ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 天童市


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山形県天童市のさくらんぼ佐藤錦は最高♪

6月20日、楽しみに待っていた佐藤錦が届きました♪
3月7日に山形県天童市に1万円寄付して、送っていただいたものです。

さくらんぼ(佐藤錦)秀500g×2パック
天童市さくらんぼ1s

天童市では、佐藤錦が2種類あって、
㈱ジェイエイてんどうフーズ、㈱野川ファーム
のどちらかを選択するのですのが、今回は、野川ファームさんのさくらんぼを選びました。

天童市さくらんぼ4s
開けてみると・・・大粒の輝くさくらんぼがぎっしり!!!
洗う時間ももったいなくて、まず1つパクリと食べちゃいました。甘い!!!

ちょうどお中元でこの少し後に、山形から佐藤錦が送られてきたのですが、
お中元の方は、パックの下の方がかなり傷んでいて、すでに黒くなって食べられないものも
けっこうあったんです。
が!こちらの、野川ファームさんから送られてきたものは、痛んでいるさくらんぼゼロ!!!
しかも、冷蔵庫の中にいれていたら、4日くらい日持ちもしました。
なんと優秀♪

この贅沢なさくらんぼを堪能しましたよ~。
来年も絶対頼んじゃいます♪旬の果物は最高です。
野川ファームさんのサイトです↓↓↓  ごちそうさまでした!
http://www.ngw.co.jp/farm/index.htm

天童市のふるさと納税サイトはこちら
http://www.city.tendo.yamagata.jp/municipal/syokai/contribution.html


関連記事
[ 2015/07/19 13:01 ]  果物 | TB(0) | CM(0)

鶴ヶ島市と天童市のふるさと納税がリニューアル♪

今日から3月ですね!東京は、残念ながら寒くて雨の一日です。
そんな日は、テニスの錦織選手を応援すべくテレビの前へ陣取っています。
世界ランク4位以上確定はすごいですね!!!
我が家でも、島根県ののどぐろを食べたかいがありました 笑

ここ数日で、ふるさと納税に力を入れている自治体が相次いでリニューアルしました!
まずは、昨日リニューアルした埼玉県鶴ヶ島市。
そう、電車模型のNゲージを特産品に入れている市ですね!!!
昨年は、かなり話題になりました。
そして、今年も期待通り新作が追加されてます。
3万円以上の寄附では、0系新幹線オリジナル運転セットがありますよ!
愛すべき”ダンゴ鼻”。私はまだ愛着のある世代です^^
鶴ヶ島市0系Nゲージ
(写真は、鶴ヶ島市ホームページより)
Nゲージ[北海道 キハ201系 展示セット]
Nゲージ[東北本線 455系グリーンライナー 展示セット]
というのもありました!鉄道好きには、たまらないのでしょうね~。なんだか意味もなくほっこりします。

他には、去年は軒並み品切れになっていた養命酒の商品が注目です。
養命酒といっても、ハム・ソーセージ・レトルト食品など、「へ~、こんな商品があるんだ!」と
いうものが、いろいろあります。
早めに申し込まないと、品切れになるかなぁ、、、、真剣に悩んでいるところです。

鶴ヶ島市のふるさと納税専用ページはこちら
5000円以上の寄附から、商品を選ぶことができます。
丹波黒豆・狭山茶・鶴ヶ島龍神ビールなど、特徴的な特産品が並んでいます!


続いて、山形県天童市。
ふるさと納税のページはこちらから。
昨年までは、寄附できる回数制限があったのですが、今年からはその制度は撤廃!
何度でも、寄附の度に特産品を送っていただけます。
去年は、悩みながらも寄附しなかった天童市。今年は申込みする予定です。

なんと、受付を開始した初日だけで、800件も申込みがあったそうなので、驚き!
皆さん、ふるさと納税に対しての注目度が確実に上がっていますね。
そして、山形と言えば何と言ってもさくらんぼ♪
天童市佐藤錦
(写真は、ふるさとチョイスより)

佐藤錦を500g×2パック、1万円の寄附でいただくことができます。
これは、嬉しい!!!食べたいなぁ。
あとは桃が充実していますね!
去年は西日本の桃だったので、今年は東北の桃にしてみようかなぁと検討してますよ。
ラフランスもあるし、果物が充実していて、本当にうらやましい!!!


・・・そうこうしているうちに、錦織君ちょっとピンチ!
1セット目とって~!頑張れ!!!

関連記事

納税してワンコ殺処分ゼロ&雹被害の農家を支援

今日は、これぞふるさと納税のメリット!といえる取り組みについて。
ふるさと納税は、特産品が豪華になりすぎるなど、批判も出ていますが、
このような取り組みがもっと各地に広がっていけば、
批判的な意見の人も考え直すきっかけになるのではないでしょうか。

まず1つめは、今月から始まった、納税したお金が、犬の殺処分ゼロのために
使われるという、広島県神石高原町より。
殺処分ゼロ
(ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)より。クリックするとオフィシャルPDFが開きます)

自治体と民間が連携し、ふるさと納税の制度を殺処分ゼロに生かす取り組みは、全国初とのこと。
日本には愛犬家が多いと思いますので、賛同される方はたくさんいるのでは。
税金の使われ方が明確だと、安心するというか、心持ちも変わってきます。

この団体で、殺処分されるはずだったワンコを訓練して、災害救助犬に育てたところ
先日の広島の土砂災害で、2名の行方不明者を発見するという活躍をしたそうです!

ピースワンコジャパンのホームページはこちらから
広島県神石高原町のふるさと納税のページはこちらから


もう1つ、ぜひご紹介したいのが、雹被害にあったリンゴ農家さんを支援するプロジェクトです。
こちらは、ふるさとチョイスさんがされています!

山形県天童市では、8月の雹被害によりリンゴが大きなダメージを受けたそうです。
傷がついたリンゴは、味の保証はあるものの商品にはならないそう。。。
そこで、EKB(えくぼ)りんごと名付けて、1万円の寄付でなんと20kgのリンゴを送ってくれるそう!
しかもうれしいことに、10kgを2回に分けて。
山形県天童市のえくぼりんご
(山形県天童市のHPより↑。クリックすると天童市のホームページへ飛びます)

この取り組みに関しては、1年間の寄付制限を設けないそうなので、
何回でも寄付可能です。・・・というか、そんなに受付できるなんて、被害はいかほどのものなのでしょう。

我が家も、6月にトマトが雹にやられてしまって、とても悲しい思いをしました。
農家さんなら、生活がかかっていますし。


地域を訪れるような特典のつけ方や、こういった納税したお金の使用用途が明確になるという
取り組みが、もっともっと広がっていけばいいなと思います。
関連記事

アイス(果物系・複数種類・12個以上)を選べる自治体

暑い!本当に暑いです。
昼間は冷房をつけないので、汗だくです。しかも、PCも熱い・・・
そうおもっていたら、またハッと気づきました。アイスを注文しなければ!
思えば、昨年年末に届いた、上士幌町のアイスクリーム(その時の記事はこちら
本当に、美味しかった!!!!

アイス好きの私としては、美味しいアイスが食べたい!
ちょっともう8月に入ったので、気づいたのが遅かったですが、例年なら9月いっぱい暑いですよね。
まだ間に合うかも!

ということで、調べてみました。
条件がいくつか。。。
・量も大事!12個以上入っていること
・味を楽しみたい!2種類以上の味が入っていること
・果物系が好き!バニラや抹茶・チョコだけでなく、果物系フレーバーが入っていること
と絞っていくと、沢山あるアイスの特産品も、だいぶ絞ることができました。

■今回は、全て寄付金額が1万円以上です。

※クレカ・・・クレジットカード決済可能
都道府県市町村特産品時期クレカ
北海道上士幌町アイス工房ドリームのジェラートセット 14個通年
山形県天童市ラ・フランス&白桃アイスセット
(ラ・フランスアイスミルク、白桃アイス各90ml×5個、
ラ・フランスアイスバー、白桃アイスバー各5本)
通年×
神奈川県南足柄市アイスクリ-ムギフトセット(15個)
(参考:ごま・ミルク・ブルーベリー・お茶・キャラメル・
チョコチップ・ゆずが各2個。
ミントとみかんシャーベットが1個)
通年×
鳥取県鳥取市バニラ、抹茶、五穀、ラムレーズン、ブルーベリー、
いちご等くららオリジナルフレーバーのうち
4種類12個の詰め合わせ。 (80ml/個)
通年
島根県浜田市里山アイス詰め合わせ60ml×16個セット通年
島根県浜田市ジェラートセット120ml×12個
●牧場ミルク●珈琲●チョコレート●抹茶●黒ごま
●ラムレーズン●もっちりあずき●アーモンドプラリネ
●きなこ●ミルクティー●レアチーズケーキ●柚子
通年
福岡県柳川市柳川の恵みアイスセット(米アイス、いちごアイス、
そら豆アイス 各2個、アイスキャンディー7種
通年×
福岡県広川町アイスセット 
あまおうアイス85ml×6個
八女抹茶アイス85ml×6個
通年×
熊本県菊池市シャーベットセット(メロン青・メロン赤・イチゴ・マンゴー
・ブルーベリー)×各3袋 内容量200g
4~9月×
高知県いの町高知アイスのアイスクリーム(ゆず、文旦、ぽんかん、
煎茶、栗、米)115ml 写真では12個
通年×

全部おいしそうですよね!
実は、まだまよっているんです。。。

いま見たら、上士幌町のジェラートは受付中止のようです。すごい人気!
あぁ、どうしましょ。迷います。

すぐに食べたい→クレカ対応かな。浜田市は魅力的。
さぁ、どうしましょ!

関連記事

