ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 旅


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふるさと納税した飯山市の風景

昨年、ふるさと納税して「幻の米」をいただいた長野県飯山市。
実は、私はこの町を何度も訪れたことがあります!
好きな町だからこそ、ふるさと納税です♪

飯山市菜の花まつり2

そんな飯山市の春の名物、菜の花まつりの季節が今年ももうすぐやってきます!
これは、過去参加したときに撮影した写真です~♪

毎年、GWに開催されるこのお祭り。
年によって、菜の花の咲き具合がいまいちだったり、いろいろあるのですが、
とにかくとても綺麗です!!!!

飯山市菜の花まつり1

飯山市菜の花まつり公式サイト
今年は、「新幹線飯山駅開業300日前イベント」とも書いてあるので、
例年以上に盛り上がりそうですね!
5月3日~5日までの開催のようです

ふるさと納税をして贈っていただける、温泉や人形館のチケットを片手に、
暖かくなった豪雪地帯を訪れてみてはいかがですか?

話題の飯山市のふるさと納税サイトはこちら

お米の特産品をいただいた時の記事はこちら

関連記事
[ 2014/04/10 09:41 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

山梨県南アルプス市付近上空より

旅行するときの大きな楽しみの一つは、飛行機からの眺め
私は、毎回ネットで調べて、右左どちらの窓の方が、よい景色が見えるか調べます。
富士山が見える方を選択することが多いのですが、
今回は、違う景色が見えるかも!と思い、逆の窓側へ。

山梨県上空よりこんにちは2

山梨県は、先日の大雪で大変な被害にあって、
今でもたくさんの方が大変な思いをされていますよね。
その中で、少し不謹慎かもしれませんが、
雪景色の山梨県は、大変美しかったです。

山梨県上空よりこんにちは1

夢中になって、窓の外を見てしまいました。
私は、どこの雪国に来たんだろう?という感じ。
北海道の雪景色の美しさとは、またまったく違います!

これだから、飛行機の旅は、やめられません


関連記事
[ 2014/03/09 23:02 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

田主丸のかわいい駅舎

田主丸の駅舎

 な、なにこの建物!

 めちゃかわいい!!!

 アヒル?
 ひよこ?
 ・・・・
 河童!


仕事で福岡県の田主丸という町に行ってきました。
何やら、この町は河童伝説で有名らしく、町のいたるところに河童がいます!

かわいい河童、怖い河童、ちいさいの、大きいの。

そして、この田主丸駅舎! これも河童でした。
なんと楽しい駅なんでしょ♪

田主丸のホームページで他の河童も見れますよ
http://田主丸.com/index.html

思わぬ出会い、楽しいですね。
仕事だったけど、ホッと和んだ一瞬でした^0^

いろいろ選べるフリープラン!サンキューチョイス3~5日間

関連記事
[ 2014/01/06 18:44 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

竹田城 日本のマチュピチュの姿…

『日本にもマチュピチュがあった!』
と、最近テレビでよくとりあげられますよね、竹田城
正確には、竹田城跡なので、お城はありません。
今や週末にもなると、駐車場に入るのも大渋滞。入場料も。
こんなにも話題になるちょっと前に、私行っていました!よかったー。

ここが、竹田城ナンバー1撮影スポットです!
どうです!この感じ!
竹田城
夏に行ったので、緑がきれいな時期ですが、秋には紅葉、冬には雪景色がきれいなようです。
この撮影ポイントに、いつも写真を撮ってくれるボランティアのおじさんがいます!
そのおじさんと是非、話してみましょう!
そして、「竹田城のきれいな写真が見たい!」と言うと、とあるお寺さんに電話してくれます。
そのお寺さん、竹田城のふもとにあるのですが、中に上がらせてもらえるので、
是非レンタカーの方は訪れてみてくださいね。

そしてそして、有名な雲海の写真を撮るスポットが、立雲峡!
竹田城立雲峡より
ちょうど竹田城の向かいの山にある場所です。
あぁ、雲海がみたーい!
雲海が見れるのは、秋から冬の早朝、気温が下がった時。いつかチャレンジします!

竹田城に行く道は、整備されているのですが、そうは行ってもそこは山。
傾斜がけっこう急ですし、距離もあるので、足の不自由な方には厳しいと思います。
女性はヒールなどで行くのはやめましょう。
そして、立雲峡は駐車場おりてすぐ山道です!
観光地だから!と甘く見ていると、つらい思いをするので、
ちゃんと動きやすい服装で行ってくださいね。

竹田城については、朝来市のホームページを見てください↓↓↓
http://www.city.asago.hyogo.jp/

竹田城へ行くツアーを探す!
関連記事
[ 2013/12/11 19:31 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

チベットを想う 世界人権デー

今日、12月10日は世界人権デー。
毎年この日には、07年にバックパッカーで訪れたチベットを想いだします。
ポタラ宮
このポタラ宮は、もう50年以上も主であるダライラマが不在です。
そして前の広場に掲げられた中国国旗。
私は、政治的なことはよくわかりませんが、とにかくこのチベットが
平和でみんなが仲良く暮らせるよう、祈るだけです。

このポタラ宮ですが、入場制限があるので、確実に入るためには
事前予約が必要でした。そして、予約しても入れる確約がないという。。。笑
正面には170段の階段がありますが、なんとそれを20分かけて上るのが
正式な上り方なんだそうです。。。って、1段に7秒かける計算?!
うーん、かなりじれったいですね。
なぜだろう。。。なぜかご存知の方いますか?

そして、毎晩このような噴水ショーを見ることができます。
中国が観光目的でおこなっているのですね。
このような派手な面もあれば、五体投地をしている方も沢山いたり、
中国軍がウロウロしてたり、神聖な場所であり、怖くもアリ、現代的でもアリ。

でも、私がもう一度訪れたい海外といったら、間違いなくチベットです!
この場所ほど、心が揺さぶられた場所はありません。
信仰心とは、ここまで人々に根付き、強いものなのかと衝撃をうけました。
いつか、行く機会をつくらないと!
ポタラ宮に行くツアー
チベットに行くには、いくらかかるか調べてみよう!
関連記事
[ 2013/12/10 12:27 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

