ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 大阪府


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1か月以内に日付指定で和牛が食べたい!

今日の一番のトピックは、米沢市が特典としてパソコンを進呈するということですね!
長野県飯山市に続いて、ついに来ましたPC。
▼数量  各100台限定
▼受付開始日  平成27年4月13日(月)午前10時~
ということですので、明日の午前中は争奪戦になること間違いなしです!!!

15万円の寄付で・・・
NEC LaVie Direct NS(e)【100台限定】15.6型 液晶搭載のスタンダード

20万の寄付で・・・
Lenovo ThinkPad X250【100台限定】12.5型 薄型・軽量モバイル

35万の寄付で・・・
Lenovo ThinkPad X1 Carbon【100台限定】14.0型 WQHD マルチタッチ液晶搭載の軽量モバイル
NEC LaVie Direct HZ【100台限定】"Best of CES アワード2015" ベストPC受賞
                                13.3型 液晶搭載の世界最超軽量モバイル

詳細は、米沢市のHPへ
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/4812.htm
手に入れられた方、是非ご感想をお聞かせ下さい!!!


さて・・・ふるさと納税を徹底的に活用したい主婦として
タイトルのようなアイディアを思いつきました。

実は月末に法事で実家に帰ることになっており、
そこで、両親と主人の4人で、美味しいすき焼きを食べたい!と考えたのです。
毎回帰省すると、外食も必ず1日はあり、そうでなければ、良質な和牛を買って
家ですき焼きや焼き肉をする我が家。
お値段もバカになりません。1人5000円としても1回の食事で2万円?

そこで!!!
ふるさと納税で、美味しいお肉を送ってもらえばいいじゃないか!というわけ。

でも、日付指定できて、しかも1か月を切っている・・・そんな自治体あるのだろうか?
送り先も、寄付者宅ではなく、実家です。
というわけで、探してみたら、3か所発見することができました。

1.大阪府貝塚市(←ふるさと納税サイトへリンク)
・1万円寄付→北出精肉店 特上すき焼き肉 300g相当
・発送期間:11月~5月
・商品の発送は市への入金確認後
・受取日の指定:下記の(入金確認に要する日数)+10日を目安
(入金確認に要する日数)
・クレジットカード決済・・・1日
・ゆうちょ銀行からの入金・・・約5日
・その他の金融機関からの入金・・・約10日

なんと、ここのお肉屋さん映画「ある精肉店のはなし」の舞台となった、
貝塚市「北出精肉店」なんだそうです!!!びっくりしました~!!!
映画「ある精肉店のはなし」
○○和牛とは書いてありませんが、厳選した国産熟成肉をいただけるとのことで
かなり期待できそうです!!!
4月8日にリニューアルしたばかりの自治体です!

2.島根県出雲市(←ふるさと納税サイトへリンク)
・1万円寄付→いずも和牛肉(すき焼き用) or いずも和牛肉(焼肉用)
・発送期間:通年。ただし月曜日、年末年始(12月26日~1月9日)の着指定は不可
・冷蔵でお届けし、消費期限は製造日を含め4日間
・特産品は寄附の納付を確認したのち発送
・「お届け指定日」は納付日(予定日)から14日目以降を指定
いずも和牛
写真はふるさとチョイスより

3.島根県大田市(←ふるさと納税サイトへリンク)
4月1日にリニューアルしていました!
・1万円寄付→石見銀山和牛(ロース焼肉用500g)折箱入or石見銀山和牛(ロースすき焼き用500g)折箱入
・受け取り指定:納付予定日から14日以降

石見銀山和牛が品切れの際は、島根和牛になるそうです。

いずも和牛、石見銀山和牛ともに楽天には出ていませんでしたが、
島根和牛ならありました!!!


ふるさと納税の商品は、ロースだし、
500gでも5000円はしそうですね!!!今まで知りませんでしたが、
かなり高級和牛のようです!!!


・・・というわけで、この3自治体を比較したところ、
品切れのリスクが少なそうな、島根県大田市に寄付を決めました!
ふるさと納税なので、入金した後に、やっぱり発送間に合いません・・・ということがあっても
仕方ありません。
それでも良いという方は、是非、特別な時にお肉を日付指定で送ってもらいませんか。
到着したら、また報告します♪
無事に、指定した日付に届くといいなぁ。。。

関連記事

駒ヶ根市が本日より特産品拡充

気になるニュースをピックアップしておきます。
今後の納税先を検討する際に、備忘録になりますので。

駒ケ根市「ふるさと納税」の特典 冬季限定で拡充
 →長野日報より

冬季限定で、55通りの特産品組み合わせから選べるキャンペーンが始まりました!
5000円の寄附でも、駒ヶ根産コシヒカリや、信濃鶴生酒・
B-1グランプリ公認「駒ヶ根ソースかつ丼旨味ソース」・すずらん牛乳のむヨーグルトなど
かなり充実しています★

2000円の負担額ですむ上限ぎりぎりまで寄付したい方にとっては、
5000円単位は嬉しいですよね。

→長野県駒ケ根市のふるさと納税ページはこちら


■長野県では、スキー場リフト券が続々追加中!
長野県ふるさと納税寄附金サイト
http://www.pref.nagano.lg.jp/zeimu/kurashi/kenze/kifukin/kifukin/index.html
市町村にはよく寄附をしますが、都道府県単位にはあまり目を向けていませんでした。
いまは、御嶽山噴火による被害の木曽町や王滝村、地震の白馬村などに
すぐに飛んで行けるリンクが設置されています。

そんな中、長野県に寄付しても、そちらの災害支援にまわる寄付先を選べるようになっています。
今シーズンの営業を開始したスキー場も出てきましたので、
私たちにできる事は訪れる事かなとも思っています。
毎年、冬は長野で遊んでいます!今年も、変わらず長野へGoGoします♪

・菅平高原スノーリゾートリフト優待1日券
・野沢温泉スキー場リフト大人1日券+お食事券
・駒ヶ根高原スキー場ファミリーご招待
・アサマ2000パークスキー場の1日リフト券と高峰高原ホテルのお食事券(宿泊券)のお得なセット

今月だけでも、上記のような項目が追加されています★

リフト券代って、意外とかかるんですよね。ふるさと納税してチケットをもらえば
家計もすごく助かります!主婦は賢く節税、そして遊びにも一生懸命に!


■今朝、関西で放送されていた「せやねん」では、池田市のふるさと納税が紹介されていました。
大阪府池田市のふるさと納税ページ
http://www.city.ikeda.osaka.jp/news/kifu/kifu_03.html
日清食品インスタントラーメン詰め合わせが注目の的です。
池田市がカップラーメン発祥の地だとは知りませんでした!
ひよこちゃんオリジナルグッズは非売品でしょうか?錦織圭選手がコートサイドで使っていた
ひよこちゃんバッグ、非売品のあれ欲しいです。
ひよこちゃんバッグ

他にも、池田の梅酒「水月」、青谷町産 20世紀なし、青谷町産 贈答用章姫(あきひめ)イチゴ
赤ちゃん足型彫刻フォトフレーム (デザインA・B)お仕立て券 なんていうのもあります。
 
1万円の寄附で5000円相当なので、還元率は50%ですね。

関連記事

6月解禁!注目している自治体

6月に入って、ふるさと納税市場がやや賑わっています。
というのも、6月からクレジットカード決済を導入する自治体や、
平成26年度の新しい特産品制度の募集を開始する自治体があるからです!!!
そんなことで、個人的に注目している自治体をご紹介します!

長崎県平戸市
6月2日解禁となりましたが、特産品数83品目と、大幅、大大大リニューアル!
盛り沢山な感じに、ここ一番心ときめきました。
1万円以上の寄附から特産品をいただけますが、10万円以上の高額納税にも
ユニークな特産品やサービスが追加されました。

10万円の寄附で、ほぼ毎月送ってくれる特産品は、こんな感じ。
1月 野菜・果物(米2kg、白菜、ポンカン、イチゴ、など)
2月 殻付牡蠣(2kg)
4月 野菜(米2kg、ソラマメ、アスパラ、ミニトマトなど)
5月 海の幸(うに、アジ、しめさば など)
6月 米と野菜(米2kg、キンショーメロン、ジュース、新じゃがなど)
8月 和牛焼肉セット(和牛カルビ、しいたけ、サツマイモなど)
9月 初物セット(新米3kg、新あご、味噌など)
11月米とと秋野菜(米2kg、里芋、大根、南瓜など)
12月和牛すき焼きセット(和牛ロース、白菜、春菊、糸こんにゃくなど)

これとは別に、2か月に1回と、3か月に1回もあります。
個人的には、3か月に1回コースが気になる!

オーダーメイド平戸旅行、自転車型電動バイク「Eサイクル IS006」、
金婚式のすすめ日帰りプラン、スギ花粉避粉地体験セラピーツアー
なんていうのも、あります。

そして、魅力的なのが、
1.クレジットカード決済可能
2.ポイント制のため、残ったポイントは次回納税分ポイントと合算できる(回数制限なし)
3.お中元・お歳暮対応可能
ということで、今年の親戚へのお中元は、平戸市から親戚宅へ発送してもらおうと思います^^


奈良県生駒市
幻のラムネが特産品に追加されて、納税が殺到しているようです!
幻のラムネとはイコマ製菓本舗が製造する「レインボーラムネ」。
店頭販売はしておらず、年に2回の抽選制でしか買えないラムネ。
直近の3月は14万1400通の応募があり3500人が当選したということなので、
文字通り、幻!!!抽選40倍!
それが6月2日より特産品に追加されたとのことで、殺到しているそうです。
たかが、ラムネ。されど、ラムネ!いったいどんなラムネなのか、気になりすぎます!!!
レインボーラムネのHP
http://www.ramune.net/


兵庫県市川町
沢山の魅力的な自治体がある兵庫県の中で、「還元率県下NO.1」とPRする
自治体が登場しました!約50%の還元率だそうです。
1万円以上の寄付金で、年に何回でも特産品送付OKです!
気になる特産品は、ズバリ アイアン!
ゴルフの国産アイアン発祥の地、同町のアイアン職人が作った「市川アイアン
というものがあるらしいのです!
ゴルフのプレー権を特産品にしている自治体もあったので、
ふるさと納税でもらったアイアンで、ふるさと納税でもらったゴルフ場でプレーする
なんていう日も、いつか来そうです 笑
ふるさと納税の半額、特産品で還元 市川町
→神戸新聞ニュース


★今後の注目株
大阪府泉佐野市
ふるさと納税 泉佐野「記念品増やします」
→このように、ニュースになっていますが、以前より注目されている泉佐野市。
 なんと特産品を100種類に増加する計画だそうです!
 その中には、格安航空会社「ピーチ・アビエーション」の航空券や貴金属が追加されるとか。
 航空券?!どういうこと?!
 昨年は、8月にリニューアルしているので、今年も8月が解禁となるかもしれませんね!
関連記事

ふるさと納税で特産品の桃を食べよう

桃が大好物なんです、私。果物の中で、一番好きです
そこで、今年は桃を食べたい!と思い、特産品でいただける自治体を調べてみました。

単純に、重さだけなら、山形県が5kgということで量が多いようです。
ただ、果物もブランド力によって、全然値段が違いますからね~。
迷ったすえ、今年は、三原市の白竜湖の桃に申込みしたいと思います!
どんな桃が届くのか、わくわくドキドキです

桃は季節商品のため、6月~8月の間に締め切ってしまうところがほとんどです。
今年、桃をGETしたい方は、お申し込みはお早目に!

他の自治体があれば、教えて下さいね♪

都道府県市町村寄附金特産品名
山形県東根市1万円川中島白桃5kg
山形県天童市1万円川中島白桃5kg(秀13玉)
山形県天童市1万円黄金桃5kg(秀16~18玉)
山形県寒河江市1万円
山形県白鷹町1万円桃みはるなど旬のおススメ3kg
山形県大江町1万円時期に一番美味しい桃
山梨県韮崎市1万円韮崎産の桃3.5kg
長野県豊岡市1万円桃(あかつき)3kg
長野県須坂市1万円川中島白桃 5kg 13~16玉
長野県喬木村1万円桃(あかつきまたは白鳳)5kg 15~18玉
長野県中野市1万円もぎたて桃2kg 6~7玉
大阪府河内長野市1万円小山田の桃
和歌山県かつらぎ町1万円桃4kg
広島県三原市1万円白竜湖の桃2k箱
山口県萩市1万円小川の桃約2kg(7~8玉)
兵庫県川西市1万円桃6玉(限定15)
岡山県1万円お徳用白桃2kg(6~9玉)
※最新情報は、必ず自治体のホームページ等でご確認ください。

※2015.4.9 一部追加しました 

関連記事

