ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 飯山市


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

返礼品としてパソコン第2弾の受付が始まっています

パソコンを返礼品に加えるというアイディアの先駆けとなったのが、長野県飯山市。
それに追随して、話題となったのが、山形県米沢市。
この2つの市が、今週月曜日18日から、再びパソコン関係を返礼品に追加しています。

大人気なのは、すぐに予定数量に達したようですが、木曜日である今もまだ残っているものも。

長野県飯山市では
4万円寄付して、
iiyama製 21.5型マルチタッチ対応液晶ディスプレイ「iiyama T2253MTS」
10万円寄付して、
「made in 飯山」マウスコンピューター スリム型デスクトップPC「LM-iHS202SーIIYAMA」
20万円寄付して、
「made in 飯山」マウスコンピューター ミニタワーデスクトップPC「LM-iG303X-A-IIYAMA」
を選択できます。

飯山市のふるさとチョイスのページはこちらから
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20213

山形県米沢市では、
35万円寄付して、
Lenovo ThinkPad X1 Carbon【200台限定】14.0型 WQHD マルチタッチ液晶搭載の軽量モバイル
15万円寄付して、
NEC LaVie Direct NS(e)【500台限定】15.6型 液晶搭載のスタンダード
が、今現在のこっている様子。

米沢市のふるさとチョイスのページはこちら
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/06202

私も今使っているダイナブックがかなり古くなってきたので、来年あたり狙っちゃうかも?と思っています。


関連記事

飯山市の特典にPCや液晶ディスプレイが追加!

昔、住んでいたわけでもなく、
親戚やお友達がいるわけでもありませんが、飯山市を応援中!
新駅開業イベントも楽しかったですね^^
 →何かと話題の飯山市。新駅開業イベントへ行ってきました!の投稿

そんな飯山市が、2015年いきなり注目の的に。
森林セラピーや、新幹線の駅に名前を刻むなどこれまでも斬新な特典で話題になりましたが、
飯山市に工場を構える、株式会社マウスコンピューターより商品の提供がされることになりました!

長野県飯山市、「ふるさと納税」特典にマウスコンピューター製PCやiiyamaの液晶ディスプレイ 
 →Yahooニュースより

2万円以上寄付では、iiyamaの21.5インチ液晶ディスプレイ「iiyama E2278HD-GB2」
4万円以上寄付では、8インチ液晶搭載Windowsタブレット「WN801V2-BK」
10万円以上寄付では、15.6インチ液晶搭載ノートPC「LB-F511B-IIYAMA」と、デスクトップPC「LM-iH301S-IIYAMA」
飯山市でPCとディスプレイ
写真は、http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150121_684590.htmlより

株式会社マウスコンピューターは飯山工場でのこだわりを、HPでも紹介しています。
http://www.mouse-jp.co.jp/company/iiyamaseisan.html


例えば、こちらの商品は楽天で15,780円で売り出されています。
それを2万円以上の寄附でいただけるのですから、還元率は約79%。
実質2000円で、手に入れることができます!!!
少し上限をオーバーしてでもお得です!!!

ふるさとチョイスのHPより手続きが可能ですよ。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20213

PCの話題に押されていますが、実はBIGな特典が追加されています!
2万円の寄附で、
ジュニア用スキー板(スワロースキージュニア用「LXI-Jr」) (20セット限定)
4万円の寄附で、
初中級者用スキー板(スワロースキー初中級者用「SPARKLE」)(20セット限定)
こちらも、ちょうど買い換えたいと思っている人、今から始めようと思っている人には嬉しい特典!


飯山市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/kikakuzaisei/jyohokanri/ouen.htm


もちろん我が家は、これまで通りお米でも応援させていただきます!
今年は3年連続寄附の予定★
去年、特産品が届いた時のレポートはこちら↓↓↓
 長野県飯山市のふるさと納税特産品-還元率57%?!

関連記事

北陸新幹線開業まであと100日

昨日から、また飯山市のふるさと納税で駅に名前を残すことができると
話題になっていましたので、飯山市のHPを訪れると・・・
開業まであと100日
偶然にも、北陸新幹線開業まであと100日でした!

このタイミングに合わせて、あらためてプレスリリースでもしたのでしょうか?

飯山市ふるさと納税、新幹線駅に「刻名」の特典
 →レスポンスより

600名分を確保していたが、すでに800名を超えたそうです!
年末には1000名を超えるのでは?!という、大人気ぶり。
10万円×1000名ということは、1億円?!

飯山駅応援する身としては、微力ながらここのHPでこうやって宣伝するくらいしかできませんが、、、

先日の新駅開業イベントの模様も、また読んで下さい^^
何かと話題の飯山市。新駅開業イベントへ行ってきました!

北陸新幹線ができたら、東京から金沢まで新幹線でいきたいですね。
楽しみです!
関連記事
[ 2014/12/04 11:50 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

何かと話題の飯山市。新駅開業イベントへ行ってきました!

来年3月に開業する北陸新幹線!
東京から北陸が一気に近くなりますね!その途中にある長野県の駅が飯山駅。
ふるさと納税(幻の米!)でも何度もお世話になっている町です。
ふるさと納税で10万円以上寄付した希望者の名前が、この駅舎の中に
刻まれるということでも話題になりました。

昨日、その飯山駅の新駅舎が開業し、開業記念イベントが開催されました!
そして、行ってきちゃいました☆
飯山駅開業3
朝から、けっこうな人がいて、賑わっています。
駅周辺は、まだまだ開発中ですが、新幹線開業に向けて、どんどんにぎやかになりそうです。
飯山駅開業2
駅の中は、こんなにきれい^^ いっぱい旗がありました~。
今は、東京から長野駅まで新幹線に乗り、そこから在来線。飯山線にのって、この駅まで来ます。
Nゲージ鉄道模型もありまして、ここには人だかりが!
飯山駅開業1

ふるさと納税で、かなり知名度が上がった飯山市(森林セラピーや人間ドックが御礼で選択できます)ですが、
新幹線開業で、さらに訪れる人が多くなってほしいですね。
この駅を拠点にして、野沢温泉や木島平スキー場にも行くことができますよ。


長野県飯山市のふるさと納税には、去年今年と2年連続で寄附し、
毎年、幻の米を美味しくいただいています♪
長野県飯山市のふるさと納税特産品-還元率57%?!
↑今年お米をいただいた時の記事

な・な・なんと!
北陸新幹線飯山駅開業ということで、年内限定、
1万円の寄附で幻の米15kgをいただけるキャンペーンを実施しています!
通常の1.5倍!羨ましい!
残念ながら、新米がどんどん届いているので、我が家はお米はおなかいっぱいです、、、
すっごい美味しいお米なので、本当におススメです!

そんな飯山市は、特に親戚がいるわけでもないのですが
縁があって、何度も訪れています。
ふるさと納税した飯山市の風景
以前は↑菜の花の様子をご紹介しました☆

関連記事
[ 2014/11/10 11:43 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

長野県飯山市のふるさと納税特産品-還元率57%?!

長野県飯山市から、幻の米(5kg)が到着しました!やったー!
どこの町のお米も美味しいのですが、我が家では幻の米が断トツNO1の支持を得ています。
ちなみに、これはコシヒカリ。「幻の妹」という、あきたこまちも、あるようです。
なので、昨年に引き続きの納税です。
1406飯山市幻の米
5000円の入金から、わずか1週間で届けていただいたので、我が家のお米が切れる前でした。

せっかく美味しいお米なのだから、年に1回しか特産品を贈っていただけないなら
新米がいいなぁと思って、今まで我慢していたのですが、
市役所に電話して確認したところ、なんと
「今年から、回数制限はなくなりました!寄附の度に、特産品をお送りします」とのこと!
なぁんだ!だったら、遠慮なく、5000円入金します!っということで、
1406飯山市幻の米2
さっそく、このLOVEなお米をいただきました

amazonでは、2853円で売り出されています。
5000円の入金でいただけるので、還元率57%です。わお!
米マニアには有名な幻の米を見てみる!

JA北信州ふぁーむでは、3800円の販売価格ですね。
そうなると、還元率は、76%にもなります!あっ、でも、
よく読むと、JAでは、さらに収穫する場所を厳選しているらしいので、お値段が少し高めに設定なのでしょうか。

飯山市のふるさと納税のサイトには、今年から回数制限がなくなったこと書いてないですよね?
是非、市役所の方、大きく書いてください!希望者が増えるのでは?!

飯山市ふるさと納税のサイト
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/kikakuzaisei/jyohokanri/ouen.htm

人間ドックと森林セラピーを受けた方いないですかね?
是非、感想をお聞きしたいです。

去年いただいた、温泉や人形館のチケット、まだ使ってないんですよね。
また飯山へ行かねば★
関連記事
[ 2014/06/07 13:41 ]  米・パン | TB(0) | CM(0)

ふるさと納税した飯山市の風景

昨年、ふるさと納税して「幻の米」をいただいた長野県飯山市。
実は、私はこの町を何度も訪れたことがあります!
好きな町だからこそ、ふるさと納税です♪

飯山市菜の花まつり2

そんな飯山市の春の名物、菜の花まつりの季節が今年ももうすぐやってきます!
これは、過去参加したときに撮影した写真です~♪

毎年、GWに開催されるこのお祭り。
年によって、菜の花の咲き具合がいまいちだったり、いろいろあるのですが、
とにかくとても綺麗です!!!!

飯山市菜の花まつり1

飯山市菜の花まつり公式サイト
今年は、「新幹線飯山駅開業300日前イベント」とも書いてあるので、
例年以上に盛り上がりそうですね!
5月3日~5日までの開催のようです

ふるさと納税をして贈っていただける、温泉や人形館のチケットを片手に、
暖かくなった豪雪地帯を訪れてみてはいかがですか?

話題の飯山市のふるさと納税サイトはこちら

お米の特産品をいただいた時の記事はこちら

関連記事
[ 2014/04/10 09:41 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

地方新聞掲載ふるさと納税ニュース

テレビでも紹介されたり、ブログでもかなり話題になっていますね!
そこで、私が気になったニュースをピックアップしてみました

■長野県飯山市
信濃毎日新聞ニュース「ふるさと納税で人間ドックへ 飯山市が寄付に新たな特典」
→私は見てないのですが、テレビでも紹介されたそうです!
 飯山市は個人的にご贔屓の自治体。昨年も幻の米を美味しくいただきました!
 10万円以上の寄附者に、人間ドックと森林セラピー体験ツアーを新設したそうです。
 飯山市は、「飯山に来てもらう」というコンセプトが明快でブレないのが素晴らしい!
 他の自治体でも、特産品だけではなく、地元消費プランが出てくればいいと思います。

飯山市ふるさと納税ホームページ



■長野県諏訪市
長野日報「リーフレットに「お礼の品」一覧記載 諏訪市のふるさと寄付金」
→こちらも特産品の充実や、寄付金の使い道選択項目を増やしたそうです。
 諏訪姫4体セットとか、諏訪高島城プラスチックキットとか、特徴ある特産品いいですね!

諏訪市ふるさと納税ホームページ


■北海道厚真町
苫小牧民報社「厚真町へのふるさと納税13年度は445万円 特産プレゼントで急増」
→ハスカップって食べたことありますか?
 厚真町は、作付け面積日本一らしいんです。私ハスカップって食べたことないので、
 どんな味だか気になります!
 ジンギスカンセットが人気だそうですよ。

厚真町のふるさと納税ホームページ



■兵庫県宍粟市
神戸新聞「イノシシ肉や日本酒など贈呈 ふるさと納税で宍粟PR」
→市の名前が読めなくて気になりました(笑)
 「しそう」市と読むそうですよ。
 猪肉とか、自分では絶対に買わないので、こういうところで送っていただくのもいいかも。

宍粟市のふるさと納税ホームページ

関連記事

長野県飯山市のふるさと納税特産品 お米

飯山市から、ふるさと納税の特産品のお米が届きました!
入金後2週間くらいで、発送されてきました。
その名も『幻の米』!
飯山市特産品幻の米

飯山市のお隣にある、木島平村のお米が有名なのは知っていましたが、
はたして飯山のお米は・・・?!

あまーい!
『長野県でも数少ない、特A米美味しいお米が出来る所』らしいですよ!
もちもちしていて、見た目もつやつや綺麗です。
元々、生産量が多いわけではないので、近所のスーパーでは買えませんね!

幻の米 とは↓↓↓
http://www.ja-town.com/shop/g/g38021445816700/


こちらのサイトを見ると、5kgの販売価格は3700円なので、
相当お得ですね!
ちなみに、5000円の寄付でいただけます。


長野県飯山市のふるさと納税については、市のサイトを見てください。
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/kikakuzaisei/jyohokanri/ouen.htm

あ!楽天でも見つけました。こちらだと、3040円(送料別)のようです。
ご参考まで。

飯山市には、年に何回も行くほど、第二の故郷なので、お米リピートもありです!
関連記事

長野県飯山市のふるさと納税特産品

長野県飯山市・・・ちょうど先日ニュースでもとりあげられるような
ちょっとだけホットな場所です。

そう!話題の中心は、北陸新幹線!停車駅ができるんです!
とはいえ、まだ走っていませんよ。開通は2015年3月予定です。
先日、走行試験の模様がテレビで放送されて、地元の歓迎ぶりがすごかったですね。
私も、飯山には年に数回行くので、新幹線開通を楽しみにしている1人^-^

そんな、とても素敵な田舎、飯山市にふるさと納税しました。
Yahoo!公金支払いが利用可能なので、クレジット払いできて便利です!
そして、金額に関わらず全員に贈られるチケットがさっそく届きました。
しかも、2名分ずつです♪
長野県飯山市ふるさと納税特産品チケット

いいやま湯滝温泉は行ったことがあるのですが、千曲川沿いでなかなかいいお湯です。
あとは、高橋まゆみ人形館飯山市ふるさと館のチケットでした。
これは次に行ったときに使わないと!


この飯山市のふるさと納税特産品、ちょっと話題にもなっています。
それが、10万円以上寄付すると、新幹線飯山駅関連施設に名前が刻まれるという!
まさに、歴史に名を残すことができる珍しい特典です。

とはいえ、私は5000円寄付で『幻の米5キロ』です。
こちらは、別途お届けします、という手紙が入っていたので、楽しみです!

ちなみに、その他の特典としては、
1万円以上・・・お米5キロ+市内宿泊券4千円分
        or  特産品(3千円相当)+市内宿泊券4千円分

2万、3万円以上、と刻むごとに、その量が増えていきます!

10万円の新幹線飯山駅関連施設に名前刻むの、トイレとかだったら微妙~ですね^^;


節税対策で、まだ間に合いますよ!飯山市はいかがですか。
長野県飯山市のふるさと納税のページはこちら↓↓↓
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/kikakuzaisei/jyohokanri/ouen.htm

【JTB】温泉特集
【JTB】国内宿泊・ツアーはJTBにおまかせ!
関連記事

