ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 宍粟市


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふるさと納税で出会った読めない自治体

今日はいつもとちょっと趣向を変えて、私がふるさと納税ネットサーフィンを
している時に、町の名前が読めなかった自治体ベスト3を紹介します
完全に、独断と偏見です。。。というか、私のバカさ加減を暴露してしまうことに?!

一緒に、特産品も紹介します~
詳しくは、自治体名クリックして、それぞれのHPで確認してくださいね♪

■第3位 島根県 海士町

しまねけん 〇〇ちょう・・・かいじ? かじ? 

寄附金:3万円以上
特産品:いわがき・ご飯の素・白いか


■第2位 北海道 七飯町

ほっかいどう 〇〇ちょう・・・なめし?ななめし?しちめし?

寄附金:1万円以上
特産品:七飯町特産品(5000円相当)何が届くかは、お楽しみ。


■第1位 兵庫県 宍粟市

ひょうごけん 〇〇し・・・あなあわ?・・・うーーん

寄附金:1万円以上
特産品:宍粟の猪肉ぼたん鍋用・宍粟牛すき焼きしゃぶしゃぶ用・米・酒など


ということで、ふつう読めるのでしょうか・・・
確かにPCでは一発変換してくれます。やはり私が、、、

答えあわせです。

3位 島根県 海士町 (あまちょう)
2位 北海道 七飯町 (ななえちょう)
1位 兵庫県 宍粟市 (しそうし)

何問正解でしたか~?私は全問不正解
関連記事

地方新聞掲載ふるさと納税ニュース

テレビでも紹介されたり、ブログでもかなり話題になっていますね!
そこで、私が気になったニュースをピックアップしてみました

■長野県飯山市
信濃毎日新聞ニュース「ふるさと納税で人間ドックへ 飯山市が寄付に新たな特典」
→私は見てないのですが、テレビでも紹介されたそうです!
 飯山市は個人的にご贔屓の自治体。昨年も幻の米を美味しくいただきました!
 10万円以上の寄附者に、人間ドックと森林セラピー体験ツアーを新設したそうです。
 飯山市は、「飯山に来てもらう」というコンセプトが明快でブレないのが素晴らしい!
 他の自治体でも、特産品だけではなく、地元消費プランが出てくればいいと思います。

飯山市ふるさと納税ホームページ



■長野県諏訪市
長野日報「リーフレットに「お礼の品」一覧記載 諏訪市のふるさと寄付金」
→こちらも特産品の充実や、寄付金の使い道選択項目を増やしたそうです。
 諏訪姫4体セットとか、諏訪高島城プラスチックキットとか、特徴ある特産品いいですね!

諏訪市ふるさと納税ホームページ


■北海道厚真町
苫小牧民報社「厚真町へのふるさと納税13年度は445万円 特産プレゼントで急増」
→ハスカップって食べたことありますか?
 厚真町は、作付け面積日本一らしいんです。私ハスカップって食べたことないので、
 どんな味だか気になります!
 ジンギスカンセットが人気だそうですよ。

厚真町のふるさと納税ホームページ



■兵庫県宍粟市
神戸新聞「イノシシ肉や日本酒など贈呈 ふるさと納税で宍粟PR」
→市の名前が読めなくて気になりました(笑)
 「しそう」市と読むそうですよ。
 猪肉とか、自分では絶対に買わないので、こういうところで送っていただくのもいいかも。

宍粟市のふるさと納税ホームページ

関連記事

