ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 牛肉


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あまちゃんの久慈市でも特産品贈呈開始

ふるさと納税で記念品贈呈 久慈 短角牛や琥珀…「あまちゃん」関連商品も
 →デーリー東北新聞社より

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で一大ブームを巻き起こした岩手県久慈市でも
10月10日より、御礼の特産品の送付を開始したそうです!
1万円の寄附で、あの!まめぶ や、 琥珀(こはく)をはじめ、ヤマブドウ・しいたけ・水産物
黒毛和牛・大吟醸・じぇじぇじぇ米(笑)など55種類から選ぶことができるようになりました。
あまちゃんグッズもあるとか。

こちらのブログでも、何度となく復興支援になるような自治体を紹介してきましたが、
久慈市も東日本大震災の被災地。少しでも応援したいですね!
まだ寄付金に余裕がある方は、是非ご検討を!

岩手県久慈市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.kuji.iwate.jp/seisakuka/kikaku_g/information.html

ところで、今朝のTBSのいっぷくで、広島県のわんこ殺処分ゼロの取り組みが
紹介されていましたね!
私も、今月に入って、こちらのブログで紹介しました!
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-89.html
多くの方が興味を持ってもらえるといいですね。
関連記事

玄海町の黒毛和牛はすき焼きに♪

玄海町6月和牛2
6月のPREMIUM玄海特産品でいただいた黒毛和牛。
我が家では、すき焼きにしていただきました!

玄海町6月和牛2  玄海町6月和牛1

1月の特産品でいただいた和牛の味ともまた違って、
ジューシーで甘いお肉でした!
やっぱり2人でいっきに食べると量が多いかも。
普段高級なお肉を食べなれてないので(笑)、こんなに霜降りだと、
少しいただいただけで、おなかいっぱいになります。お野菜たっぷり食べないと。

こちらのお肉がとどいた時のエントリーは↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-70.html

お肉をいただいた中山牧場さんのオンラインショップ↓
http://www.ii29.com/

あと、ご飯は、5月の特産品でいただいた、しそわかめ!
これが、シソの香りとわかめの塩気が見事にバランスよくマッチしていて、ホカホカごはんにのせると美味しい!
玄米に混ぜてみました~
玄海町しそわかめ

なんか、食レポするたびに、私の語彙の少なさに自分にがっかりです。
ジューシーとか甘いとか、美味しい以外に、なんて表現したらいいの?!
この美味しさを伝えたいです~
関連記事

ふるさと納税で被災地支援 その2福島

以前に、東日本大震災で被災した宮城県の自治体を紹介しましたが、
風評被害で大変な福島県を少しでも元気に!というプロジェクトが始まったようです。

■ふるさと納税の返礼に福島和牛…福岡・久留米
→ヨミウリ新聞より

記事によると、久留米市は姉妹都市である福島県郡山市を支援しようと、
ふるさと納税の寄付者に郡山市産の牛肉「うねめ牛」の贈呈を始めた、とのこと!
原発の風評被害で、県外への出荷が減っていて困っているそうなのです。

私、初めて、うねめ牛という名前を知りました。
「うねめ牛は黒毛和種の雌牛で5段階の肉質等級が「4以上」の牛肉に限られ、指定農家7戸が生産。」
わずか7戸でしか生産していない?!貴重ですね!!!

さっそく久留米市のサイトへ飛んでみると、1万円以上の寄附でいただけるそうです。
久留米市サイトより画像をお借りしました↓
うねめ牛

特産品の中でも、和牛は大人気ですよね!
この取り組みが、少しでもひろがりますように。

久留米市のふるさと納税のサイトはこちら
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1080shisei/2040keikaku/3110furusatokurume/

福島県郡山市のサイトはこちら
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/index.html

★宮城県東松島市・気仙沼市・女川町のふるさと納税を紹介したエントリーはこちらです。
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-38.html

関連記事

10万円で毎月特産品を食べれる自治体

玄海町のPremium GENKAIは、メディアでも取り上げられて、
かなり有名になりましたよね。って、何を隠そうこのブログでも報告していますし!

今年は、1年間玄海町を満喫するので、すぐに納税する予定はないのですが、
来年は、また毎月何かが届くのも楽しいかなぁと思っています

そこで!10万円納税で毎月特産品♪コースがある自治体を見つけたので、
候補として覚えておくことにします。

宮崎県三股町
プレミアムみまたんよかもんコース
→なんと!こちらも締め切られておりました~。やはり今年は、締切が早いですね。
 年末の締切直前に納税しようと思ったら、欲しいのがないかも。。。

☆特産品一覧☆
・宮崎牛セット
・三股町産新米セット・三股町産生野菜セット
・ヤマメ黄金イクラセット・幻の尺ヤマメセット
・三股町産どぶろく呑み比べセット
・加工品詰め合わせ・お茶とお茶菓子詰合わせ
(宮崎牛ハンバーグ・黒豚味噌漬け・黒豚餃子)etc

山形県鮭川村
さけがわ旬のお届け便プレミアム
→これは、偶然見つけた自治体です!絶対穴場ですよ~!
 42,000円相当というのも嬉しいですね
 5万円で6回の特産品発送というプランにも惹かれます♪
 三股町を逃した方は、是非こちらへ!
 
 我が家も、玄海町の特産品がおわったら、こちらかな~

4月 バラ風呂セット
5月 山の幸たっぷりセット
6月 チェリーチェリーセット
7月 元気な夏野菜セット
8月 ほおずきスイーツセット
9月 完熟ほおずき(生食)
10月ベリーベリーセット
11月鮭川産米食べ比べセット
12月特選山形牛
1月 きのこセット
2月 鮭の新切り
3月 自然薯

関連記事

佐賀県玄海町のふるさと納税特産品「PremiumGENKAI」1月

佐賀県玄海町の「Premium GENKAI」は、ふるさと納税する人の中では
ちょっと有名で、ニュースにも取り上げられていました。

我が家は昨年12月になって急にふるさと納税をしようと思い立ち、
いっぺんに各地の農産物が届いても困るし、1か所に多く納税した方が
確定申告の手間が省けるという理由で、
1年間、毎月、玄海町の旬の特産物が届くという「Premium GENKAI」に納税しました!
お値段は、10万円と、かなり高いですが、年末で早々に締め切られる自治体も多く、
かなり焦っていましたので、玄海町に奮発?しちゃいました!
まっ、縁もゆかりもない町なんですが、、、

そしてそして!2月上旬、ついに初回分が送られてきました!
どうやら、あまりの人気で発送が間に合わないらしく、これが1月分とのこと。
なんと、佐賀牛(400g)です!!!わおーーー!!!

Premium GENKAI1月佐賀牛  Premium GENKAI1月佐賀牛証明書

こんな証明書付なんて、自宅で食べたことありません!
最初から感動です。納税しただけでいただけるなんて、なんて、贅沢!

後日、主人と2人ですき焼きにしました^0^/


Premium GENKAI1月佐賀牛すき焼き  Premium GENKAI1月佐賀牛すき焼き2

めちゃ美味しい!!!
口の中でとろけちゃいました。
2人で400gなので、もう大満足ってくらい、お肉をいただきました。

佐賀牛をおくっていただいたのは、上場亭(うわばてい)さんという
玄海町の食肉卸・小売店さんです。ごちそうさまでした!

上場亭さんHPはこちら

玄海町のふるさと納税については、こちらを確認してみてください。
玄海町ふるさと納税のページ

☆3つのプランがあります。
・1口    5,000円〜  
・1口   100,000円〜 (Premium GENKAI)
・1口 1,000,000円〜 (金のPremium・銀のPremium)

5000円コースもかなり充実しています!
この佐賀牛も5000円コースでいただけますよ!

関連記事

