ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 桃


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4月に多くのアクセスを集めた記事ベスト5

最新記事はTOPページに表示されるため、カウント対象外となるのですが
それでも、最近アップした記事が上位に来ました!すごい注目度だったんですね。

1位 ひっそりと3万円で米60kg始まりました…?
新年度が始まり、ふるさと納税制度始まって以来の?お米の争奪戦が繰り広げられた4月。
サーバーがダウンしたり、電話がパンクしたりとニュースになりましたね。
そんな中、断トツで多くの方に読んでいただいたのが、こちらの記事でした!

2位 ふるさと納税で特産品の桃を食べよう
続いて2位は、根強い人気の桃コーナーです♪
そろそろ桃の季節が近づいてきましたね。もう申し込みはお済ませですか?
桃といってもいろんな種類があるので、食べ比べもいいですね。

3位 私的還元率高い自治体ベスト5位
還元率の高い自治体も相変わらず人気です。でも、○○円相当といった表記、だいぶ少なくなってきたような気がします。
やはり政府からの要請を受けて、自粛傾向なんでしょうか。

4位 ふるさと納税で特産品の玄米を食べよう
玄米を発送いただける自治体もどんどん増えて、嬉しい限りです。
でも、ブログなど探しても、あまり玄米を頼んだという人がいないのがちょっと気になるところ?
みなさん、やはり白米派が圧倒的に多いのでしょうね~。
これから暑くなる季節なので、保存の観点からも玄米お勧めです!

5位 吉備中央町から1万円寄付でお米20kg到着!
5位にも、お米ネタが入りました!
4月は、1位・4位・5位とお米記事です。関心の高さがうかがえますね。
吉備中央町のお米もとっても美味しいですよ!
吉備中央町お米4

朗報です!6月1日から2次募集を開始するそうですよ。
http://www.furusato.town.kibichuo.okayama.jp/
1次募集に間に合わなかった方。再トライチャンスです!!!
関連記事

広島県三原市のふるさと納税特産品-桃! 

夏休みは、なんだかバタバタ・・・
気づいたら今週で8月も終わりですね。夏は短い。。。
我が家は冷蔵庫を買いました!ふるさと納税で特産品が来ても
1人暮らし用冷蔵庫しかなかったので、なかなか収まりきらず。
特産品が頼みたくてもたのめなかった状況が改善されました

アップしたいこともたまってしまいました。
その一つが、8月4日に届いた、桃です
白竜湖の桃届きました
待ちに待った桃が届きましたよ~!!!

こちらは、広島県三原市の白竜湖の桃2kg。
1万円の寄附でいただきました。おそらく4000円くらいで売り出されています。

白竜湖の桃7個
箱を開けると、大玉で左右対称が美しい桃が7玉入っていました!
こんな高級そうな桃、初めて手にしました!すごい!
全ての食べ物の中で、桃が一番好きな私としては大興奮です。

硬かったら追熟してくださいと、紙がはいっていましたので、待ちきれず、、、
白竜湖の桃切り身
さっそく切って1玉いただきました^^

食感は、けっこうかたくてシャリシャリ系。でも、甘味はしっかり。
やっぱりこれは追熟した方がいいかも、、、ということで
このあと2・3日風通しの良い場所で追熟させました。

そうしたところ、皮もペロンと手でも向ける状態!
実もやわらか!これはいける!!!
と、食べたところ、私好みの柔らかくて、ほんっとうに甘い状態になりました

あぁ、これは幸せすぎる!
1日1個大事にいただきました。 桃農家さん、幸せな時間をごちそうさまでした!

広島県三原市のふるさと納税ページ
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/soshiki/6/furusato.html

三原市は、特産品の種類も充実していて、ブルーベリー・でこポン・
米・しょうゆ・タコ系 などなど沢山あります。
有名な八天堂のクリームパンなどの詰合せもあります。

来年はどこの桃を頼みましょう。
桃リストを見ながら、楽しみが膨らみます~
関連記事

3000円寄附で特産品が選べる琴浦町

これまで掲載したリストを更新したので、お知らせします。

まずは、特産品で桃が食べたい!という方への桃リスト。
長野県豊岡村岡山県(専用サイトが6月にオープン!)でも、桃を贈っていただけることがわかりました
こんなに増えてしまっては、来年が本当に迷ってしまいますね。
あ!岡山って桃太郎じゃありませんか?!桃鉄で出てきたような・・・
桃の本場ですね^^ 来年は岡山か?!

★桃がもらえる自治体リストは、こちらのエントリーから


そしてそして、少額寄附でも特産品をいただけるリストも2都市追加です♪
鳥取県琴浦町は、3000円の寄附から、7種類の中から特産品を選ぶことができます!
鮮魚&干物、米2kg、饅頭、梨ゼリーなどから選べます。
少額寄附で選ぶ楽しみがある自治体は、まだ少ないので嬉しいですよね。

北海道滝川市では、なたね油を3000円以上の寄附から送っていただけます!

★2000円、3000円の寄附でも特産品をいただける自治体リストは、こちらのエントリーから
関連記事

玄米と桃の自治体リストに追加

6月から、ふるさと納税の特産品を追加したり、
クレジットカード納付を導入したり、新たな動きがある自治体もでてくるようですね。

過去にアップした記事で、2点追加しました。

まずは、特産品で玄米をいただける自治体のエントリー。↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-43.html
岐阜県川辺町を追加しました。
1万円の寄附で、コシヒカリ10kgの玄米をいただけます。
面白いことに、この自治体は白米はありません。でも、玄米のニーズは結構あるし、
白米にする手間もかからないので、これは賢い策だと思います

そして、特産品で桃をいただける自治体リスト。↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-41.html
兵庫県川西市を追加しました。
市制施行60周年記念ということが関係するのか?、わずか15セットの超限定募集です。
このレア感がたまりません。
私は、すでに白竜湖の桃を注文済なので、今年は断念。どなたか、是非レポートしてください!
来年もあるんだったら、申し込もうかな~


関連記事

ふるさと納税で特産品の桃を食べよう

桃が大好物なんです、私。果物の中で、一番好きです
そこで、今年は桃を食べたい!と思い、特産品でいただける自治体を調べてみました。

単純に、重さだけなら、山形県が5kgということで量が多いようです。
ただ、果物もブランド力によって、全然値段が違いますからね~。
迷ったすえ、今年は、三原市の白竜湖の桃に申込みしたいと思います!
どんな桃が届くのか、わくわくドキドキです

桃は季節商品のため、6月~8月の間に締め切ってしまうところがほとんどです。
今年、桃をGETしたい方は、お申し込みはお早目に!

他の自治体があれば、教えて下さいね♪

都道府県市町村寄附金特産品名
山形県東根市1万円川中島白桃5kg
山形県天童市1万円川中島白桃5kg(秀13玉)
山形県天童市1万円黄金桃5kg(秀16~18玉)
山形県寒河江市1万円
山形県白鷹町1万円桃みはるなど旬のおススメ3kg
山形県大江町1万円時期に一番美味しい桃
山梨県韮崎市1万円韮崎産の桃3.5kg
長野県豊岡市1万円桃(あかつき)3kg
長野県須坂市1万円川中島白桃 5kg 13~16玉
長野県喬木村1万円桃(あかつきまたは白鳳)5kg 15~18玉
長野県中野市1万円もぎたて桃2kg 6~7玉
大阪府河内長野市1万円小山田の桃
和歌山県かつらぎ町1万円桃4kg
広島県三原市1万円白竜湖の桃2k箱
山口県萩市1万円小川の桃約2kg(7~8玉)
兵庫県川西市1万円桃6玉(限定15)
岡山県1万円お徳用白桃2kg(6~9玉)
※最新情報は、必ず自治体のホームページ等でご確認ください。

※2015.4.9 一部追加しました 

関連記事

