ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 玄米


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4月に多くのアクセスを集めた記事ベスト5

最新記事はTOPページに表示されるため、カウント対象外となるのですが
それでも、最近アップした記事が上位に来ました!すごい注目度だったんですね。

1位 ひっそりと3万円で米60kg始まりました…?
新年度が始まり、ふるさと納税制度始まって以来の?お米の争奪戦が繰り広げられた4月。
サーバーがダウンしたり、電話がパンクしたりとニュースになりましたね。
そんな中、断トツで多くの方に読んでいただいたのが、こちらの記事でした!

2位 ふるさと納税で特産品の桃を食べよう
続いて2位は、根強い人気の桃コーナーです♪
そろそろ桃の季節が近づいてきましたね。もう申し込みはお済ませですか?
桃といってもいろんな種類があるので、食べ比べもいいですね。

3位 私的還元率高い自治体ベスト5位
還元率の高い自治体も相変わらず人気です。でも、○○円相当といった表記、だいぶ少なくなってきたような気がします。
やはり政府からの要請を受けて、自粛傾向なんでしょうか。

4位 ふるさと納税で特産品の玄米を食べよう
玄米を発送いただける自治体もどんどん増えて、嬉しい限りです。
でも、ブログなど探しても、あまり玄米を頼んだという人がいないのがちょっと気になるところ?
みなさん、やはり白米派が圧倒的に多いのでしょうね~。
これから暑くなる季節なので、保存の観点からも玄米お勧めです!

5位 吉備中央町から1万円寄付でお米20kg到着!
5位にも、お米ネタが入りました!
4月は、1位・4位・5位とお米記事です。関心の高さがうかがえますね。
吉備中央町のお米もとっても美味しいですよ!
吉備中央町お米4

朗報です!6月1日から2次募集を開始するそうですよ。
http://www.furusato.town.kibichuo.okayama.jp/
1次募集に間に合わなかった方。再トライチャンスです!!!
関連記事

三川町の玄米で酵素玄米作り

寝かせ玄米(酵素玄米)の作り方を以前にも紹介しましたが、
レストランなど外で酵素玄米を食べたことがないために、
お店で販売している酵素玄米もこんな味?と、少し心配になっていました。
近いうちに、酵素玄米を外で食べよう!と思っていたら、うんよくお散歩中に発見しました!

日本橋のコレド室町3にある、DO TABELKA(ドー タベルカ)です。
アルファベットで書くとカッコいいけど、「どう食べるか?」という店名、面白いです。
お店が紹介されている記事↓
http://www.claska.com/news/2014/03/coredo_muromachi3.html

1日限定30食、プラス100円で酵素玄米に変更可能という文字を発見★
夕方だったのですが、お店の人に酵素玄米がまだあるか確認してから入店しました。

ドータベルカ2
鶏のから揚げ定食+酵素玄米です。1600円なので、やや値段設定はお高め。
でも「一汁三菜」は、身体が喜びますね。1プレートにして出すと、見た目も上品。
家だと、どうしても小鉢に分けてしまいます。洗い物大変なのに。

ドータベルカ1 三川町酵素玄米

そして、本題!外で酵素玄米とご対面です。
左:ドータベルカの酵素玄米
右:我が家の酵素玄米(4日目)→山形県三川町からいただいた玄米

ドータベルカの方が、つやつやして見えますが、たぶん照明の違いです。
硬さは同じくらい。ややしっかりめ。
結論としては、我が家の酵素玄米、間違っていなかったようです!

ポイントとしては、
1.小豆の分量と1粒の大きさ
2.塩の量
3.寝かせる時間
が影響してくるものと思われます。家ではあまり実験したことなかったので、
わかってはいたものの、食べ比べて実感しました。

我が家の方が、小豆一粒が大きくて、分量も多い。よりお赤飯に近い酵素玄米に仕上がってます。
寝かせる時間が増えると、自然と乾燥してきてしまうので、そのあたりは見て判断。
味は、好みですけど、酵素玄米に関しては小豆は米粒に近いくらいの小さ目のサイズの方が
よいのではないかと思いました。

やはり、自分で作るだけでなく、外で食べると勉強になりますね。
また、他でも酵素玄米を見つけたら、食べてみようと思います。

酵素玄米の作り方の記事はこちら
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-103.html

山形県三川町から玄米(はえぬき10kg)が届いた時の記事はこちら
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-119.html



関連記事
[ 2014/12/23 16:57 ] 東京さんぽ&グルメ | TB(0) | CM(0)

山形県三川町から新米玄米が到着!

寝かせ玄米に限らず、我が家は玄米が大好き!
黒米を混ぜたり(かなり色が濃くなりますが・・・)、雑穀を混ぜたり
ヘルシーな玄米食を楽しんでいます。

そして、山形県三川町から玄米が届きました!
三川町に申込みした時の投稿はこちら
入金してから2週間強での到着です。
三川町1

【人と産業が躍動し、豊かさで潤うまちづくり】に使用していただきたいと1万円を寄付しました。

お待ちかねの玄米とご対面です♪
三川町6
庄内米 はえぬき玄米10kg+パックライス4 というセットでした!
玄米です!嬉しい!!!

さっそく炊いていただきましたが、新米だからお水少な目でいいかな?と思ったところ
やや硬め。新米でも、通常のお水の量でよさそうです。

ふるさと納税寄附金をつかって、こんなことに取り組んでいます、というリーフレットも。
やはり、税金の使われ方が目に見えるっていいなと思います。
三川町2

お米を送っていただいた会社は、まいすたぁ。
↓こちらが、公式サイトです。
http://www.mistar.co.jp/
農場日誌(ブログのようなもの)を読むと、大雪が!
日本海側は、いま大変ですもんね。
通販も始めているようなので、是非サイトを覗いてみてください。

特産品で玄米を選択できる自治体のリストはこちらです。
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-43.html

山形県三川町では、他にもこんな特産品があります。
http://www.town.mikawa.yamagata.jp/mikawa/fulusato.html
・つや姫5㎏・肉厚しいたけセット
・菜の花オイル「キラリボシ」5本セット
・三川町のつや姫マイスターがつくるお米セット
・メロン2玉程度+枝豆1.5kg
など
現在は、品切れのものも多いですが、12月からクレジットカードにも対応しているようですので、
玄米を選びたい方は必見です。
まったく、臭みもなく、とても食べやすい玄米です。

三川町の農家さん、ごちそうさまです!!!

関連記事
[ 2014/12/16 19:19 ]  米・パン | TB(0) | CM(2)

寝かせ玄米(発酵玄米)で家族健康!

今朝、ネットを騒がしているのは山口県宇部市。
何やら、特産品に、「宝くじ」を選べるようにしたとか。
良し悪しは別として、自治体も本当にいろいろ考えますね。
ふるさと納税、お礼は「宝くじ」 山口・宇部
  →朝日新聞デジタル より

さて、ふるさと納税で、私がたびたび玄米を探しているのは
何度か紹介しましたが、なぜ玄米かというと・・・そう!今話題の寝かせ玄米(発酵玄米)に
ハマっているからなんです。
芸能人でも、石原さとみちゃんや、キムタクまではまっているという噂も?!

ふつうの玄米ごはんも、私は大好きで、特に食べにくいと感じたことはないのですが、
この発酵玄米は、本当にモチモチになってとても食べやすいです。
新米の玄米が届いている時期ですし、今日は私なりの作り方を紹介します。

■材料
玄米:2.7合
あずき:0.3合
塩:ティースプーン軽く1杯(3g程度)

■寝かせ玄米の作り方
1.ボールに、玄米を2.7合、小豆を0.3合入れます。
  だいたい目分量で、最後の1合を入れる時に、2/3ほど玄米を入れて、のこりの1/3に
  小豆を入れています。

2.お水で、軽く1回ささっと洗う。

3.玄米がひたひたになるまで水を入れて、泡だて器で8分間ひたすら混ぜる。
  この時に、玄米と小豆がこすれてまわりの組織が破壊されることで、発酵が進みやすくなるそうです。
  私は、朝ドラ15分を見ながら、かき混ぜてます♪ そうするとあっというま!
寝かせ玄米0
 こんな感じで、白濁としているので、これを炊飯器に入れて、玄米モードにしてお水を
 3合分入れます。

4.この状態で、最低6時間は水につけておきます。

5.炊きましょう! ピーピー、とできた音がなったらかき混ぜます。
寝かせ玄米1
この時に、ちょっと食べてみると、まだ塩味が残っています。
さあ、寝かしましょう。

6.1日1回かきまぜるため、翌日またあけます。寝かすのが大事なので、一日何度もあけないこと!
寝かせ玄米2
これが2日目。ちょっと色が変わりました。
本当は3日目から食べ始めると、いろんなところに書いてあるのですが、
ご飯を食べたいですし、あんまり長く保温し過ぎたくないので、私はここから食べ始めます。

7.3日目。やっぱりここで味がぐっと変わって美味しいです。完成形!
寝かせ玄米3

私は4日目までには食べきるように気を付けています。
玄米も腐らないわけではないので。。。

それから、これはちょっと面倒なのですが、保温を切ってから冷凍保存をした場合
電子レンジで温めると、酵素が破壊されて、酵素玄米の意味がなくなってしまうそうです。
なので、解凍するときは、蒸す必要があります。。。。
これがとっても面倒なので、食べきるようにしているのです。私。

ちなみに、1日目は、普通の白米や玄米を冷凍しているものを解凍して食べます。
そのため、寝かせ玄米→白米or玄米→寝かせ玄米 というような計画的なサイクルで作っています。
美容と健康に最高!

ふるさと納税で玄米を選んで、是非試してみてください~
ふるさと納税で特産品の玄米を食べよう
↑玄米が選べる自治体リストです^^

↓レトルトがあるのが不思議ですが、寝かせ玄米の魅力がたっぷり書いてありましたので。
これで酵素は破壊されないのでしょうか?



関連記事
[ 2014/11/11 12:02 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)

尾花沢市も限定1000セットで玄米

■玄米を特産品で選べる自治体リスト
↑こちらに、山形県尾花沢市を追加しました。
10月11日~受付を開始しているようで、限定1000セットです。
15000円の寄付で、30kgの玄米をいただくことができます。
これは、すごいですね!

最上町の15000円で30kgのキャンペーンは終了していますので、今狙うなら
新米の時期ですし、間違いなく尾花沢市ですね。


第2弾として発表されている
100セット限定!尾花沢産本格手打ちそば4人前・そば焼酎「原幻」セットのほうが
ちょっと気になっていたりします。
発送時期を12月20日に指定することができるようですが、その場合、年越しそばまでもつのでしょうか。
おいしいおそばで年越しできたらいいですよね。
この路線でちょっと探してみようかな。。。


関連記事

山形県三川町で玄米(新米!)の受付開始!

待ってました~!ついに、玄米を送ってくれる自治体が追加されましたね。
その自治体は、山形県三川町です ♪
初めて知った町ですが、庄内空港より少し内陸にある町のようで、
ふるさとCMが、なかなかインパクトあって面白いです 笑 ↓
特別賞受賞作です。


この町で、今日から受付が始まったのが、
1万円の寄付で、
●庄内米 はえぬき玄米10kg+パックライス4
or
●庄内米 はえぬき玄米・つや姫精米 各5kg+パックライス4
の特産品です。1万円で玄米10kgでもうれしいのに、さらにパックライスまでつきます!
三川町のサイトより、画像をお借りしました!↓
山形県三川町より
http://www.town.mikawa.yamagata.jp/mikawa/fulusato.html#3

このお米で、今話題の寝かせ玄米(酵素玄米)にチャレンジしたいと思います。
真夏に炊飯器を3日もつけっぱなしにするのに抵抗がありましたが、
もうそろそろいい時期ですよね。

寄付金の申し込みは、ふるさとチョイスさんからもできます!
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/06426
ただし、こちらは申し込みのみで、クレジットカード対応はしていません。
別途、振込用紙が送られてくるようです。

玄米を特産品で選べる自治体リストも更新しましたよ!

新米の時期、続々とお米が届く予感がします。
うれしいですね ^0^

山形県三川町のふるさと納税サイトはこちら
http://www.town.mikawa.yamagata.jp/mikawa/fulusato.html
関連記事

最上町の玄米30kg企画を見逃しました

【山形DC応援企画はえぬきプレミアムキャンペーン】
というものを実施していたようで、8月は忙しくしていた私はすっかり見逃しました。

山形県最上町が、限定1000で1万5千円の寄附で玄米30kgを送付してくれる企画。
それは人気出ますよね。
2か月の期間終了を待つことなく、すでに完売していました。

山形米「はえぬき」の玄米30kg、食べたかったなぁ。。。
玄米30kg魅力的ですね。

というわけで?、寂しく玄米を特産品で選べる自治体リストにだけ追加しました。↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-43.html
関連記事

玄米と桃の自治体リストに追加

6月から、ふるさと納税の特産品を追加したり、
クレジットカード納付を導入したり、新たな動きがある自治体もでてくるようですね。

過去にアップした記事で、2点追加しました。

まずは、特産品で玄米をいただける自治体のエントリー。↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-43.html
岐阜県川辺町を追加しました。
1万円の寄附で、コシヒカリ10kgの玄米をいただけます。
面白いことに、この自治体は白米はありません。でも、玄米のニーズは結構あるし、
白米にする手間もかからないので、これは賢い策だと思います

そして、特産品で桃をいただける自治体リスト。↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-41.html
兵庫県川西市を追加しました。
市制施行60周年記念ということが関係するのか?、わずか15セットの超限定募集です。
このレア感がたまりません。
私は、すでに白竜湖の桃を注文済なので、今年は断念。どなたか、是非レポートしてください!
来年もあるんだったら、申し込もうかな~


関連記事

ふるさと納税で特産品の玄米を食べよう

我が家は健康のために、いままで玄米が基本でした。
ふるさと納税をするようになった昨年末から、白米の割合が多くなり、
ついに玄米のストックが切れてしまいましたよ

はたと!ふるさと納税で、玄米をもらえる自治体はないのだろうか?
と思って探してみました~。 意外と少ないことが判明!
玄米にしてもらえないか、交渉している方もいるようですが、
御礼の品ということで贈っていただけるものですし、担当の方の手間が増えてしまうのも
気が引けます、、、私。

というわけで、選択できるような仕組みになっている自治体です。
引き続き、探してみます~!

都道府県市町村寄附金特産品備考
福島県湯川村3万円コシヒカリ1俵(60kg)!60kg一括配送。配送月は選択可能(H26終了)
山形県尾花沢市15000円特別栽培米「はえぬき」玄米30kg1000セット限定。10月11日~
山形県最上町15000円山形米「はえぬき」玄米30kg1000セット限定。8~9月限定(終了)
山形県三川町1万円庄内米 はえぬき玄米10kg+パックライス410月受付開始
山形県三川町1万円庄内米 はえぬき玄米・つや姫精米 各5kg+パックライス410月受付開始
山形県山野辺町1万円はえぬき10kg申込書に玄米選択あり。発送時期:3・6・9・12月
(各発送月の前月末までにご寄附をいただいた方)
埼玉県幸手市1万円特選 幸手のコシヒカリ 特別栽培米(新米)玄米17kg発送時期:10月~12月
岐阜県川辺町1万円どん百姓米(コシヒカリ)玄米10kg発送時期記載ないため、通年?
兵庫県猪名川町1万円コシヒカリ
(玄米9kgor精米8kg)
発送時期:10~3月
兵庫県宍粟市1万円コシヒカリ【玄米】15kg or 
キヌヒカリ【玄米】15kg
通年
滋賀県草津市1万円コシヒカリorヒノヒカリ
5kg
愛知県北名古屋市1万円青森つがるロマン5㎏白米、8分つき、玄米から選択可能
山口県山口市3万円阿武川源流米 コシヒカリ60kg(30kg×2)
※最新情報は、必ず自治体のホームページ等でご確認ください。
※2014.5.28 岐阜県川辺町を追加しました
※2014.8.1  福島県湯川村を追加しました 
※2014.9.2  山形県最上町を追加しました
※2014.10.1  山形県三川町を追加しました
※2014.11.9  山形県尾花沢市を追加しました
※2015.4.9 兵庫県宍粟市、埼玉県幸手市を追加しました
※2015.4.10 山口県山口市を追加しました。なんと、1俵です!
猪名川町は、すでに納税済なので、他の自治体から申込みます


関連記事

