ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 和牛


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実家に島根県大田市から和牛が届いた!

1か月程前に、こちらの記事を書きましたね。
↓↓↓
1か月以内に日付指定で和牛が食べたい!

法事で実家に帰る用事があったので、実家の両親と一緒に美味しいお肉を食べよう作戦を
決行したお話しでした。
そして、ドキドキの配達指定日・・・ 受取人は、父です。
私はまだ実家に到着していなかったので、メールが!『無事に受け取りました』と!

鳥取県太田市和牛4s

届いたのは、こちら、石見銀山和牛 ロースすき焼き用500gです!

島根県大田市に1万円の寄付をして5000円相当の牛肉をいただきました。
クレジット決済可能です。
実をいうと、大人4人で500gは少ない!ということで、2万円寄付して、1kgを送っていただきました。
木の箱入りです!もちろん、牛脂も!

ばっちり1か月以内に、日付指定で美味しいお肉にありつけました♪
鳥取県太田市和牛1s
ちゃんと証明書もついています。賞味期限は、到着日含め5日間でした。冷蔵です。

大人4人で4枚ほど残して、おなかいっぱいです。幸せ~

島根県大田市のふるさと納税ページはこちら
http://www.city.ohda.lg.jp/tag/1164/

関連記事

鉄腕ダッシュで話題になった都城市のお肉が来た!

昨年、TOKIOの人気番組「鉄腕ダッシュ」で都城市が登場し、
一躍注目の的になりましたが、ミーハーな私もちゃっかり昨年末に申込みしていました。
12月に申込みして、到着するのは3月以降というアナウンス。
3月以降と言ってもいったいいつだろう、と思いつつ、3月に入ったら冷凍庫のスペースを
空けて首を長くして待っていました。

紹介が遅くなりましたが、1か月前に届いていたのでお見せします!
都城市肉セット2s

到着したのは、3月20日。
1万円の寄付で還元率80%ということに惹かれて、申込みしました。笑
今はもう全く同じセットは内容ですが、
宮崎牛(都城産A5ランク)・都城産豚 スライスセットA2
という商品をお願いしました!

都城市肉セット3s
中を開けてみると、こんなにたくさんのお肉が冷凍されてました!
都城和牛モモスライス 500g
都城産豚バラしゃぶしゃぶ用 700g
都城産豚下ロースしゃぶしゃぶ用 700g
どれも賞味期限は約1か月後でした。

我が家が二人暮らしなので、最初この肉の塊にびっくり!
700gとか、一気に解凍しても食べられないなぁ・・・とちょっと困ったのですが、
よく見てみると、中に薄いシートが!100gずつくらいで仕切られていました!!!
さすが!!!この気配りが嬉しい!
というわけで、200gとか、必要な分だけ冷蔵庫で解凍して食べることができましたよ。

都城市肉セット8s
↑和牛は、定番すき焼きです♪赤身が多めで、脂が多すぎず、とてもスッキリ食べれました。
両親と4人で500gだったのですが、なんだか大満足でした。

都城市肉セット7s
↑こちらは、キャベツと豚肉のミルフィーユ。肉汁が染み出て、こちらも美味!
私はこの食べ方が大好物です。

というわけで、回数を分けて食べることができたので、
しばらく豚肉を買わなくていい日が続きました。主婦には大助かり!家計に万歳!

宮崎県都城市のふるさと納税ページはこちら
http://cms.city.miyakonojo.miyazaki.jp/display.php?clist=0235

ふるさとチョイスで主に受付けているようですが、もうすぐまた新商品が追加されるようです!
『4月25日(土曜日)18:00から、新しいブランド豚肉やレア焼酎の新メニュー、お肉の再入荷などを予定しています。』
とアナウンスされています。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/45202

今申込みできるものでは、1万円の寄付で
みやざき地頭鶏・焼酎セット
霧島焼酎飲み比べセット
などがあります。お肉は大人気で品切れ状態ですね!

大満足でしたので、チャンスがあれば今年も申込みしようかなと思います♪



関連記事

1か月以内に日付指定で和牛が食べたい!

今日の一番のトピックは、米沢市が特典としてパソコンを進呈するということですね!
長野県飯山市に続いて、ついに来ましたPC。
▼数量  各100台限定
▼受付開始日  平成27年4月13日(月)午前10時~
ということですので、明日の午前中は争奪戦になること間違いなしです!!!

15万円の寄付で・・・
NEC LaVie Direct NS(e)【100台限定】15.6型 液晶搭載のスタンダード

20万の寄付で・・・
Lenovo ThinkPad X250【100台限定】12.5型 薄型・軽量モバイル

35万の寄付で・・・
Lenovo ThinkPad X1 Carbon【100台限定】14.0型 WQHD マルチタッチ液晶搭載の軽量モバイル
NEC LaVie Direct HZ【100台限定】"Best of CES アワード2015" ベストPC受賞
                                13.3型 液晶搭載の世界最超軽量モバイル

詳細は、米沢市のHPへ
http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/4812.htm
手に入れられた方、是非ご感想をお聞かせ下さい!!!


さて・・・ふるさと納税を徹底的に活用したい主婦として
タイトルのようなアイディアを思いつきました。

実は月末に法事で実家に帰ることになっており、
そこで、両親と主人の4人で、美味しいすき焼きを食べたい!と考えたのです。
毎回帰省すると、外食も必ず1日はあり、そうでなければ、良質な和牛を買って
家ですき焼きや焼き肉をする我が家。
お値段もバカになりません。1人5000円としても1回の食事で2万円?

そこで!!!
ふるさと納税で、美味しいお肉を送ってもらえばいいじゃないか!というわけ。

でも、日付指定できて、しかも1か月を切っている・・・そんな自治体あるのだろうか?
送り先も、寄付者宅ではなく、実家です。
というわけで、探してみたら、3か所発見することができました。

1.大阪府貝塚市(←ふるさと納税サイトへリンク)
・1万円寄付→北出精肉店 特上すき焼き肉 300g相当
・発送期間:11月~5月
・商品の発送は市への入金確認後
・受取日の指定:下記の(入金確認に要する日数)+10日を目安
(入金確認に要する日数)
・クレジットカード決済・・・1日
・ゆうちょ銀行からの入金・・・約5日
・その他の金融機関からの入金・・・約10日

なんと、ここのお肉屋さん映画「ある精肉店のはなし」の舞台となった、
貝塚市「北出精肉店」なんだそうです!!!びっくりしました~!!!
映画「ある精肉店のはなし」
○○和牛とは書いてありませんが、厳選した国産熟成肉をいただけるとのことで
かなり期待できそうです!!!
4月8日にリニューアルしたばかりの自治体です!

2.島根県出雲市(←ふるさと納税サイトへリンク)
・1万円寄付→いずも和牛肉(すき焼き用) or いずも和牛肉(焼肉用)
・発送期間:通年。ただし月曜日、年末年始(12月26日~1月9日)の着指定は不可
・冷蔵でお届けし、消費期限は製造日を含め4日間
・特産品は寄附の納付を確認したのち発送
・「お届け指定日」は納付日(予定日)から14日目以降を指定
いずも和牛
写真はふるさとチョイスより

3.島根県大田市(←ふるさと納税サイトへリンク)
4月1日にリニューアルしていました!
・1万円寄付→石見銀山和牛(ロース焼肉用500g)折箱入or石見銀山和牛(ロースすき焼き用500g)折箱入
・受け取り指定:納付予定日から14日以降

石見銀山和牛が品切れの際は、島根和牛になるそうです。

いずも和牛、石見銀山和牛ともに楽天には出ていませんでしたが、
島根和牛ならありました!!!


ふるさと納税の商品は、ロースだし、
500gでも5000円はしそうですね!!!今まで知りませんでしたが、
かなり高級和牛のようです!!!


・・・というわけで、この3自治体を比較したところ、
品切れのリスクが少なそうな、島根県大田市に寄付を決めました!
ふるさと納税なので、入金した後に、やっぱり発送間に合いません・・・ということがあっても
仕方ありません。
それでも良いという方は、是非、特別な時にお肉を日付指定で送ってもらいませんか。
到着したら、また報告します♪
無事に、指定した日付に届くといいなぁ。。。

関連記事

鉄腕DASH放送記念!都城市が還元率80%大放出

昨日の、ザ・鉄腕!DASH!ご覧になりましたか?
DASH ご当地PR課
~宮崎県都城市 巨大弓矢で100m先のリンゴを射抜けるか!?~

迫力ありましたね~!

この放送をチャンスに、都城市のふるさと納税が盛り上がっています。
★ザ!鉄腕!ダッシュ!!★放送記念!
と、はっきり書いてありますからね。 笑

都城市といえば、還元率80%を打ち出し、2日間で2500万円を集めたという
伝説を持つ市です。
牛と焼酎、魅力だね ふるさと納税集まった 宮崎・都城
 →朝日新聞デジタルより

そして、放送後の昨日の20時より、特産品の大放出がはじまり、すでにSOLDOUTの商品も。
が、ご心配なく!
「(第2弾)今週末にも!」再入荷のあった「お肉」を順次アップします。
と書いてありますよ~
でも、SOLDOUTがどんどん増えているようなので、要チェックです。

1万円の寄付で、8000円相当の特産品をお送りいただけます。
宮崎牛ステーキ、宮崎牛焼肉用、宮崎牛鍋物セット、都城産豚、みやざき地頭鶏
などお肉がたくさん。

そして、もちろん焼酎です!
焼酎好きの方には、この特産品盛り上がっているようです!
私は、詳しくはないのですが、霧島でもたくさん種類があるんですね。
霧島ゴールドラベル、赤霧島、黒霧島、白霧島、茜霧島 などなど

★霧島酒造週間ランキング★楽天

我が家もさっそく寄付しましたよ。
寄付金の使い道は、
ふるさとまちづくり支援(協働のまちづくりや中心市街地活性化に対応する取組)
にしました。

2万円の寄付で、16,000円相当。5万円の寄付で、4万円相当。
こんなに大放出で大丈夫でしょうか?と思いますが、すごい宣伝効果ですよね!!!
都城市、頑張れ!
宮崎県都城市のふるさと納税のページはこちら

関連記事

玄海町のハンバーグとお手製レッドアイ風

昨日の夜は、早く食べて見たかった
佐賀県玄海町から届いた、上場亭さんのハンバーグでした♪

10月玄海町ハンバーグ

人参とカリフラワーは、自宅近くの畑で収穫されたもの。
キノコは、一日干してドライきのこにしました。
それをデミグラスソースに混ぜて、煮込みました!



さすが、牛肉のつまったハンバーグは格別です♪
いつもは豆腐ハンバーグとか、カサ増しヘルシー路線ですが、今日はカロリー気にしない!
お肉ジューシーで美味しい!

木島平村11月トマトジュース2 木島平村11月トマトジュース

そして、ためしに作ってみたのが、長野県木島平村から届いた「太陽の子ども達」という
トマトジュースと、オールフリーゆず味を混ぜて作った、レッドアイ 風。
もちろん、ノンアルコールです 笑
実は、トマトは大好物なのに、トマトジュースが苦手な私。
美味しく飲める方法を編み出しました~!これならすっごいさわやかで、美味しい!!!
トマトジュース苦手な方、是非お試しください^-^

玄海町から届いた10月の特産品のレポートはこちら↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-96.html
関連記事

佐賀県玄海町のふるさと納税特産品「PremiumGENKAI」6月

今月も、岸本町長のお名前で届きました!
佐賀県の玄海町でふるさと納税すると、毎月特産品が送られてくるコース
その名も、「PremiumGENKAI」です。

6月は何かなぁ、と楽しみにしていましたところ、、、
玄海町6月和牛1
このような箱が、冷凍便で届きました!
お!和牛ですね めちゃ嬉しい♪
佐賀牛は1月の特産品でも送られてきましたが、その時もめちゃ美味しくてとろけるお肉で感動しました。

ワクワクしながら、オープン!
玄海町6月和牛3 玄海町6月和牛2

霜降り~

今回は、ロースと肩でした!2人でいただくのに、ちょうどよさそうな量ですねッ。
またいただいた時に、感想をレポートします。

そうそう!玄海町のふるさと納税特産品ですが、いつの間にか今年度版が更新されており、
やはり!パワーアップしていました。

新しく追加されたプラン その1
★玄海町の特産品盛り合わせ(山幸or海幸)数量限定/月30セット
こちらは3万円以上の寄附で、数量限定で募集しています。

山の幸ギフトは、
佐賀牛(最上級A5ランク以上)のステーキ肉(400g×2枚)と
しゃぶしゃぶ用お肉(300g×2パック) と書いてあります!

海の幸ギフトは、
トラフグ(1.5kg~2kg)と、真鯛(1匹)

佐賀牛もトラフグも、以前にいただきましたが、本当に美味しいです。
とくに、トラフグは、ぷりぷり弾力があってびっくりしちゃいました!
こちらのコースも、申込みが沢山ありそうです。

新しく追加されたプラン その2
★BBQプラン
こちらは、5万円以上の寄附で、BBQに必要なセットを送っていただける夏季限定商品です。
超豪華なお肉や、真鯛、お野菜、さざえなど盛りだくさんなようですね!
玄海町の盛りだくさんは、本当にモリモリしてそうです

佐賀県玄海町ふるさと納税のページ
http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/

今回お肉をいただいた中山牧場さんは、オンラインショップもあるようです!
http://www.ii29.com/
こだわりのお肉について、いろいろ載っているので、よりいっそう、食べるのが楽しみになりました。

関連記事

