibaraki/index.html

夕飯では、境港市からいただいた、のどぐろ&イカを料理しました。
テニスの錦織君応援夕食です。笑
日本に帰国した時に、何が食べたい?と聞かれて「のどぐろ」と答えていましたからね!
はい、そうです。その一言で、寄附を決めました 笑
のどぐろといか境港市
あぁ・・・なぜか写真が縦になってしまいます。顔を傾けて見て下さい 笑
こちらの境港市からいただいた特産品の紹介もまだでした。
近日中に、ご紹介します!!!

関連記事

今チェックしたいふるさと納税記事!

11月に入り、今年の確定申告の区切りまであと2か月を切りました。
今朝もNHKでふるさと納税取り上げられていましたね。
マッサンで注目の山梨県甲州市や笛吹市のふるさと納税が紹介されていたとか
(見逃しました~

このブログでも、記事をたくさん書いてきましたが、この時期に注目度の高い
5つの記事をまとめてご紹介したいと思います。
申し込みする際は、必ず各自治体のホームページ等で、現状を確認してくださいね。
あくまでも、こちらに記載してあるものは参考程度でよろしくお願いします。

主婦がふるさと納税する10の手順
 →旦那さんの給料でふるさと納税&確定申告するにはどうしたらいいの?
  という主婦の疑問にお答えしました♪ 簡単ですよ~

2千円&3千円でも特産品をもらえる自治体♪
 →2000円の自己負担で抑える上限金額まであと、2000円、3000円あるんだけどな~
  という方に、人気です♪きっちり上限まで使い切って、節約しながら楽しみましょう。

ふるさと納税5千円で米5kg以上
  →新米の季節になりましたね♪
   5000円の寄付でもこんなにたくさんお米をいただける自治体があります!
   個人的に、ファンになってしまったのが、長野県飯山市の幻の米です

ふるさと納税で特産品の玄米を食べよう
 →ふるさと納税の特産品で玄米を選択できる自治体は、意外とまだ少ないです。
   我が家は、ただいま寝かせ玄米(酵素玄米)にはまっていますので、玄米は欠かせません!
   玄米も、もちろん新米の季節ですね♪

高知県奈半利町のふるさと納税特産品
 →ふるさと納税に力を入れている、高知県奈半利町。
  特に、テレビでも紹介された福ボックスの注目度はかなり高いです!
  昨年、こちらで納税して送られてきた特産品を紹介しています。我が家も寄付予定でしたが、
  思いのほかお米がほかからたくさん送られてきそうなので、今回は見送る予定です。


証明書の発行の手続き上、12月早々に今年度分を締切る自治体も多くあると思います。
まだ年末まで余裕があると思わず、早めのチェックが大事です。
12月末までに、決められた手続きを完了していないと、3月の確定申告にまにあいませんので
要注意です!年末は家庭の出費も重なる時期。
家計を守る主婦として、節約・節税しながら楽しく過ごしましょう♪

関連記事

話題の希少糖をふるさと納税で♪

希少糖ってご存知ですか?
日経トレンディ2014年ヒット商品ベスト30でも第17位にランクインしてました!
甘味料なのに、脂肪対策など食べ続けると健康にも良いという魔法のシロップです。
スウィーツはもちろん、煮物などお料理にも万能。
最近では、コンビニでも希少糖入り商品をよく見かけます。

約1年前にテレビでこの存在を知り、お取り寄せして使っている我が家。
ふつうのお砂糖は家にはなく、すべてこれを使ってお料理しています^0^
肉じゃがや煮つけ、ヨーグルトにかけたり、牛乳に入れたり。

でもお取り寄せすると送料もかかるし、結構高くつきますよね。
と思っていたところに、ふるさと納税の特産品で希少糖を選べる自治体が出てきました!
もちろん、希少糖のおひざ元、香川県です♪

香川県三木町希少糖
↑我が家では、まとめてお取り寄せしますが、意外と賞味期限が短いのが難点。
といっても半年くらいはありますが。
本当は1本ずつ欲しいところだったんです。

そこで!ふるさと納税なら、1本ずつゲットできます♪主婦には嬉しい!

まずは、香川県。
http://www.pref.kagawa.jp/seisaku/furusato/sub4.htm
5000円以上の寄附で、1本いただけます。
さすが、香川が生んだ夢の糖!県が推してますね。
香川県の特産品では、他にも 讃岐うどんはじめ、オリーブ油・瀬戸内のお菓子など
いろいろ選べます!

そして、香川県三木町。
http://www.town.miki.lg.jp/life/dtl.php?hdnKey=1846
三木町にある香川大学農学部や香川大学医学部、三木町希少糖研究研修センターにおいて日々研究されており、
三木町は希少糖誕生のまちです。。。とのこと♪
三木町では、1万円の寄附をするとレアシュガースウィート他もう1点の特産品を選ぶことができます。
ぎょうせん飴・マンナンスムージー・イチゴジャム・ワイン から選べます。

家族の健康を守るのが主婦の務め。
知れば知るほど、魅力的な希少糖。私はすでに虜です♪




関連記事

還元率7割!山口市からの特産品到着

山口県山口市から、素麺が届きました!
入金してから、到着まで2か月弱かかりました。
寄附金の使い道は「大内文化の薫るまちづくり」を選んでます。
山口市素麺

え?!この時期にそうめん?って思いますか?
我が家では、冬も暖かいお素麺をいただきます。ツルツルして体も温まって美味しいですよ。

以前、夏こそ冷たいお素麺!ということで、素麺がいただける自治体リストを作りました。
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-75.html
山口市素麺2

私の知る限り、やはり山口市が還元率抜群です。
こちらは、5000円の寄附で、素麺1.5kgです。JAタウンで販売している同一商品は3000円。
送料が500円とすると、還元率は驚異の70%です!!!
こんなに高いと逆に恐縮してしまいますね。。。

山口市素麺3
さすが1.5kg。こんなに沢山はいってます!これは嬉しいですね!
我が家の定番になりそうな予感です♪
もちろん、味もバッチリ!
山口県山口市小鯖鳴瀧の上流で、極寒の時期に清らかな地下水を使ってつくられる手延べそうめん
ということで、小麦も地元産にこだわっているそうです!

山口県山口市のふるさと納税のページはこちら
http://sight-yamaguchi.jp/donation/

5000円以上の寄附から特産品の送付があり、
御礼の品としては素麺のほかにも、活き車えび・徳地黒毛和牛・米・やまいもなどがあります。

手延べそうめん、ごちそうさまです^0^
関連記事

