ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 御杖村


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふるさと納税特産品奇跡の豚を実食!

先日届いた、鳥取県のふるさと納税「奇跡の豚」ですが、少しずつ
美味しくいただいています。
今日はロース味噌漬け。
奇跡の豚味噌ロース
みそ漬けなので、味付け不要、焼くだけです!
ん~!柔らかい!え?これ本当に豚?!
豚肉じゃなかったら、何なんだという感じですが、まったく臭みもなく、味噌の辛さというより
肉の甘味がじゅわ~と染み渡ります。
さすが、奇跡の豚!

玄海町梅干し
それから、奈良県御杖村のお米に雑穀米を混ぜたものに、佐賀県玄海町の減塩・無添加の梅干しをON!
幸せな食卓でした~

奇跡の豚が届いた時のエントリーはこちら

鳥取県ふるさと納税のサイト
http://www.tottori-furusato.jp/

関連記事

玄海町と御杖村の特産品コラボごはん

4月のPREMIUM GENKAIで届いた、お米とお味噌。
今朝の朝ご飯は、ふるさと納税特産品コラボごはんでした
4月のプレミアム玄海が届いた時のエントリーはこちら

まずは、合わせ味噌を使った、お味噌汁!
玄海町合わせ味噌  合わせ味噌の味噌汁
今まで、意識していなかったのですが、私は合わせ味噌が好きなようです!
この玄海町のお味噌、お米や麦などいろいろ入っていて、お味噌汁の最後になると
あれ?ご飯がはいっちゃってる?と思うほど、酒粕のようないろいろ下にたまっています。
これが、旨味・甘味なんでしょうね。
今まで、奈半利町のお味噌、吉野町のお味噌など、いろいろいただきましたが、
また、新しいお味噌の味でした!

玄海町黒米
そして、こちら!お赤飯じゃないですよ。
玄海町からいただいた黒米を混ぜた、ご飯です。
ここがコラボ!白米は、奈良県御杖村からいただいたお米です。
初めて黒米というものをいただきました!
黒米とはいわば稲の原種で古代米の一種だそうで、普通の白米に比べて、
タンパク質、ビタミンB1、B2、などなどが豊富らしいです!
胃腸を丈夫にし、滋養強壮に効果があり、中国では妊産婦が好んで食べるとか!
白米とはまた違った甘味があって、おかずがなくても、これだけで美味しくいただけます。

ちなみに、御杖村のお米は白米のみだとこんな感じ。
そして、右側は、奈良県吉野町のふるさと納税でいただいた麹味噌で作ったお味噌汁です。
お味噌汁は、ちょっと色の違いが写真ではわかりにくいかなぁ。
御杖村のお米 吉野のお味噌汁

amazonでも黒米は、多数販売しているようです!要チェック!

そして、玄海町へのふるさと寄付金の詳細はこちら確認下さい!
http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/

吉野町のふるさと納税サイト
http://www.town.yoshino.nara.jp/chosei/furustonouzei/

御杖村のふるさと納税サイト
http://www.vill.mitsue.nara.jp/kurashi/guide/20110324190204.html
 →なんと!御杖村のお米が品切れで、ふるさと納税の受付は
  9月再開予定とアナウンスされています。
関連記事

奈良県御杖村のふるさと納税特産品

待ってました!奈良県御杖村から、ふるさと納税の特産品が到着しました!
奈良県御杖村の箱
中身は、わかっているんですけどね。ワクワクします

御杖村では、8000円以上の寄附でお米10kgいただけます。
特産品は、お米のみですが、通年で発送してくれるのはありがたいです!
我が家でも、奈半利町のお米がなくなりそうだったので、あわてて寄附。
クレジットカードは使えないので、ゆうちょ銀行から入金です。
入金から10日ほどで、到着しました!

奈良県御杖村のお米1

ブレンド米ではなく、コシヒカリなのが、嬉しいです!
10kgの袋だったので、ちょっとびっくり。
こんなに大きな袋は久しぶり。(いつも5kgなので)

奈良県御杖村のお米2
袋の後ろ側も、なんだかほっこりするデザインでした^^

いただくのが楽しみです♪

奈良県御杖村のふるさと納税のページはこちら
http://www.vill.mitsue.nara.jp/kurashi/guide/20110324190204.html

お米は、しもだやさんからいただきました!
ごちそうさまです
関連記事

