ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 天地返し


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新潟発 手作り味噌に挑戦⑥天地返し

このブログで、ふるさと納税以外でひそなか人気コンテンツが(笑)
「手作り味噌」で検索して来られる方が、多いみたいなんです。

新潟発 手作り味噌に挑戦①準備編
から5回にわたって、味噌作り記事を掲載し、完結させていましたが、
せっかくなので、この夏の天地返しの結果もお知らせします。

もちろん、生まれて初めての天地返し。
ブログ等で、カビがすごかったという人の記事を見てビビリまくり。
結局、勇気を出して樽をあけられたのは、8月のお盆時期でした。
本当は、梅雨明けを予定したので、1か月弱の遅れです 笑

全部にカビがはえてたらどうしよう、、、という不安いっぱいで開けましたが…

天地返し前
なんということでしょう!

表面には、カビらしいカビがまったく見当たりません!
これも、徹底したカビ対策の成果でしょうか。
本当に少しだけ、白っぽいカビ?なのか、塩がかたまっただけなのかわからないようなところが
ありましたが、白カビは、良いカビで混ぜちゃうということらしいので、
まったく気になりませんでした。

2重にしていた袋の内側だけを最初は取り替える予定でしたが、
なにやらかなりの水気が、、、
たまり醤油的なもの
たまり醤油的なものが染み出ていました。
これはどうしたら???ということでネット検索したところ、
味噌に混ぜ込んでしまう派と、取り出してしまう派が。。。
けっこうな分量だったので、私は取り出してしまいました。

あとで調べたところ、このたまり醤油的なものが、夏のカビから味噌を守っている役割を
はたしていたようなのです!!!

それにしても、袋を二重にしたおかげで、においも気にならないし、
天地返しも袋を取り替えればいいので、樽を洗う必要もなく、思わぬ副産物でした。

ぐわっと下からかき混ぜて、全体を均一に。
味噌団子を作って、新しい袋をかぶせた樽の中に、空気を抜くようにたたきいれていきました。

天地返し後
その結果↑こんな感じに。

ペットボトルにお水をいれた重石は、これまでの重さの半量に。
小さいボトルだったので、200ml位でしょうか。
天地返し後〆る
新しい新聞紙をかぶせて、完成!
これで、あと半年ですかね。

今回ちょっと味見してみたら、まだかなりからかったですが、これが熟成されるとマイルドになるのかな。

取り出したたまり醤油的なものは、かなりしょっぱいので少しずつお料理に使っています。
これが、どんなうまみをだしているのかは、よくわかりませんが 笑
完成が楽しみです!

今回作っている味噌セット↓






関連記事
[ 2014/09/25 12:00 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)

