ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 長野県


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飯山市幻の米と野沢菜セット

ふるさと納税を始めた4年前から、ほぼずーっと食べ続けている飯山市の「幻の米」。
今飯山市のサイトを見たら、また特産品のラインナップが増えていました!

我が家が選択したのは、
「幻の米」10kgと「ご飯の友」飯山産加工品セット。
1万円の寄付でいただきました。

送られてきたのは、入金5日後!早い!
お米を切らさないで済みました。

幻の米と野沢菜

新米の季節になったので、平成28年度米をいただけるのは幸せですね。
野沢菜もごはんのおともに最高です。

飯山市は、話題となっている
マウスコンピューター製品(タブレット、PC、スマートフォン、ディスプレイ)の新規受付も開始したようですが、
配慮されているようで、ふるなびからの申込限定とのことです。
ふるさとチョイスを見ても、掲載されていません。

飯山市のふるさと納税ページ
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/kikakuzaisei/furusatoouen/yuukyuu/38084/furusatonouzei-henreihin/



関連記事

木島平村から最終便が到着!

1か月以上も更新が止まってしまいましたが、
FC2の専業主婦ブログランキングのPVアクセス順で、なんと1位になっていました!
びっくりです。多くの方に見ていただいているのですね。
訪問していただき、ありがとうございます。

更新が止まっていた1か月の間に、第一子を出産しました!
これからは、子供をもつ親の視点からも、ふるさと納税を見てみたいと思います^^

ずいぶん前になってしまいましたが、紹介していなかった特産品です。
8月の下旬に、長野県木島平村から、特産品が届きました!
こちらは、5万円寄付すると、年に4回の季節の品と、カタログから1品選べるというコースです。
昨年11月、今年2月、5月とお送りいただき、8月が我が家にとっては、最終回でした。

・昨年11月のレポート
・今年2月のレポート
・今年5月のレポート

木島平8月分1

今回も、特産品がぎっしりです!ちょうどお米がなくなりそうだったので、ギリギリセーフ!
今回のラインナップは以下の通り(^^♪
・お米・合格木島平米 ・トマトジュース ・じゃがいも ・とうもろこし ・長なす ・ミニトマト
・きゅうり ・サラダかぼちゃ

木島平8月分2

どれもおいしくいただきましたが、一つ失敗が!
実は、サラダかぼちゃというのを食べたことがなく。。。
見かけがふつうのカボチャと変わりなかったので、とりあえず火を通そう!と思って
蒸しました!・・・が!
切って中を開けてみると、水っぽい!・・・なんだこれは?!
おかしいと思ってネットで調べてみると・・・
サラダかぼちゃは、生で食べられる!とのこと!!!ガーン。知らなかった。
蒸したらダメって書いてありました。がっくし。
もっと早く調べればよかった。残念です。

木島平村からの特産品は、これで終わり!
村の皆様、ごちそうさまでした!

木島平村のふるさと納税ページはこちら
http://www.kijimadaira.jp/docs/2014083100012/

ふるさとチョイスが便利です。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20562
関連記事
[ 2015/10/07 17:36 ]  野菜 | TB(0) | CM(0)

長野県木島平村から第3回詰合せセットが到着!

特産品紹介が止まってしまっていたので、いろいろたまってしまいました。
これもその一つ。5月に来ていたんですけどね。
長野県木島平村5月分箱
長野県木島平村から、特産品の詰合せセットが届きました!
過去2回は6日に届いていましたが、今月はGWがあったからか、15日の到着でした。
こちらは、木島平村に5万円寄付して、特産品詰合せセット年4回+カタログから商品選択できる
というプランです。今回は3回目。残りは、8月を残すだけです。

木島平村5月2
箱を開けると、商品一覧と何やら見慣れぬすがたの野菜などがどっさり入ってました♪
さあ、何が入っているのかなぁ、、、ドキドキ。
木島平村5月4
広げてみると、沢山!です。

お米・合格木島平米1.5kg、米粉食パン、火口そばかりんとう、龍興寺清水2本、龍興寺サイダー2本、
豆菓子じょんのび、山うど、アスパラガス2L、アスパラガスL

特に、山うどとアスパラの立派さにはびっくり!アスパラ太い!!!
やっぱりバターしょうゆ焼きかしら、マヨネーズ?アスパラ美味しいですよね。

それから、山うど。
私・・・触ったこともないです。お店でちょっと食べるくらい?こんなんですね。
というか、どうやって食べるのかしら?!
説明用紙には、葉は天ぷらに、茎は酢味噌和えやキンピラでどうぞって書いてありましたが
私天ぷら家ではしないし。。。どうやって調理したらいいのやら。

ということで、ネットで検索して調理することにしました。
これも、ふるさと納税の楽しみ!今までやったことのない調理に挑戦することは楽しいですよね♪
山ウドの香りはとってもいいし。

ということで、後日調理して、キンピラとか作っていただきました。
大満足!!!

木島平村の皆さん、ごちそうさまでした^0^

木島平村のふるさと納税ページはこちら
http://www.kijimadaira.jp/docs/2014083100012/

ふるさとチョイスが便利です。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20562



関連記事

長野県木島平村から詰合せセットが到着!

北陸新幹線開通まで1か月をきって、木島平村近辺も盛り上がっているようです!
そんな村から、特産品が届きました。
これは、木島平村に5万円を寄付すると、
特産品詰合わせセット(5千円相当)×4回、特産品ギフトカタログ×1個
をいただけるというコースです。

第1弾は昨年11月に届きました。その時の様子はこちら。


2月はまだだいぶ先だなぁと思っていたのですが、あっという間にやってきましたね^^
木島平村2月2
段ボールが届くと・・・・「米」の文字が。
まさか、米だけ?!今はお米いらないですけど・・・と一瞬焦りましたが、
その上に「ビン類」といシールが!おっ!これは期待がもてそう♪

木島平村2月3
開けてみると、なんだかいろいろな特産品が詰まってましたー!
わーい♪楽しい♪
お米も、合格米が入ってました。前回もいただいて、とっても美味しかったんですよね♪
広げてみましょう~
木島平村2月5
詰合せセットの中身は、
合格木島平米1.5kg、本格米焼酎 木島平 米一筋、丸大豆醤油、切り餅
野沢菜茶漬け、えのきだけ、ぎんなん、大粒なめこ、雪中キャベツ
と、盛りだくさんでした!
合格米だけでも、市場価格1850円!↓↓
 
総額5000円相当(送料込)の詰合せセットです。

特に注目したいのが、この雪中キャベツ!
1月中旬から1か月程の間しか出荷しない、貴重なキャベツのようで、
雪の中に埋まっているキャベツを掘り出すそうなんです。
雪は天然の冷蔵庫で、そこで甘みが凝縮されているということで、
生でばりっと食べてみると、まるでフルーツのような甘味!!!
いつも食べているキャベツとは全別物でびっくりしました!!!

楽天でも探してみたのですが、雪下キャベツとも言うらしく、販売されていたのは、
なんと、2個で2000円!!!衝撃の価格です。

ということは、このキャベツもそれなりのお値段しそうですね。
1000円とまではいかなくても、500円はしそう?!高級キャベツです^0^

いろいろな食材が届くと、毎日の食事にいづれかを使えるので、楽しいです。
木島平村の皆さん、ごちそうさまでした!!!

木島平村のふるさと納税ページ
http://www.kijimadaira.jp/docs/2014083100012/

次の5月の到着も楽しみです♪

関連記事

長野県阿南町の27年度募集要項発表!

昨年度は、すぐに受付終了となり話題になった阿南町。
27年度はどういう動きをするのかな、と思っておりましたところ、ついに詳細が発表されました!

申込み受付は、平成27年4月6日(月)午前8:30~
申込み手段は、電話orインターネットのどちらかのようです。

インターネットは、アクセスが集中してつながりにくくなりそうですね。
かといって、全国から電話が殺到したら、こちらもつながらなさそうです。

話題の阿南町ですが、我が家はまだ寄附したことがありません。
「あなんの誉」のお味はいかがですか?
ブレンド米というものを意識して食べたことがないので、なんとなく食わず嫌いです。
みなさんのブログなど見ていると、美味しい!というコメントが沢山あるので、
間違いなく美味しいんでしょうけどね

1万円あたり20kgという自治体が他にもありますが、それでもまだまだ希少です。
それから、10kg単位で希望月に送ってくれるというのもいいですね。
お米はどうしても新米時期に発送が集中してしまうので、来年の7月辺りを狙って希望を出せば
まず他の自治体とかぶることはなさそうな気もします。
その頃には、もちろん新米ではないですけどね^^;

27年度は、他にも特産品が選べるようです!
一万円の寄附で、
(1)ふるさとセット:(例 五平もち、梅干し、味噌、干し椎茸、お菓子、こんにゃく、トマト加工品等の詰合せ)
2)りんご:10kg(種類については指定できません)
のどちらかを選べるとか。これは、長野県ですので、まず味は間違いないですね!

阿南町のホームページはこちら
http://www.town.anan.nagano.jp/tyosei/cat7/000380.html

今月は、岡山県の吉備中央町へ1万円寄付していただけるお米20kgが届く予定。
こちらは、コシヒカリ!!!!量は同じなので、吉備中央町派の方も間違いなくいるでしょうね。

4月まで時間があるので、少し悩んでみます~

こちらは先日の夕飯、石巻市からいただいた
本メヌケ西京味噌漬切り身。きのこを添えてみました♪とっても美味しかったです。
石巻本メヌケ西京味噌漬切身

石巻市から特産品が届いた時の様子はこちら
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-85.html

関連記事

飯山市の特典にPCや液晶ディスプレイが追加!

昔、住んでいたわけでもなく、
親戚やお友達がいるわけでもありませんが、飯山市を応援中!
新駅開業イベントも楽しかったですね^^
 →何かと話題の飯山市。新駅開業イベントへ行ってきました!の投稿

そんな飯山市が、2015年いきなり注目の的に。
森林セラピーや、新幹線の駅に名前を刻むなどこれまでも斬新な特典で話題になりましたが、
飯山市に工場を構える、株式会社マウスコンピューターより商品の提供がされることになりました!

長野県飯山市、「ふるさと納税」特典にマウスコンピューター製PCやiiyamaの液晶ディスプレイ 
 →Yahooニュースより

2万円以上寄付では、iiyamaの21.5インチ液晶ディスプレイ「iiyama E2278HD-GB2」
4万円以上寄付では、8インチ液晶搭載Windowsタブレット「WN801V2-BK」
10万円以上寄付では、15.6インチ液晶搭載ノートPC「LB-F511B-IIYAMA」と、デスクトップPC「LM-iH301S-IIYAMA」
飯山市でPCとディスプレイ
写真は、http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150121_684590.htmlより

株式会社マウスコンピューターは飯山工場でのこだわりを、HPでも紹介しています。
http://www.mouse-jp.co.jp/company/iiyamaseisan.html


例えば、こちらの商品は楽天で15,780円で売り出されています。
それを2万円以上の寄附でいただけるのですから、還元率は約79%。
実質2000円で、手に入れることができます!!!
少し上限をオーバーしてでもお得です!!!

ふるさとチョイスのHPより手続きが可能ですよ。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20213

PCの話題に押されていますが、実はBIGな特典が追加されています!
2万円の寄附で、
ジュニア用スキー板(スワロースキージュニア用「LXI-Jr」) (20セット限定)
4万円の寄附で、
初中級者用スキー板(スワロースキー初中級者用「SPARKLE」)(20セット限定)
こちらも、ちょうど買い換えたいと思っている人、今から始めようと思っている人には嬉しい特典!


飯山市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/kikakuzaisei/jyohokanri/ouen.htm


もちろん我が家は、これまで通りお米でも応援させていただきます!
今年は3年連続寄附の予定★
去年、特産品が届いた時のレポートはこちら↓↓↓
 長野県飯山市のふるさと納税特産品-還元率57%?!

関連記事

長野県栄村から「心づかい」が届きました!

先月、大雪の影響により発生した土砂災害で集落が孤立した長野県栄村。
国内有数の豪雪地帯としても知られている、新潟との県境に位置した自然豊かな村です。
新潟との県境ということで、当然美味しいお米ができ、我が家がファンである
飯山市の「幻の米」が美味しいことからも、この地域一帯の質の高さが証明されています!

長野県栄村米1
そして、1万円の寄附で、お米10kgを選択しました。
販売価格は5kgでおよそ3000円なので、6000円相当・還元率60%ということになります!太っ腹!
栄村の良い点は、10kg単位なら、11月~3月まで希望の月を選択できること!
11月あたりは、各地の新米が集まる時期なので、それを見込んで送付時期を分散させていました。

長野県栄村米3

そして、届いて分かったのですが、さらに嬉しいことが2つ!
10kgのお米が、5kg×2袋でした!!!これは嬉しい!
米袋が真空状態でした!!!これも嬉しい!
どちらも、お米をできるだけ新鮮に食べられるような配慮ですよね。
玄米も食べるので、5kgあれば1か月もっちゃう我が家。鮮度が保てるのは嬉しいです。

米袋のデザインで、このような深いブルーも珍しいですよね。インパクトがあって、良いと思いました。

長野県栄村米4
お米は、100%こしひかり!!!文句なく、美味しいです。ごちそうさまでした!

現在は、お米の特産品は締め切っていますが、一般寄附は受付中です。
こちらも、栄村の特産品を送っていただけますよ。

栄村のふるさと納税ページはこちら
http://www.vill.sakae.nagano.jp/furusato/index.html

碧南市酢〆菜の花にしん
ご飯のお供には、愛知県碧南市からいただいた
菜の花にしんの黒酢〆が登場しましたよ。
にしんって、あまり得意なイメージがなかったのですが、こちらはとっても美味しかったです!
丸二商店さん、ごちそうさまでした~

関連記事
[ 2015/01/07 12:20 ]  米・パン | TB(0) | CM(2)

駒ヶ根市が本日より特産品拡充

気になるニュースをピックアップしておきます。
今後の納税先を検討する際に、備忘録になりますので。

駒ケ根市「ふるさと納税」の特典 冬季限定で拡充
 →長野日報より

冬季限定で、55通りの特産品組み合わせから選べるキャンペーンが始まりました!
5000円の寄附でも、駒ヶ根産コシヒカリや、信濃鶴生酒・
B-1グランプリ公認「駒ヶ根ソースかつ丼旨味ソース」・すずらん牛乳のむヨーグルトなど
かなり充実しています★

2000円の負担額ですむ上限ぎりぎりまで寄付したい方にとっては、
5000円単位は嬉しいですよね。

→長野県駒ケ根市のふるさと納税ページはこちら


■長野県では、スキー場リフト券が続々追加中!
長野県ふるさと納税寄附金サイト
http://www.pref.nagano.lg.jp/zeimu/kurashi/kenze/kifukin/kifukin/index.html
市町村にはよく寄附をしますが、都道府県単位にはあまり目を向けていませんでした。
いまは、御嶽山噴火による被害の木曽町や王滝村、地震の白馬村などに
すぐに飛んで行けるリンクが設置されています。

そんな中、長野県に寄付しても、そちらの災害支援にまわる寄付先を選べるようになっています。
今シーズンの営業を開始したスキー場も出てきましたので、
私たちにできる事は訪れる事かなとも思っています。
毎年、冬は長野で遊んでいます!今年も、変わらず長野へGoGoします♪

・菅平高原スノーリゾートリフト優待1日券
・野沢温泉スキー場リフト大人1日券+お食事券
・駒ヶ根高原スキー場ファミリーご招待
・アサマ2000パークスキー場の1日リフト券と高峰高原ホテルのお食事券(宿泊券)のお得なセット

今月だけでも、上記のような項目が追加されています★

リフト券代って、意外とかかるんですよね。ふるさと納税してチケットをもらえば
家計もすごく助かります!主婦は賢く節税、そして遊びにも一生懸命に!


■今朝、関西で放送されていた「せやねん」では、池田市のふるさと納税が紹介されていました。
大阪府池田市のふるさと納税ページ
http://www.city.ikeda.osaka.jp/news/kifu/kifu_03.html
日清食品インスタントラーメン詰め合わせが注目の的です。
池田市がカップラーメン発祥の地だとは知りませんでした!
ひよこちゃんオリジナルグッズは非売品でしょうか?錦織圭選手がコートサイドで使っていた
ひよこちゃんバッグ、非売品のあれ欲しいです。
ひよこちゃんバッグ

他にも、池田の梅酒「水月」、青谷町産 20世紀なし、青谷町産 贈答用章姫(あきひめ)イチゴ
赤ちゃん足型彫刻フォトフレーム (デザインA・B)お仕立て券 なんていうのもあります。
 
1万円の寄附で5000円相当なので、還元率は50%ですね。

関連記事

北陸新幹線開業まであと100日

昨日から、また飯山市のふるさと納税で駅に名前を残すことができると
話題になっていましたので、飯山市のHPを訪れると・・・
開業まであと100日
偶然にも、北陸新幹線開業まであと100日でした!

このタイミングに合わせて、あらためてプレスリリースでもしたのでしょうか?

飯山市ふるさと納税、新幹線駅に「刻名」の特典
 →レスポンスより

600名分を確保していたが、すでに800名を超えたそうです!
年末には1000名を超えるのでは?!という、大人気ぶり。
10万円×1000名ということは、1億円?!

飯山駅応援する身としては、微力ながらここのHPでこうやって宣伝するくらいしかできませんが、、、

先日の新駅開業イベントの模様も、また読んで下さい^^
何かと話題の飯山市。新駅開業イベントへ行ってきました!

北陸新幹線ができたら、東京から金沢まで新幹線でいきたいですね。
楽しみです!
関連記事
[ 2014/12/04 11:50 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

木島平村の特産品ギフトカタログ

先日、木島平村から特産品が届いたレポートを書きましたが、
一緒に、特産品ギフトカタログも送られてきました!
木島平村カタログ

これは、木島平村に5万円寄付すると、年4回(5000円相当/回)の特産品の発送と
特産品ギフトカタログが送られてくるというものでした。
まだこちらを申し込んでいないので、忘れないうちに申し込まねば・・・と思い、
カタログをあけてみています。
木島平村カタログ2

内容としては、こんなギフトがありました!
お米は3種類から
 村長の太鼓判3kg or 合格木島平米4.5kg or 木島平産コシヒカリ5kg

お酒・・・本格米焼酎「米一筋+じょんのび豆がし」or「黒帯悠々セット」
ほかには、漬物詰め合わせ、しょうゆ&味噌、アイスクリーム、はちみつ、
伝統工芸品のお盆や一輪挿し、
そして、体験型として、馬曲温泉のチケット(食事つき)、やまびこの丘公園バイキング。

720mlだと1200円くらいの販売価格のようです!


けっこういろんな種類があってびっくりしました。
木島平村は、はちみつが有名なのも知らなかったです。

以前、やまびこの丘公園バイキングに行ったことがあるのですが、
地元のおばちゃんたちが、たくさんの種類の郷土料理をそろえていて、
とっても充実したバイキングでした!なので、またあそこにも行きたいなぁ、なんて考えています。

長野県木島平村からふるさと納税特産品が到着!
↑到着した時のレポート
関連記事

