ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 干物


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鳥取県境港市の干物セット到着♪―のどぐろ有!

鳥取県境港市と言えば、初期からふるさと納税に力を入れていて、
不動の人気を誇る自治体です。

テニスの錦織選手が、地元に帰って「のどぐろ」を食べたい!
と言ったことをきっかけに、ふるさと納税でも探して、のどぐろを手にしました。
境港市干物セット1s
1万円の寄付で、入金後1か月くらいで届きました。
境港産前浜干物セットです。

中を開けてみると・・・たくさんのお魚!
境港市干物セット4s
一番上に、お目当てののどぐろが並んでいました。

境港市干物セット5s

●開きのどぐろ5尾 ●ハタハタ一夜干し5尾 ●開きあじ5尾
●いか一夜干し5尾 ●エテカレイ一夜干し5尾
●塩さばフィーレ3枚

一尾ずつ袋に入っている状態で届きました!
凍った状態のまま、焼くときは中火でじっくり焼いてください、と書いてあります!
冷凍状態で、90日が賞味期限です。

石巻の干物セットも良かったですが、こちらもまたたっぷりだし、
のどぐろあるし、おいしそうです!

境港市のふるさと納税サイトはこちら
http://sakaiminato.tax-furusato.jp/

関連記事

頑張れ御嶽山!&自治体HPで思うこと

これぞふるさと納税の魅力♪といううれしいニュースがありますね。

■「頑張れ」御嶽支援の寄付…ふるさと納税が急増
 →Yahooニュースへ。読売新聞より

長野県木曽町と王滝村には10月、件数で前月の7倍の寄付があったそうです。
寄付とともに「がんばって」とのメッセージも多く寄せられているとか。
私たちが唯一税金の使い道を決められるふるさと納税。
王滝村のスキー場は、来月からの営業を断念したとか。
観光にも大きな影響を及ぼしている御嶽山の噴火から、どうにか立ち直ってほしいですね。

そうは言っても特産品もほしい!という方は、木曽町へ。
「ご寄附いただいた金額の概ね半額相当(上限5万円)のふるさと特産品・町内宿泊券などを
お送りさせていただきます。」との記載があります。
http://www.town-kiso.com/1278/001152.html
何が送られてくるのでしょうね

ふるさとチョイスの木曽町のページでは、5万円以上からの寄付と書いてあるのですが、
おそらく町のホームページの方が正しいと思いますので、要確認です。


そうそう、先日寄付した山形県三川町から、特産品より先に証明書が届きました。
封筒がかわいかったので、紹介♪
山形県三川町の封筒
各自治体のサイトを見ていると、この町はいったいどこにあるんだ?という疑問を
持つことが多々あります。わかりやすく地図が書いてある自治体と、何も書いていない自治体があって、
せっかくその町のHPを訪れたのに、どこにあるかもわからないなんて、もったいないなぁと
思っていました。そんな時に、三川町!
そうです!私が求めていたものは、これ。なんとわかりやすい、位置紹介なんでしょう♪
もう一発で三川町覚えましたね。町の人の意気込みを感じられます。
各自治体の皆様、この町がどこにあるか、ぜひ教えてください!

石巻市有頭吉次開き
そして夕飯には、石巻市からいただいた干物が登場!
石巻市から特産品が届いたときの記事はこちら

有頭吉次開きです。。。って、これは何?って感じでしたが
吉次→キンキです!つまり、頭があるキンキの開きです。
勉強になります!ふるさと納税。おいしくいただきましたよ

関連記事

被災地支援に!石巻市の特産品が到着

今朝も「知っとこ」でふるさと納税について紹介されていましたね。
9月1日から特産品の送付を再開した宮城県石巻市。
PR効果が出て、申込み再開わずか半日で160万円もの寄附が集まったと
ニュースにもなっていました。
そんな我が家も、1万円の寄附しましたよ!
そして、さっそく特産品が届きました!申し込み&クレジットカードでの入金後約2週間です。早い!

石巻箱
到着直前には、メールでご丁寧に発送完了のお知らせが。
このお知らせ、主婦にはとーーーっても助かります。冷蔵庫の中を開けたり、
準備ができますからね。というわけで、我が家も冷凍庫を空けて、待ちました。

石巻オープン
そして、届いたのがこちら!「店長おすすめセット」
その時おススメのものがつまっているようで、想像以上の量で感激です!!!
さて、広げてみましょうか。 じゃんっ!

石巻干物1
きゃー箱からあふれちゃう!
内容は、、、、
有頭吉次開き・浅羽カレイ子持ち・本メヌケ三枚卸・柳カレイ酒汐干し・本メヌケ西京味噌漬切り身
とろほっけ開き干し・甘塩ツボ鯛開き干し・甘塩さば干し
以上!

ちゃんと食べ方まで書いてある紙も同封。
有頭吉次開き、メヌケ?スーパーで見かけない魚もあって、食べたことないですね。
これぞ、ふるさと納税の楽しみ!わーいわーい!

そして、夜はさっそくいただいちゃいました☆とろほっけ開き干し。
石巻干物焼きました
この大きさで、半身です。旦那様と半分こ。
脂がのっていて、ほどよい塩加減。ごはんが進みます!

石巻の皆さん、ごちそうさまです!
石巻市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/d0030/d0090/index.html

5000円からの寄附で特産品をいただけます。
テレビで紹介されていたのは、さんま缶詰・ヨシ腐葉土米 5kg など。
三陸海の幸詰め合わせ・雄勝湾ホタテセット・マルイチ復興石巻たらこセットなども
おいしそうですね!

→→→★たらこの特産品提供しているマルイチさんは、楽天にもお店がありました★
関連記事

石巻市が特産品の送付を再開!

東日本大震災で被災した、宮城県石巻市。
今月から、特産品の送付を再開するとのニュースが飛び込んできました!

■ふるさと納税なら石巻 観光協、お礼再開で産品ずらり
  →河北新報より
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201408/20140831_11019.html

記事によると、「ふるさと納税なら石巻」を合言葉に26社から38品も
特産品を集めたそうです!
例えば、さんま缶詰・石巻産海の幸セット・ヨシ腐葉土米 5kg・雄勝湾ホタテセット・
宮城の旨いほやバラエティーセット・マルイチ復興石巻たらこセット 等など
やはり、海産物が多いですね^^

これは、ぜひとも応援したい!ということで、さっそく1万円を寄付しました。
還元率は、40%程度。5千円→2千円分、1万円→4千円分という感じです。
クレジットカード払いにも対応しているので、便利です。
特産品の選択は、入金後に石巻のふるさと納税サイトでログインし、選択するシステムです。
メールで案内が届きますので、お見逃しなく!

9月3日のTBS『いっぷく』(あさ 8:00-9:55)で取り上げられるそうですよ!
これは要チェックですね。

■石巻ふるさと納税サイト
http://www.ishi-furu.com/

■クレジットカードでの寄附の場合は、ふるさとチョイスより
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/04202

★復興支援になるふるさと納税は、以前にも紹介しました
宮城県東松島市のエントリーはこちら
福島県郡山市の支援になるエントリーはこちら
長野県栄村のエントリーはこちら(お米の受付は9月末までです!)

石巻産ほたても震災から3年たって、ようやく元にもどってきたようですね!
関連記事

静岡県沼津市のふるさと納税特産品

静岡県沼津市といえば、干物!
ということで、冷蔵庫にあると大変助かる干物をいただきました。
1万円以上の納税でいただけます。
申込みから、配達まで1か月半ほどでした。

沼津市のホームページによると、
沼津市干物 ・真あじ2枚
 ・金目鯛2枚
 ・さば醤油干し1枚
 ・塩さば(さば文化干し)1枚
 ・真ほっけ1枚

 のセットです★



沼津市干物食す 塩加減もちょうどよくて、
 油も乗っていて、とても美味しかったです!

 これは、来年度も納税決定です。







 沼津市のふるさと納税のサイトはこちらです
 http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/zei_hoken/shizei/sonota/furusato.htm
その他の特産品として、あしたか牛・ぬまづ茶・青島みかんなどありますが、
現時点では多くが締切となっています。干物は大丈夫です。
また4月になったら、新しいパンフレットに切り替わるそうです!

世界遺産に登録された富士山は、いつも山梨側から見ることが多いですが、
たまには、沼津で魚食べて、富士山見て帰るという日帰り旅行もよさそうですね!


関連記事

