ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 玄海町


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玄海町産黒毛和牛ハンバーグをリピ♪

4月になって、本当に多くの自治体がリニューアルしましたね。
最初、ピックアップしてみようかな、なんて思っていたのですが、
すぐにやる気をなくすほどの数でした・・・笑

佐賀県玄海町には、以前10万円の寄付をしてプレミアムゲンカイというシリーズを
一年に渡ってお届けいただきました。
このブログでも毎月ご紹介しましたね^0^

その中でも、美味しくてついリピートしてしまった商品・・・
玄海町ハンバーグ1s
こちらが届きました~!!!なんでしょう???

玄海町ハンバーグ2s
そうです!玄海町産黒毛和牛ハンバーグです!!!
こちらの商品は、5000円の寄付からいただけます。
グラム数によって、6個から10個はいっているようです。
なんだか、大人気のようで、発送が遅れているとの断りが書いてありますね。

本当にジューシーで美味しいんです。
焼くと1個が、思いのほかキュッと小さくなるのですが、食べた後の満足感は一人前ですよ。

3パック6個ありましたので、3通りの楽しみ方をしました。
玄海町ハンバーグ3s
↑デミグラスソースばーじょん。実は上にとろけるチーズがかかってます。

玄海町ハンバーグ5s
↑和風ハンバーグばーじょん。きのこたっぷりです。
実はこの時、つい毎日の癖でフライパンに油をひいてしまったのですが、
ハンバーグを焼いてから大変なことになりまして、、、ジューシーすぎて一生懸命
キッチンペーパーで吸い取りました。
油は不要!!!忘れないでください。

玄海町ハンバーグ6s
↑トマト煮込みばーじょん。こちらも上にはチーズがたっぷりです。

どれも、焼いて、ソースかけたり煮込んだり、とっても簡単で、超美味しい!!!

玄海町さん、本当にごちそうさまでした!!!
またリピしそうです♪

玄海町のふるさと納税ページ
http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/

ハンバーグを送ってくださった上場亭さん
http://www.uwabatei.com/
関連記事

佐賀県玄海町のふるさと納税特産品「PremiumGENKAI」12月

ずいぶんここでの紹介が遅くなってしまいましたが、12月に玄海町から真鯛が届きました!
玄海町12月真鯛1

10万円の寄附で毎月特産品を送っていただける「PremiumGENKAI」の最後です。
12か月、本当にいろいろと楽しませていただきました。
自分で選んだ特産品が送られてくるわけではないので、毎月ワクワクしながら待っていました。

玄海町12月真鯛2
そして、届いたのがこちら!開けてびっくり、超大きな鯛(1.5Kg 相当)です。
上にあるのがA4用紙なので、それをゆうに超える大きさ。こんな鯛まるごと、手にしたことありません。
想像以上の立派さに、しばし呆然。
我に返って母親に「Help」電話・・・笑
触ったこともなければ、どう調理していいのか、さっぱりわかりません。
というわけで、その日の夜に一緒に調理することになりました~。

とはいえ、母もプロではないので、まずは下調べ。
用意したのは、出刃包丁と、ウロコ取り。
参考にしたのは、以下の動画です!


神経締めという状態のようで、鮮度が保たれているとのこと!
鯛って、こんなにウロコがすごいんですね!こんなことも知らず。
新聞紙をキッチン全体にひいて、その上に、まな板をおいて調理すると片付けが楽ですよ。
玄海町12月真鯛4

動画を参考にして、二人で悪戦苦闘。
こんな機会もないから、楽しいねーって話しながら、キャーキャー言いながら調理しました。
刺身にする技量もないため、煮つけとあら汁に。
特に頭の部分は骨が硬かったので、手をきらないように要注意です。
玄海町12月真鯛6
そんなこんなで、無事に仕込みが完了しました!
あとは、火を通すだけ★

実はこの鯛、5000円の寄附でも選択できる特典の1つです!
みなさん、どうしているのかなぁとブログを読んでみると、結構多くの人がこの真鯛を堪能してました。
中には、調理できずに2000円払って近所の魚屋さんでさばいてもらったという方も。
自分では買わないので、これもふるさと納税の楽しみ方の一つで、
私にとっては、初めての良い経験になりました。

玄海町12月真鯛完成
そして、夕飯がこちら!タイの煮つけと、あら汁。すごいボリュームです!
ちなみに、ご飯は、長野県栄村の白米を炊きました。
こんな肉厚な鯛ははじめて!贅沢すぎるとびきり煮つけができました。
素材が美味しいと、ふだんの煮つけもこんなに違うものなんですね!

是非ご興味ある方は、玄海町へ5000円納税して鯛をゲットしてみてください★

玄海町ふるさとチョイスのページはこちら
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/41387

玄海町さん、ごちそうさまでした~!!!

関連記事

「おせち」もふるさと納税で?!

11月もそろそろ終わり。。。
12月に入ったら、おせち準備の計画を立てなくては~と思って、
去年買ったきょうの料理のテキストを取り出して見たり。
そんな中、ふるさとチョイスさんで驚きの商品が!!!

そうです。お正月準備まで、ふるさと納税で(笑)

愛知県 碧南(へきなん)市では、4万円以上寄付した方、先着50名限定で
創業大正9年老舗日本料理店のプレミアムおせち がいただけるとか!
愛知県碧南市おせち
(写真:ふるさとチョイスより)
12月受付スタートということなので、源泉徴収票もらってからいっきに納税しようと
考えていた方など、チャンスですね。おせちは、主婦にとっても必要経費ですし。。。

 →愛知県 碧南市ふるさと納税ページはこちら


まだありましたよ!と思ったら、残念!もう受付終了しているおせちがありました。
大分県豊後高田市です。やっぱり、おせちの需要があるんですね。
3万円以上の寄附で、豊後高田おせち(2人前)ということでした。
豊後高田市おせち
(写真:豊後高田市HPより)

我が家は、家族がおせちは手作りでないと!ということなので、今年も手作りしますが、
材料を一つ一つそろえると、それだけで結構なお値段になるんですよね。。。


↑このくらいの品数をそろえるのが夢です。。。

まして、この碧南市の伊勢海老!でかっ!高そう・・・笑
ふるさと納税でおせちを選んだ方のブログを年明けに探してみたいと思います♪


ところで、昨日は、食卓に佐賀県玄海町から届いたメンチカツとコロッケが登場!
10月玄海町メンチコロッケ
どっちがどっち??? 笑

10月玄海町メンチコロッケ2
右がメンチカツ♪

揚げる時間が意外とかかり、芯まで火が通っているのか、1つ割って何度も確かめてしまいました^^;
揚げ物って難しい・・・
佐賀牛を使っていて、とても肉ジューシーで美味しかったです!

上場亭さん、ごちそうさまでした!

10月のプレミアム玄海が届いた様子はこちらから

関連記事

佐賀県玄海町のふるさと納税特産品「PremiumGENKAI」11月

今月も、玄海町からPremiumGENKAIが届きました!
これは、10万円寄付すると、毎月特産品が送られてくるコースです。
今年一月からスタートして、残すところ11月・12月のみです。
終わりが見えてくるとさみしいなぁ、と感じるこの頃。
11月玄海町箱
今月は、こちらの箱で贈られてきました!ふるさと発想館ですね。
上場亭と同じくらいの頻度で登場するこちらは、道の駅にあるようなお店のようです。
特産品を沢山扱っているんですね。

11月玄海町箱の中

送り状には、「お茶菓子」との記載が。
年間計画の中で、たしかにお茶菓子がまだ送られてきていませんでした!
こころなごむおばあちゃんたちの姿が^^ 発送作業も大変だと思います。
そして、今月はこちら!
11月玄海町茶菓子一式
すべて玄海町産です。
いちご羊羹、鯛の砂糖菓子、米粉ドーナッツ、クッキー、愛情茶
でした~。愛情茶は、玄海町にある町の研究所のようなところで開発されている健康茶とのこと。
まだ飲んでいませんが、どんなお味でしょうか^^
鯛の砂糖菓子は、御祝いの席に必要な伝統菓子だそうです。割れずに運ばれてきて良かった!

さて、来月はいよいよラスト。何が送られてくるでしょうか!

玄海町では、「贈り物プラン」という新たな取り組みをスタートさせたようです。
のしをつけて、納税者以外の住所に日時指定で送ってくれるとのことなので、
お歳暮やお年賀の挨拶に利用するのも一つの手かもしれませんね!

商品としては、外津湾のカンパチ・上場亭の肉加工品・焼き鯛・
いちご・みかん(うわばの夢)などがあるようです。
これまで食べた感想としては、贈り物にはみかんがおすすめです!
めちゃくちゃ甘くて感動しました^-^

佐賀県玄海町のふるさと納税のページはこちら↓
http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/

関連記事

玄海町のハンバーグとお手製レッドアイ風

昨日の夜は、早く食べて見たかった
佐賀県玄海町から届いた、上場亭さんのハンバーグでした♪

10月玄海町ハンバーグ

人参とカリフラワーは、自宅近くの畑で収穫されたもの。
キノコは、一日干してドライきのこにしました。
それをデミグラスソースに混ぜて、煮込みました!



さすが、牛肉のつまったハンバーグは格別です♪
いつもは豆腐ハンバーグとか、カサ増しヘルシー路線ですが、今日はカロリー気にしない!
お肉ジューシーで美味しい!

木島平村11月トマトジュース2 木島平村11月トマトジュース

そして、ためしに作ってみたのが、長野県木島平村から届いた「太陽の子ども達」という
トマトジュースと、オールフリーゆず味を混ぜて作った、レッドアイ 風。
もちろん、ノンアルコールです 笑
実は、トマトは大好物なのに、トマトジュースが苦手な私。
美味しく飲める方法を編み出しました~!これならすっごいさわやかで、美味しい!!!
トマトジュース苦手な方、是非お試しください^-^

玄海町から届いた10月の特産品のレポートはこちら↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-96.html
関連記事

佐賀県玄海町のふるさと納税特産品「PremiumGENKAI」10月

兵庫県の宝塚市では、宝塚歌劇団のチケットを返礼品に追加して
受付開始初日で、限定数に達したとニュースになっていましたね。
返礼品の幅が、最近本当に広くなってきて驚くばかりです。納税者としても楽しくて歓迎です!

10月下旬、いつもより少し遅くPremiumGENKAIの10月分特産品が届きました♪
サイト上で、ちゃんと遅れる旨案内がありますね。丁寧なフォロー助かります。
こちらは、佐賀県玄海町へ10万円の寄附で毎月特産品を送付していただけるコース。
今年1月からスタートし、早くも10回目です。
これまで、和牛・ふぐ・みかん・お米など本当にいろいろいただきました。

そして今回は何かな~
佐賀県玄海町10月1
と思っていたら、冷凍ものでした!冷凍庫にすぐに入れてくださいとのこと!

中をあけてみると~ わくわく
佐賀県玄海町10月3
じゃじゃーん。加工品が沢山入ってました♪
牛肉コロッケ・特製メンチカツ・ハンバーグ・ウィンナーそして肉しゅうまい!
発送もとは、すでにおなじみになりました上場亭さんです!
もう名前をすっかり憶えてしまいました。すごい宣伝効果ですね 笑

ここから送られてくる和牛は本当にとろけるほど美味しいので、
加工品もきっと美味しいに違いないです♪楽しみ~
しかも、主婦にはここまで作ってあると本当に助かります!
急いで帰ってきても、ちゃちゃっと美味しいご飯を用意できちゃいますね。

さっそく、レンジでチンできる手軽な肉しゅうまいをいただきましたよ!
佐賀県玄海町10月2
レンジで4分! 冷凍品のわりに、大きいです。
そして、肉肉しい!足りないおかずの一品にぴったりでした。

ハンバーグは、何のソースにして食べようかしら。。。
楽しみがいっぱいあります♪

佐賀県玄海町の皆さん、ごちそうさまでした!
http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/

受付を中止していたPremiumGENKAIですが、多くの要望があったため、
10月16日より受付再開しているそうです!
ちょっと見た感じだと申込用紙が見当たらない?サイトをよく読んでみてください~
気になる方は、過去送られてきた特産品のレポートも読んでみて下さいね。
関連記事

食卓に玄海町うに飯と石巻のカレイがコラボ

正直に告白しますと、私ウニってちょっと苦手でして・・・
せっかく5月に佐賀県玄海町さんより【うに飯】をいただいたにも関わらず
ずっと眠っていたのです。。。で、気付いたら、賞味期限が切れそう!
となっていたので、あわてて炊飯器でうに飯炊きました。
玄海町5月うに飯
おや?出来上がりが、パッケージの写真とちょっと違う 笑
そうなんです。勢いよく、うにもかき混ぜました 笑

でも、・・・というか、これが美味しかったんです^0^
生うにが苦手なだけであって、こうやって混ぜ込むとほんのりウニの味がして
それはちょうど良い程度。ほかにも具が入っていて、
なんだ~、もっと早く食べればよかった!と思ったくらいです。
これもふるさと納税の良さ。自分では選ばないごはんも作ることで、新たな発見が★

石巻子持ちカレイ
そして、こちらは、石巻市からいただいた、【浅羽カレイ子持ち】です。
同封されていた紙に味付けがしていないとかいてあったので、中華野菜あんかけにしてみました。
野菜たっぷりすぎて、肝心のカレイがあまり見えませんが。。。
大きかったので、主人と1尾を半分ずつです。
ほんとに卵がたっぷりで、びっくりしました!こんなにいいのかしら・・・ってくらい♪

幸せな食卓になりました。
玄海町さん、石巻市さん、御馳走様でした!
関連記事

佐賀県玄海町のかぼちゃを調理してみた♪

佐賀県玄海町から8月のプレミアム玄海で届いた南瓜(かぼちゃ)。
カボチャを丸ごと買うなんて経験ないから、せっかくのこの機会、
丸ごと調理したい!ってことで、いろいろ考えてみました。

玄海町8月かぼちゃ
かぼちゃはもともと保存食なので、常温で2~3か月は余裕で保存可能。
私も8月上旬に届いてから1か月間は、風通しの良い日が当たらない場所で保存していました。
大きさがわかるように、つまようじと一緒に。
重さは、なんと2.6KG!

当然、このまま包丁を入れたら、刃がかけてしまうので、電子レンジで柔らかくします。
玄海町8月かぼちゃ2
600wのレンジで、12分。取り出してみたら、上ではなく、下にしていた面が
柔らかくなりすぎていました。反省→6分くらいでひっくり返せばよかった!

まだ外は堅いのですが、中はけっこうほくほく。種とわたをスプーンで取り出しました。
そして、、、ホワイトクリームでグラタンのような中身をつくり、それをつめこみ、
オーブン200度でさらに15分! チーンっ

玄海町8月かぼちゃ3
どうですか!玄海町の南瓜の丸ごとグラタン♪
中身を分けるときに、内側の南瓜もいっしょにスプーンで削って食べてね。

おいしい!!!

そして、翌日・・・
かぼちゃのいれもの(外側)だけ残ってしまったので、変身~

玄海町8月かぼちゃ4 玄海町8月かぼちゃ5
カボチャの煮物と、ポタージュにしちゃいました。
こちらでめでたく、丸ごと南瓜、完食!!!

本当に、玄海町の農家さん、御馳走様でした!

こちらの南瓜が届いた時のレポートはこちらから~
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-80.html
関連記事

佐賀県玄海町のふるさと納税特産品「PremiumGENKAI」9月

日差しは暑くても、風は秋の風になってきましたね。
9月はいつもより少し遅めに、玄海町から特産品のお届けがありました。
毎月特産品のお届けがあるPremiumGENKAIも、気づけばあと3回。
届かなくなったらさみしいだろうなぁ。
やはり、自分では絶対に注文しないものでも、届くと嬉しいもので
自分では注文しない品ならではの楽しみ方があります!

玄海町10月新米箱
予想していた通り、新米です♪ 嬉しい!今年初もの。

玄海町10月新米
棚田米のコシヒカリでした!新米シールが目立ってます!!!
2~3kgかと思っていましたが、5kgとたっぷりですね。

さっそく炊いてみました!
玄海町10月新米炊いた
うーーん♪お米が光ってます。少し水量を少なめにしたのに、柔らかめに炊けたので、
思っている以上に、お米が含んでいる水分量が豊富なようです。

農家さん、ごちそうさまです!

佐賀県玄海町ふるさと納税のページ

http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/


※PremiumGENKAIは現在受付を中止していて、次回は来年1月から募集開始予定とのこと。
関連記事

佐賀県玄海町のふるさと納税特産品「PremiumGENKAI」8月

8月分を紹介する前に、9月になってしまいました・・・汗
まだ暑かったあの頃、、、8月2週目にPremiumGENKAI8月分が届きましたよ!
玄海町のホームページを見てみると、集中豪雨と台風の影響をかなり受けているようで
収穫が思うように進んでいないようで、心配していました。
先ほども見てみたら、台風の影響でサザエが収穫できず、発送が滞っているとあります。
心配ですね。
私たちは、特産品をいただけるだけで幸せなので、気長に待ちますよ!

玄海町8月特産品箱

とはいえ、8月初旬発送の夏野菜セットは予定通り、との告知通り届きました☆
プレミアム玄海を申込みした時期によって、発送される商品が変わっているのですね。
今年度寄付者は、8月はお米が送付されているようです!

夏野菜セット、、、なんでしょう♪楽しみ。

玄海町8月特産品オープン

箱をあけるとじゃじゃーん。
トマトがまぶしい!なんだか、沢山つまっています!
玄海町8月特産品全品並べました

★夏野菜セットの中身★
かぼちゃ1個、じゃがいも(たぶんメークイーン)5個、グランドペチカ(メークイーンの一種)9個くらい?、
たまねぎ8個くらい、ピーマン5個、にんにく4個、ミニトマト、オレンジのトマト、ところ天草、ところてん突き(笑)

驚いたのが、かぼちゃが1個まるごと。
わー。かぼちゃ1個まるごと手にしたの初めてかも・・・笑
そして、、、なにやら怪しい器具が。
その名も「ところてん突き」。
あ!ところ天草がはいっているじゃありませんか。まさか。。。
自分でところてん作ってって???
ところてんって作れるの???
ご丁寧に、作り方の紙も入っていました。

ネットで調べたら、南瓜もまるごとだったら2~3か月もつ保存食とのこと。
9月1日現在、まだ消費できてません 笑
せっかくだから、まるごと使って何か料理をしたいと、タイミングを見計らってます。

そして、ところ天草もまだ。。。

作ったら、レポートしちゃいます。どんなふうになるでしょう???

この野菜セットを送っていただいた、ふるさと発想館さんのフェイスブックページがあります!
https://www.facebook.com/Genkaifurusato

→→→玄海町のふるさと納税のページはこちら
関連記事

