ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 奈半利町


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私的還元率高い自治体ベスト5位

少しずつ見えてきたふるさと納税の改正案ですが、
最終的にどのようになるのか、ワクワクどきどきですね♪

改正案の中に、「○○円相当の商品」というような記述や、金券などは
本来の主旨に反するということで、自粛を要請していくような流れがあるそうです。
そうなると、還元率も公表されないので自分で計算していくしかなくなりますね。

というわけで、私の目にとまって「おっ!」と思った【公式】還元率ベスト5です♪

第1位■長野県木島平村 還元率82.2%(ふるさとチョイスへリンク)
寄附金額5,000円→4,110円相当
期間限定企画ですが、「木島平スキー場リフト1日券1枚」と「馬曲温泉入湯券1枚」のセットです。
こういった、地元誘導型は、ふるさと納税の主旨に合っていて大賛成です。

この他にも、必勝!受験生応援プラン【6,300円相当】として、還元率63%で
お米を選べるプランもありますよ!!!

第2位■宮崎県都城市 還元率80.0%(ふるさとチョイスへリンク)
寄付金額10,000円→8,000円相当
寄付金額20,000円→16,000円相当
こちらも、還元率最大80%としっかり記載されています笑。こういった記述が消えるのでしょうか。
黒霧島の焼酎や、都城産馬刺・宮崎牛・みやざき地頭鶏などなど、人気のものは品切れです。

第3位■高知県奈半利町 還元率75.0%(自治体HPへリンク)
寄付金額20,000円→15,000円相当
今の時期は、かなり品切れが多いですが、もともとのラインナップは豊富です。
年4回旬のものを送ってきてくれたり、土佐あかうし・キンメダイ・なはり海の幸福袋コースなど。

第4位■栃木県茂木町 還元率70.0%(自治体HPへリンク)
寄付金額10,000円→7,000円相当 「道の駅もてぎ」豪華詰合せ
「もてぎの完熟とちおとめ」という期間限定企画があったのですが、残念ながら逃しました~
ゆずが名産のようで、詰合せには、ゆずドレッシング・ゆず酢・ゆずポン塩だれなどが
詰まっているようです♪

第5位■高知県いの町 還元率66.6%(自治体HPへリンク)
15,000円以上の寄附で、10,000円相当分です。
『特産品の金額が上限10,000円と高額であり、寄附者にとって非常にメリットがあります。 』
と、HPにはっきり書いてあるのが素敵です。
今からの時期だと、土佐文旦・いちご・大人気の土佐あかうしもあります♪


平均的には、1万円の寄附で、3000円~5000円の商品が送られてくる自治体が多いような気がします。
それでも、2000円の自己負担でいただけるのですから、十分主婦的には助かるんですよね。
って、今日の企画と矛盾した〆方ですが、ご愛嬌~^^

関連記事

今チェックしたいふるさと納税記事!

11月に入り、今年の確定申告の区切りまであと2か月を切りました。
今朝もNHKでふるさと納税取り上げられていましたね。
マッサンで注目の山梨県甲州市や笛吹市のふるさと納税が紹介されていたとか
(見逃しました~

このブログでも、記事をたくさん書いてきましたが、この時期に注目度の高い
5つの記事をまとめてご紹介したいと思います。
申し込みする際は、必ず各自治体のホームページ等で、現状を確認してくださいね。
あくまでも、こちらに記載してあるものは参考程度でよろしくお願いします。

主婦がふるさと納税する10の手順
 →旦那さんの給料でふるさと納税&確定申告するにはどうしたらいいの?
  という主婦の疑問にお答えしました♪ 簡単ですよ~

2千円&3千円でも特産品をもらえる自治体♪
 →2000円の自己負担で抑える上限金額まであと、2000円、3000円あるんだけどな~
  という方に、人気です♪きっちり上限まで使い切って、節約しながら楽しみましょう。

ふるさと納税5千円で米5kg以上
  →新米の季節になりましたね♪
   5000円の寄付でもこんなにたくさんお米をいただける自治体があります!
   個人的に、ファンになってしまったのが、長野県飯山市の幻の米です

ふるさと納税で特産品の玄米を食べよう
 →ふるさと納税の特産品で玄米を選択できる自治体は、意外とまだ少ないです。
   我が家は、ただいま寝かせ玄米(酵素玄米)にはまっていますので、玄米は欠かせません!
   玄米も、もちろん新米の季節ですね♪

高知県奈半利町のふるさと納税特産品
 →ふるさと納税に力を入れている、高知県奈半利町。
  特に、テレビでも紹介された福ボックスの注目度はかなり高いです!
  昨年、こちらで納税して送られてきた特産品を紹介しています。我が家も寄付予定でしたが、
  思いのほかお米がほかからたくさん送られてきそうなので、今回は見送る予定です。


証明書の発行の手続き上、12月早々に今年度分を締切る自治体も多くあると思います。
まだ年末まで余裕があると思わず、早めのチェックが大事です。
12月末までに、決められた手続きを完了していないと、3月の確定申告にまにあいませんので
要注意です!年末は家庭の出費も重なる時期。
家計を守る主婦として、節約・節税しながら楽しく過ごしましょう♪

関連記事

奈半利町のがんばり

先日、昨年寄附した、高知県の奈半利町から、
ふるさと納税に関するアンケートが届きました。
アンケート内容の半分以上が、今後のふるさと納税の御礼について。
なんだか、すごいがんばっているなぁと思い、感激しちゃいました。
やっぱり、今年も奈半利町行っちゃいますか!

そうそう、あまり知られていませんが、
奈半利町ではふるさと納税専用ツイッターもあります。
テレビで紹介されて話題になった、なはり海の幸福袋コースでも
本日こんな感じで発送しました!みたいな写真が載っています。
https://twitter.com/naharitosa

そして、奈半利町でも、ついに?!
12か月毎月特産品送付のコースを検討しているとか、、、つぶやいてます。
フォロワーわずか、7人! すくなっ 笑
がんばれー!って言いたくなりますね





関連記事

奈半利町のふるさと納税特産品を食す!

ある日の我が家の食卓!
それはもう、奈半利町の味が沢山詰まった幸せな食卓。
ふるさと納税って、本当にすごい!

奈半利町ごはん 奈半利町味噌汁 奈半利町酢味噌

左:地米自慢の新米(これに十穀米を個人的にプラスして炊きました)
真ん中:奈半利産にんじんと奈半利味噌を使った豚汁
右:冷凍で届いた炊込みご飯(主人はこっちを食べました)

奈半利町いか大根 奈半利町混ぜご飯 奈半利町うるめいわし

左:奈半利産大根と冷凍で届いたするめいかを使ったいか大根
真ん中:これは、味付けに奈半利のにんにく酢味噌を使用
右:土佐うるめイワシ

どれも、めちゃくちゃ美味しい
特にお気に入りは、土佐うるめいわし!
実は、私、うるめいわしを焼くのは初めて。。。
調理法を調べたら、冷凍のままグリルでって書いてあったのでそうしました!
そのくらい調べるなよって、声が聞こえてきそうですが^^;
苦味もあって、身が詰まってホクホクでした。

そして、実は、私、調理していないイカを触るのも初めて!
真ん中を通る、透明な骨を外したの、初めてです(笑

ふるさと納税によって、私のレパートリーが増えますね
なぜなら、自分では買わない食材を料理できるから!
これはチャンスです!

あ、あと別の日に、いちじく羊羹もいただきました。
奈半利町ようかん
初めていただきました。イチジク入り。
こちらも、上品な甘さで、主人と2人で二日で完食です。

というわけで、奈半利町のみなさま
ごちそうさまでした!!!!

奈半利町のふるさと納税はこちらですよ!
http://www.town.nahari.kochi.jp/hurusato2/hurusato.html

特産品が届いた時の様子はこちらを見てください



関連記事

高知県奈半利町のふるさと納税特産品

高知県奈半利町に年末の駆け込み納税しました。
なぜ、奈半利町にしたかと言うと、旅行したことがあるからです
ごめんなはり線というローカル電車は、やなせたかしさんが
1駅ごとにキャラクターをデザインされていて、とってもカワイイんですよ!

今回申込みをしたのは、福B・・・2万円です。
数量限定100個
「特産品が多すぎて袋に入りきらないため、ダンボール(福ボックス)で発送させて頂きます。」
という、ホームページの言葉に、踊らされました(笑

奈半利町福B
  そして、届いたのがこちら!
  なんと、2箱も!
  圧倒されました

  上が冷凍品、下が通常配達です。

  福袋なので、人によっても季節によっても
  中身が異なるのでしょうが、
  我が家のケースをご紹介します!


奈半利町冷凍品一式  冷凍品の中身は・・・
  ・スルメいかの船上天日干し
  ・天然まぐろ 鮪スティック
  ・金目鯛の炊き込みごはん
  ・イカリング
  ・季節の魚のフライ
  ・土佐うるめいわし

これだけでも、おなかいっぱいですね

さらに、段ボールをあけると、いきなり感謝状が!
こんな賞状、生涯いただいたことありません。
意外と嬉しいものですね。主人も喜んでました。
奈半利町通常一式 奈半利町なはりこちゃん
賞状の下には、なはりこちゃんがお目見え!ごめんなはり線のキャラクター。
我が家では、おなじみです^0^

奈半利町福B一式  そして、じゃじゃーん (←古い)

  こちらが、段ボールの中身一式です!

  白菜、ブロッコリー、にんじん、トマト、ホウレンソウ、大根
  お米10kg(複数種が入っているブレンド米でした)
  味噌、酢味噌、
  しゃもじ、スプーン?(ともに木製)
  いちじくようかん、うちわ葉書(一番壁際上のです)
  なはりこちゃん人形

もうアンビリーバボーです。
うちの冷蔵庫に入らない・・・笑

来年も、納税確定ですね。絶対に、納税します!
1万円以上から、特産品をいただけますよ。

奈半利町ふるさと納税のページ
http://neconote.jp/town_nahari/

ごめんなはり線のページ
http://gomen-nahari.com/
関連記事

