ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 木島平村


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

木島平村から最終便が到着!

1か月以上も更新が止まってしまいましたが、
FC2の専業主婦ブログランキングのPVアクセス順で、なんと1位になっていました!
びっくりです。多くの方に見ていただいているのですね。
訪問していただき、ありがとうございます。

更新が止まっていた1か月の間に、第一子を出産しました!
これからは、子供をもつ親の視点からも、ふるさと納税を見てみたいと思います^^

ずいぶん前になってしまいましたが、紹介していなかった特産品です。
8月の下旬に、長野県木島平村から、特産品が届きました!
こちらは、5万円寄付すると、年に4回の季節の品と、カタログから1品選べるというコースです。
昨年11月、今年2月、5月とお送りいただき、8月が我が家にとっては、最終回でした。

・昨年11月のレポート
・今年2月のレポート
・今年5月のレポート

木島平8月分1

今回も、特産品がぎっしりです!ちょうどお米がなくなりそうだったので、ギリギリセーフ!
今回のラインナップは以下の通り(^^♪
・お米・合格木島平米 ・トマトジュース ・じゃがいも ・とうもろこし ・長なす ・ミニトマト
・きゅうり ・サラダかぼちゃ

木島平8月分2

どれもおいしくいただきましたが、一つ失敗が!
実は、サラダかぼちゃというのを食べたことがなく。。。
見かけがふつうのカボチャと変わりなかったので、とりあえず火を通そう!と思って
蒸しました!・・・が!
切って中を開けてみると、水っぽい!・・・なんだこれは?!
おかしいと思ってネットで調べてみると・・・
サラダかぼちゃは、生で食べられる!とのこと!!!ガーン。知らなかった。
蒸したらダメって書いてありました。がっくし。
もっと早く調べればよかった。残念です。

木島平村からの特産品は、これで終わり!
村の皆様、ごちそうさまでした!

木島平村のふるさと納税ページはこちら
http://www.kijimadaira.jp/docs/2014083100012/

ふるさとチョイスが便利です。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20562
関連記事
[ 2015/10/07 17:36 ]  野菜 | TB(0) | CM(0)

長野県木島平村から第3回詰合せセットが到着!

特産品紹介が止まってしまっていたので、いろいろたまってしまいました。
これもその一つ。5月に来ていたんですけどね。
長野県木島平村5月分箱
長野県木島平村から、特産品の詰合せセットが届きました!
過去2回は6日に届いていましたが、今月はGWがあったからか、15日の到着でした。
こちらは、木島平村に5万円寄付して、特産品詰合せセット年4回+カタログから商品選択できる
というプランです。今回は3回目。残りは、8月を残すだけです。

木島平村5月2
箱を開けると、商品一覧と何やら見慣れぬすがたの野菜などがどっさり入ってました♪
さあ、何が入っているのかなぁ、、、ドキドキ。
木島平村5月4
広げてみると、沢山!です。

お米・合格木島平米1.5kg、米粉食パン、火口そばかりんとう、龍興寺清水2本、龍興寺サイダー2本、
豆菓子じょんのび、山うど、アスパラガス2L、アスパラガスL

特に、山うどとアスパラの立派さにはびっくり!アスパラ太い!!!
やっぱりバターしょうゆ焼きかしら、マヨネーズ?アスパラ美味しいですよね。

それから、山うど。
私・・・触ったこともないです。お店でちょっと食べるくらい?こんなんですね。
というか、どうやって食べるのかしら?!
説明用紙には、葉は天ぷらに、茎は酢味噌和えやキンピラでどうぞって書いてありましたが
私天ぷら家ではしないし。。。どうやって調理したらいいのやら。

ということで、ネットで検索して調理することにしました。
これも、ふるさと納税の楽しみ!今までやったことのない調理に挑戦することは楽しいですよね♪
山ウドの香りはとってもいいし。

ということで、後日調理して、キンピラとか作っていただきました。
大満足!!!

木島平村の皆さん、ごちそうさまでした^0^

木島平村のふるさと納税ページはこちら
http://www.kijimadaira.jp/docs/2014083100012/

ふるさとチョイスが便利です。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20562



関連記事

長野県木島平村から詰合せセットが到着!

北陸新幹線開通まで1か月をきって、木島平村近辺も盛り上がっているようです!
そんな村から、特産品が届きました。
これは、木島平村に5万円を寄付すると、
特産品詰合わせセット(5千円相当)×4回、特産品ギフトカタログ×1個
をいただけるというコースです。

第1弾は昨年11月に届きました。その時の様子はこちら。


2月はまだだいぶ先だなぁと思っていたのですが、あっという間にやってきましたね^^
木島平村2月2
段ボールが届くと・・・・「米」の文字が。
まさか、米だけ?!今はお米いらないですけど・・・と一瞬焦りましたが、
その上に「ビン類」といシールが!おっ!これは期待がもてそう♪

木島平村2月3
開けてみると、なんだかいろいろな特産品が詰まってましたー!
わーい♪楽しい♪
お米も、合格米が入ってました。前回もいただいて、とっても美味しかったんですよね♪
広げてみましょう~
木島平村2月5
詰合せセットの中身は、
合格木島平米1.5kg、本格米焼酎 木島平 米一筋、丸大豆醤油、切り餅
野沢菜茶漬け、えのきだけ、ぎんなん、大粒なめこ、雪中キャベツ
と、盛りだくさんでした!
合格米だけでも、市場価格1850円!↓↓
 
総額5000円相当(送料込)の詰合せセットです。

特に注目したいのが、この雪中キャベツ!
1月中旬から1か月程の間しか出荷しない、貴重なキャベツのようで、
雪の中に埋まっているキャベツを掘り出すそうなんです。
雪は天然の冷蔵庫で、そこで甘みが凝縮されているということで、
生でばりっと食べてみると、まるでフルーツのような甘味!!!
いつも食べているキャベツとは全別物でびっくりしました!!!

楽天でも探してみたのですが、雪下キャベツとも言うらしく、販売されていたのは、
なんと、2個で2000円!!!衝撃の価格です。

ということは、このキャベツもそれなりのお値段しそうですね。
1000円とまではいかなくても、500円はしそう?!高級キャベツです^0^

いろいろな食材が届くと、毎日の食事にいづれかを使えるので、楽しいです。
木島平村の皆さん、ごちそうさまでした!!!

木島平村のふるさと納税ページ
http://www.kijimadaira.jp/docs/2014083100012/

次の5月の到着も楽しみです♪

関連記事

私的還元率高い自治体ベスト5位

少しずつ見えてきたふるさと納税の改正案ですが、
最終的にどのようになるのか、ワクワクどきどきですね♪

改正案の中に、「○○円相当の商品」というような記述や、金券などは
本来の主旨に反するということで、自粛を要請していくような流れがあるそうです。
そうなると、還元率も公表されないので自分で計算していくしかなくなりますね。

というわけで、私の目にとまって「おっ!」と思った【公式】還元率ベスト5です♪

第1位■長野県木島平村 還元率82.2%(ふるさとチョイスへリンク)
寄附金額5,000円→4,110円相当
期間限定企画ですが、「木島平スキー場リフト1日券1枚」と「馬曲温泉入湯券1枚」のセットです。
こういった、地元誘導型は、ふるさと納税の主旨に合っていて大賛成です。

この他にも、必勝!受験生応援プラン【6,300円相当】として、還元率63%で
お米を選べるプランもありますよ!!!

第2位■宮崎県都城市 還元率80.0%(ふるさとチョイスへリンク)
寄付金額10,000円→8,000円相当
寄付金額20,000円→16,000円相当
こちらも、還元率最大80%としっかり記載されています笑。こういった記述が消えるのでしょうか。
黒霧島の焼酎や、都城産馬刺・宮崎牛・みやざき地頭鶏などなど、人気のものは品切れです。

第3位■高知県奈半利町 還元率75.0%(自治体HPへリンク)
寄付金額20,000円→15,000円相当
今の時期は、かなり品切れが多いですが、もともとのラインナップは豊富です。
年4回旬のものを送ってきてくれたり、土佐あかうし・キンメダイ・なはり海の幸福袋コースなど。

第4位■栃木県茂木町 還元率70.0%(自治体HPへリンク)
寄付金額10,000円→7,000円相当 「道の駅もてぎ」豪華詰合せ
「もてぎの完熟とちおとめ」という期間限定企画があったのですが、残念ながら逃しました~
ゆずが名産のようで、詰合せには、ゆずドレッシング・ゆず酢・ゆずポン塩だれなどが
詰まっているようです♪

第5位■高知県いの町 還元率66.6%(自治体HPへリンク)
15,000円以上の寄附で、10,000円相当分です。
『特産品の金額が上限10,000円と高額であり、寄附者にとって非常にメリットがあります。 』
と、HPにはっきり書いてあるのが素敵です。
今からの時期だと、土佐文旦・いちご・大人気の土佐あかうしもあります♪


平均的には、1万円の寄附で、3000円~5000円の商品が送られてくる自治体が多いような気がします。
それでも、2000円の自己負担でいただけるのですから、十分主婦的には助かるんですよね。
って、今日の企画と矛盾した〆方ですが、ご愛嬌~^^

関連記事

木島平村の特産品ギフトカタログ

先日、木島平村から特産品が届いたレポートを書きましたが、
一緒に、特産品ギフトカタログも送られてきました!
木島平村カタログ

これは、木島平村に5万円寄付すると、年4回(5000円相当/回)の特産品の発送と
特産品ギフトカタログが送られてくるというものでした。
まだこちらを申し込んでいないので、忘れないうちに申し込まねば・・・と思い、
カタログをあけてみています。
木島平村カタログ2

内容としては、こんなギフトがありました!
お米は3種類から
 村長の太鼓判3kg or 合格木島平米4.5kg or 木島平産コシヒカリ5kg

お酒・・・本格米焼酎「米一筋+じょんのび豆がし」or「黒帯悠々セット」
ほかには、漬物詰め合わせ、しょうゆ&味噌、アイスクリーム、はちみつ、
伝統工芸品のお盆や一輪挿し、
そして、体験型として、馬曲温泉のチケット(食事つき)、やまびこの丘公園バイキング。

720mlだと1200円くらいの販売価格のようです!


けっこういろんな種類があってびっくりしました。
木島平村は、はちみつが有名なのも知らなかったです。

以前、やまびこの丘公園バイキングに行ったことがあるのですが、
地元のおばちゃんたちが、たくさんの種類の郷土料理をそろえていて、
とっても充実したバイキングでした!なので、またあそこにも行きたいなぁ、なんて考えています。

長野県木島平村からふるさと納税特産品が到着!
↑到着した時のレポート
関連記事

玄海町のハンバーグとお手製レッドアイ風

昨日の夜は、早く食べて見たかった
佐賀県玄海町から届いた、上場亭さんのハンバーグでした♪

10月玄海町ハンバーグ

人参とカリフラワーは、自宅近くの畑で収穫されたもの。
キノコは、一日干してドライきのこにしました。
それをデミグラスソースに混ぜて、煮込みました!



さすが、牛肉のつまったハンバーグは格別です♪
いつもは豆腐ハンバーグとか、カサ増しヘルシー路線ですが、今日はカロリー気にしない!
お肉ジューシーで美味しい!

木島平村11月トマトジュース2 木島平村11月トマトジュース

そして、ためしに作ってみたのが、長野県木島平村から届いた「太陽の子ども達」という
トマトジュースと、オールフリーゆず味を混ぜて作った、レッドアイ 風。
もちろん、ノンアルコールです 笑
実は、トマトは大好物なのに、トマトジュースが苦手な私。
美味しく飲める方法を編み出しました~!これならすっごいさわやかで、美味しい!!!
トマトジュース苦手な方、是非お試しください^-^

玄海町から届いた10月の特産品のレポートはこちら↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-96.html
関連記事

長野県木島平村からふるさと納税特産品が到着!

年末が迫ってきて、自治体で〇億円突破!のような記事が目立ってきましたね。
自治体ごとに差があるのは事実ですが、納税者と双方がメリットある制度に
よりブラッシュアップされていくことを望みます!
11月からリニューアルされたり、特産品の送付を開始した自治体も沢山あるので、
いろいろネットしながら地方情報にふれることで、プチ旅行気分を味わっているこの頃です。

ふるさと納税で宍粟市うれしい悲鳴 兵庫
 →産経ニュース
天童のふるさと納税ついに3億円突破
 →河北新報

そして、秋深まる中、我が家には長野県木島平村から特産品が到着しました
木島平村11月特産品

木島平村は、長野県の最北部エリアに位置し、もうちょっとで新潟です。
そのため、米どころとしてもめちゃくちゃ有名で、2013年のお米の品評会では
金賞17点のうち3点が木島平米だったほどです!

今回は、9月に5万円を寄付し、年に4回の特産品とギフトカタログをいただけるコースにしました。
1回の特産品が5千円相当(送料込)と書かれていて、ギフトカタログが4000円分ほどでしょうか。
なので、ざっくり50%還元率だと思います。

特産品の送付時期が決まっていて、その第1回目のタイミングが11月でした。
木島平村と言えば、100万円の寄附で1日村長になれると話題になり、テレビ朝日のモーニングバード他
いろんなメディアでも紹介されましたね。

木島平村11月特産品1
中を開けると、キノコとギフトカタログがお目見え!
そうそう。木島平はキノコ栽培も盛んです。
特産品を出してみると・・・
木島平村11月特産品2
キタ――――!!!村長の太鼓判!!!
これ、すごく貴重なお米で、まさに幻の米(←あれ?どこかで聞いたような…)
一度食べてみたいと思っていたんですよね。入っていて嬉しいです。

季節ごとに、特産品は変わるようなので、なにが送られてくるかは来てみないとわかりません。
それもふるさと納税の楽しみ方の一つです。

それでは、行ってみましょう!中身紹介☆
お米・村長の太鼓判、 お米・合格木島平米、 野沢菜づけ、 田舎味噌、 
トマトジュース太陽の子ども達、 古代米(黒米)、 ぶなしめじ、 なめこ、 はたけしめじ、
きくらげ、 りんご、 豆菓子・じょんのび、 特産品ギフトカタログ

豪華ですね!
どれも最高に美味しいのですが、特に野沢菜漬けは、主人と2人で3日で食べきっちゃいました。
あっという間。そして、じょんのびという豆菓子。癖になる~。ほんとに、とまらず、
こちらも3日くらいで完食。リンゴも密がたっぷり入っていて甘い。
スーパーで買うリンゴは、なかなかこうはいきません。

ギフトカタログは、なに選ぼうかなぁ~
これは、おちついて考えます。村長の太鼓判を選択するなら、急がねば!

次に届くのは、2月の予定です。何かな~。
美味しいものが沢山詰まっているの、楽しみです。
木島平村の皆さん、ごちそうさまです!

長野県木島平村のふるさと納税ページ
http://www.kijimadaira.jp/docs/2014083100012/

木島平村産のお米、一度は必ず試してみてください。
お隣の飯山の幻の米といい、このエリアのお米は抜群です!


関連記事

長野県木島平村でも特産品の送付開始!

■100万円寄付で1日村長に― 木島平村、ふるさと納税 に新特典
  →信濃毎日新聞 8月22日付
http://www.shinmai.co.jp/news/20140822/KT140821FTI090014000.php

9月から、長野県の木島平村でも特産品の送付がはじまり、
一日村長になれる!と話題になりましたね。

5000円の寄附から特産品を送ってもらえるとのことですが、、、
木島平村ふるさとチョイス
ふるさとチョイスより画像をお借りしました。
ん???
お米1.5kg or ジュース3本 or 温泉券2枚 ???
ずいぶんと、特産品のレベルが違うなぁ。。。
と、しばしばボーっと画面を見ていました。

その下をみても、5万円で
特産品年4回送付 or 特産品カタログ ???

うーん。
と、しばらく悩んでおりましたが、おっ!!!
これは、or ではなく、 and なんですね。
他の自治体ページと比べると、各枠の左上に数字が入っていません。
ということは、選択しなくても良いということ!
なーんだ。。。わかりにくい ^^;  私だけですかね。

ということで、お礼の内容は
① 5千円~1万円未満 の寄付を頂いた方
 ・合格木島平米 1.5㎏ AND ・太陽の子ども達 3本 AND ・馬曲温泉入湯券 2枚

②1万円~5万円未満の寄付を頂いた方
 ・特産品詰合せセット(5千円相当分)

③5万円~10万円未満の寄付を頂いた方
 ・特産品詰合せセット(5千円相当) 年4回お届け AND ・特産品ギフトカタログ

あーーー、すっきりしました。 ということで、寄附決定です★ 笑

木島平村のふるさと納税ページはこちら
http://www.kijimadaira.jp/docs/2014083100012/index.html
関連記事

