ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 岩手県


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岩手県北上市のくちない米(ひとめぼれ)

うっかりしていて、お米のストックがあとわずか!と思い、
8月下旬でもお米をすぐ発送していれる自治体を探したところ、
岩手県北上市に行きつきました。
この時期は、新米時期が近いため、受付ても発送は11月以降とか
そういう自治体が多いんですよね。

5000円の寄付で、【くちない米(ひとめぼれ白米)5kg】です。
北上市白米1

申し込み&入金してから、約2週間で届けていただきました。
ちょうど、木島平村の特産品セットの中にもお米が入っていたので、
ストックがなくなることなく、間に合いました ^^

北上市白米2

米袋は、真空状態だったので、できるだけ新鮮なお米をという
生産者の方の気持ちが伝わってきます。
関東から買い求める人もいるとのこと。ひとめぼれ、つやがあっておいしいです(^^♪

現在は、10月下旬より発送する新米の受付を開始しているようですよ。

北上市の注目の特産品は、1万円の寄付でいただける「黒岩豚太くん」です!
豚肉の2.5kgのセットです。
ダイヤモンド社ZAIの【2015年お得な「ふるさと納税」ランキング~豚肉編~】で、『黒岩豚太くん』が第3位になった
とのことで、申し込みが殺到しているようです。
次回は、10月14日に受付再開とのことなので、気になる方は要チェックです♪

岩手県北上市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.kitakami.iwate.jp/docs/2015040600019/

北上市ふるさと納税のPRサイトはこちら
http://kitakamiwatch.com/

関連記事
[ 2015/10/09 15:03 ]  米・パン | TB(0) | CM(0)

岩手県大船渡市&山田町でも特産品の送付を開始!

当ブログでも度々とりあげています、被災地のふるさと納税。
本日、特産品の送付が開始されたのが、岩手県大船渡市です!!!
まだ市のHPは更新されていないようですが、ふるさとチョイスでは始まってました!
↓↓↓
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/03203

大船渡市のふるさと納税ページ↓↓↓
http://www.city.ofunato.iwate.jp/www/contents/1352273339516/index.html

1万円以上の寄付した方を対象に、特産品を送っていただけるようです。

・三陸海鮮味わいセット(殻付帆立貝(大)7枚、めかぶ100g(タレ付)、醤油いくら80g)
写真はふるさとチョイスより
三陸海鮮味わいセット
・三陸海鮮グルメ(帆立貝柱5個、生うに50g×2、めかぶ100g(タレ付))
・活ホタテ15枚セット
・三陸かあちゃんの味セット
・KESEN ROCKFES'15会場駐車券付きペア入場無料招待券
などなど、海産物を中心に、かなりおいしそうな写真が並んでいます^0^


そして、同じく甚大な被害を受けた山田町でもスタートしました!
山田町のふるさと納税ページはこちら↓↓↓
http://www.town.yamada.iwate.jp/06_yakuba/zaisei/hurusatonouzei/index.html

こちらも1万円以上の寄付から特産品を送っていただけます。
・ホタテグラタン&海童漬け 山田の贅沢おかずセット(ホタテグラタン180g×3、ホタテ海童漬け250g×1)
・ふるさとの味 紅葉漬け詰め合わせ(紅葉漬け塩・醤油味100g×各2、みそ味100g×3)
・女性向け からだ想いセット(アミエビクラッカー×2、be美海スープ×3、焼きまつも×1、カット若布×1、めかぶ×1)
・山田の豚肉&山田の餃子セット
などなど、ユニークなセット商品も沢山並んでいます!


以前紹介した被災地では、こんな場所がありますよ。

■岩手県大槌町のふるさと納税
http://www.town.otsuchi.iwate.jp/docs/2015021000029/

■宮城県気仙沼市
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1302763662459/index.html
 →4月よりリニューアルしています!

■宮城県東松島市ふるさと納税のページ
http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/kurashi/furusato/index.html
 →4月よりリニューアルしています!

■宮城県女川町
http://www.town.onagawa.miyagi.jp/11_21.html

■岩手県久慈市
http://www.city.kuji.iwate.jp/seisakuka/kikaku_g/information.html

昨年、我が家は、石巻市に寄付して、沢山の干物をいただきました!
・被災地支援に!石巻市の特産品が到着 ↓↓↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-85.html

今年も、どちらかの自治体へ寄付したいと思います!!!
関連記事

被災地の岩手県大槌町も特産品送付を開始!

明後日は、3月11日東日本大震災の発生日ということで、
先週からテレビ各局も関連特集が多くなってきました。
私も宮古市へボランティアで行ったことを思い出します。

ふるさと納税が広まるきっかけとなったのが、この大震災。
被災地に義援金を送ろうということで、ふるさと納税が急速に広まりましたね。
震災後、ほとんどの自治体が特産品の送付を見合わせる中、
1年後・2年後と少しずつ再開する自治体も出てきて、それも一つの復興の形なのかな、とも思います。
産業が成り立っているということは、とても勇気づけられることです。

そんな中、今月から岩手県大槌町でも特産品の送付が開始されました!!!

岩手県大槌町のふるさと納税のページ↓↓↓
http://www.town.otsuchi.iwate.jp/docs/2015021000029/
岩手県大槌町特産品開始

1万円以上の寄附に対して、特産品を送っていただけるようです。
三陸漬け(500g)、海藻乾物セット、焼き魚+海藻セット、いくら醤油漬け(極上品)、
宿泊助成券(町内8施設で利用可能)
などのラインナップがあります!!!

ちなみに、1万円未満だと大槌町マスコットキャラクター「おおちゃん」グッズです♪

昨年、我が家は、石巻市に寄付して、沢山の干物をいただきました!
・被災地支援に!石巻市の特産品が到着 ↓↓↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-85.html

被災地で特産品をいただける自治体はまだまだありますので、
この機会にまたサイトをチェックしてみたいと思います。
例えば・・・
■宮城県気仙沼市
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1302763662459/index.html

■宮城県東松島市ふるさと納税のページ
http://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/kurashi/furusato/index.html

■宮城県女川町
http://www.town.onagawa.miyagi.jp/11_21.html

■岩手県久慈市
http://www.city.kuji.iwate.jp/seisakuka/kikaku_g/information.html
関連記事

あまちゃんの久慈市でも特産品贈呈開始

ふるさと納税で記念品贈呈 久慈 短角牛や琥珀…「あまちゃん」関連商品も
 →デーリー東北新聞社より

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で一大ブームを巻き起こした岩手県久慈市でも
10月10日より、御礼の特産品の送付を開始したそうです!
1万円の寄附で、あの!まめぶ や、 琥珀(こはく)をはじめ、ヤマブドウ・しいたけ・水産物
黒毛和牛・大吟醸・じぇじぇじぇ米(笑)など55種類から選ぶことができるようになりました。
あまちゃんグッズもあるとか。

こちらのブログでも、何度となく復興支援になるような自治体を紹介してきましたが、
久慈市も東日本大震災の被災地。少しでも応援したいですね!
まだ寄付金に余裕がある方は、是非ご検討を!

岩手県久慈市のふるさと納税のページはこちら
http://www.city.kuji.iwate.jp/seisakuka/kikaku_g/information.html

ところで、今朝のTBSのいっぷくで、広島県のわんこ殺処分ゼロの取り組みが
紹介されていましたね!
私も、今月に入って、こちらのブログで紹介しました!
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-89.html
多くの方が興味を持ってもらえるといいですね。
関連記事

