ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 碧南市


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長野県栄村から「心づかい」が届きました!

先月、大雪の影響により発生した土砂災害で集落が孤立した長野県栄村。
国内有数の豪雪地帯としても知られている、新潟との県境に位置した自然豊かな村です。
新潟との県境ということで、当然美味しいお米ができ、我が家がファンである
飯山市の「幻の米」が美味しいことからも、この地域一帯の質の高さが証明されています!

長野県栄村米1
そして、1万円の寄附で、お米10kgを選択しました。
販売価格は5kgでおよそ3000円なので、6000円相当・還元率60%ということになります!太っ腹!
栄村の良い点は、10kg単位なら、11月~3月まで希望の月を選択できること!
11月あたりは、各地の新米が集まる時期なので、それを見込んで送付時期を分散させていました。

長野県栄村米3

そして、届いて分かったのですが、さらに嬉しいことが2つ!
10kgのお米が、5kg×2袋でした!!!これは嬉しい!
米袋が真空状態でした!!!これも嬉しい!
どちらも、お米をできるだけ新鮮に食べられるような配慮ですよね。
玄米も食べるので、5kgあれば1か月もっちゃう我が家。鮮度が保てるのは嬉しいです。

米袋のデザインで、このような深いブルーも珍しいですよね。インパクトがあって、良いと思いました。

長野県栄村米4
お米は、100%こしひかり!!!文句なく、美味しいです。ごちそうさまでした!

現在は、お米の特産品は締め切っていますが、一般寄附は受付中です。
こちらも、栄村の特産品を送っていただけますよ。

栄村のふるさと納税ページはこちら
http://www.vill.sakae.nagano.jp/furusato/index.html

碧南市酢〆菜の花にしん
ご飯のお供には、愛知県碧南市からいただいた
菜の花にしんの黒酢〆が登場しましたよ。
にしんって、あまり得意なイメージがなかったのですが、こちらはとっても美味しかったです!
丸二商店さん、ごちそうさまでした~

関連記事
[ 2015/01/07 12:20 ]  米・パン | TB(0) | CM(2)

おせちの中にも特産品♪明けましておめでとうございます

2015年!あけまして、おめでとうございます。
今日から仕事はじめですね。学校も始まるかな。
今年も、楽しく笑って過ごしましょう!!!!

2015年賀状

新年のご挨拶ということで、昨年ふるさと納税した自治体から
年賀状が届きましたよ ^0^
こうやって年賀状をいただくと、この自治体からは何をいただいて、いつ食べたのか
思い出しますね。また今年も納税しようかな♪とも、思いました。
玄海町のはがきに載っていた、レストランの玄海フェア気になります!
開催期間が短いけど、時間があれば行ってみようかな。

湯川村からも、年賀挨拶と、アンケートが。
こちらも記入したので、本日投函します。

今年も、おせちは年末から頑張って手作りしました。
黒豆、がめ煮、カズノコ、栗きんとん、ごまめ、えびの含め煮、紅白なます・・・
などなど、たくさん作りましたが、
その中に!
碧南市小肌粟漬おせち
年末ぎりぎりの到着で喜んでいた、碧南市の小肌粟漬も仲間入り!
なんだか、華やかでおめでたい席にピッタリでした。
実は、我が家のおせちには、こういった光物の酢漬けはラインナップになく、
今年、初登場だったのですが、さっぱり食べられて、とてもよかったです。

ラインナップになかったので、スーパーでも気に留めたことがなかったのですが、
酢漬けって、定番商品として、おせちコーナーにしっかり並んでいるんですね!
しかも!!!なんと、この丸二商店さんの酢漬けが、近所のスーパーに並んでました。
知らなかった~。ふるさと納税のおかげで、こちらの酢漬けがとてもおいしいことがわかったので、
来年(というか、今年の年末)は、近所のスーパーで買い足したいと思います!

碧南市から、酢〆セットが届いた時のレポートはこちら
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-124.html

本年は、ふるさと納税、いろいろと変革がありそうですね!
今年もよろしくお願い致します!!!

関連記事

愛知県碧南市から最速3日目で特産品が到着!

朝から主婦の仕事、大掃除です。同業者の皆様、お疲れ様です!
黒カビちゃんをカビキラーの上からサランラップでパックするという
退治方法を試しています。半日ほどそのままにしておくらしい。。。

ところで、伊賀市に1500万円を寄付して、純金製の手裏剣3枚欲しいと電話があった件。
36歳の男性だとは。。。もっと資産家のおじいちゃんかと勝手に想像していました。
若い!若い!
しかも、もう彼のウィキペディアに更新されているし。。。
世の中、すごい人は果てしなくいますね。

ピーンポーン。宅急便でーす。
掃除を頑張っている主婦にご褒美でしょうか?なんと!
愛知県碧南市から、特産品が届きました!!!
碧南市酢〆セット1s
なんと、入金完了(クレジットカード払い)から3日後の朝に到着です。
これは、歴史的な速さ!!!新記録更新です。
1週間くらいで特産品を贈ると書いてありましたが、年末だし、
年内に間に合えばラッキーくらいに思っていましたので、本当に驚きました。

1万円の寄付でいただける、
ふるさとチョイス限定→27.【期間限定】匠が造る厳選酢〆セット です♪
冷凍便で届きました。
碧南市酢〆セット6s
主人が酢〆系が好きなので、どんなものかと選んでみました★
中身は、とっても豪華です!
碧南市酢〆セット7s
小肌酢〆100g、
小肌赤酢〆4枚入、
菜の花にしん110g、
こはだ酢漬200g、
黄金にしん数の子使用90g、
黄金こはだ数の子使用70g、
黄金〆さば数の子使用70g、
こはだ粟漬4尾入

冷凍保存期限は約3か月。
解凍後の賞味期限は14日間です。

何がうれしいって、おせち1品増えたー!!!
一番手前のこはだ粟漬4尾入の袋に、おせちって書いてありますよね。
うれしいなぁ。間に合うと思っていなかったので、本当にうれしい!

愛知県碧南市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.hekinan.aichi.jp/keieika/seisaku/furusato-tax/furusato-tax.html

今回の酢〆セットを送ってくださった丸二商店さん
http://www.maru2.co.jp/index.htm
まったく同じセットはありませんが、似たようなセットが2000円くらいからありそうです。
楽天では、こちらのお店のしめさんまを注文することができるようです!

また食べたときに、報告します★

さて、大掃除と並行して、今日からおせち作りも開始します。
まずは、黒豆から攻めます!!!

関連記事

「おせち」もふるさと納税で?!

11月もそろそろ終わり。。。
12月に入ったら、おせち準備の計画を立てなくては~と思って、
去年買ったきょうの料理のテキストを取り出して見たり。
そんな中、ふるさとチョイスさんで驚きの商品が!!!

そうです。お正月準備まで、ふるさと納税で(笑)

愛知県 碧南(へきなん)市では、4万円以上寄付した方、先着50名限定で
創業大正9年老舗日本料理店のプレミアムおせち がいただけるとか!
愛知県碧南市おせち
(写真:ふるさとチョイスより)
12月受付スタートということなので、源泉徴収票もらってからいっきに納税しようと
考えていた方など、チャンスですね。おせちは、主婦にとっても必要経費ですし。。。

 →愛知県 碧南市ふるさと納税ページはこちら


まだありましたよ!と思ったら、残念!もう受付終了しているおせちがありました。
大分県豊後高田市です。やっぱり、おせちの需要があるんですね。
3万円以上の寄附で、豊後高田おせち(2人前)ということでした。
豊後高田市おせち
(写真:豊後高田市HPより)

我が家は、家族がおせちは手作りでないと!ということなので、今年も手作りしますが、
材料を一つ一つそろえると、それだけで結構なお値段になるんですよね。。。


↑このくらいの品数をそろえるのが夢です。。。

まして、この碧南市の伊勢海老!でかっ!高そう・・・笑
ふるさと納税でおせちを選んだ方のブログを年明けに探してみたいと思います♪


ところで、昨日は、食卓に佐賀県玄海町から届いたメンチカツとコロッケが登場!
10月玄海町メンチコロッケ
どっちがどっち??? 笑

10月玄海町メンチコロッケ2
右がメンチカツ♪

揚げる時間が意外とかかり、芯まで火が通っているのか、1つ割って何度も確かめてしまいました^^;
揚げ物って難しい・・・
佐賀牛を使っていて、とても肉ジューシーで美味しかったです!

上場亭さん、ごちそうさまでした!

10月のプレミアム玄海が届いた様子はこちらから

関連記事

