ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 和歌山県


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全国トップクラスの特産品数?!の有田川町

以前も紹介しましたが、豊田市で始まったトヨタ自動車の燃料電池車「ミライ」の試乗券。
予想を上回る人気のようですね!さすがです!!!
「ミライ」人気、予想以上 豊田市のふるさと納税特典
 →中日新聞より

たしかに、燃料電池車って、いったいどんな感じの乗り心地なんでしょう?
ふつうに生活していたら、乗る機会なんてないだろうから、
1日レンタルできるってネタにもなって面白うそうですよね。


さて、4月1日以降、本当にたくさんの自治体がリニューアルしましたが、
地味に(笑)すごい自治体を発見しました。
和歌山県有田川町です!!!
http://www.town.aridagawa.lg.jp/chosei/furusato_nozei/959.html
特に、大きな広告を打っているような気もしないので、知る人ぞ知るですかね?!
私は知りませんでした~ 笑
リニューアル後わずか9日間で、早くも平成26年度実績(182万円・65件)を突破って
書いてあるので、自治体の方も大喜びなことでしょう!

有田みかんはもちろん、和歌山といえば梅干し!もあります。
しらすとか鮎という魚系もあるんですね。すごいすごい。

個人的に気になったのは、2万円の寄付でいただける
猿梅まろやかとひかえめのセット
です。
『3歳の子供がつまみ食いるす「まろやか(塩分8%)」と、
マスコミにも数多く取り上げられた「ひかえめ(塩分6%)」とのセット』って、
3歳のこどもが梅干しつまみ食いできちゃうんですか?!興味津々。

熊野牛っていうのも、初めて聞きました。
カタログすごいですね。一見の価値はあると思います~

関連記事

鶴ヶ島のNゲージと高野町の宿泊クーポンに注目

10月にはいり、今年のふるさと納税申請分も残り2か月。

各自治体でも特産品の充実を図って、PRしているようですね。

今日は、私が主婦的に気になっている自治体2か所を。

鶴ケ島市のふるさと納税、11日間で半年分達成 記念品事業が奏功
 →埼玉新聞より

正直言って、鶴ヶ島市のことを知りませんでしたが、意外と東京の近くなんですね。
こちらの自治体も気合を入れて、ネットで話題になってます。
その特産品とは、、、Nゲージ。・・・何?と思ったあなた! おお!と思ったあなた。
市内に工場がある鉄道模型メーカー「関水金属」が制作している、鉄道模型を
特産品に加えたところ、大人気だそうです!

1万円の寄付で、
Nゲージ [ディーゼル機関車(DD13形ディーゼル機関車)と貨車(チキ5000形コンテナ貨車)のオリジナルセット]
3万円の寄付で、
Nゲージ [電気機関車と客車のオリジナル運転セット+複製画]

HOゲージ [EF510 寝台特急「北斗星」スターターセット+複製画]
を選べるようです!

ふるさと納税で、子どもの誕生日やクリスマスプレゼントがもらえる!
これも1つの主婦の節約アイデアじゃないですか?!
このほかにも、薬用養命酒の工場もあるんですね。養命酒製造推しが目立ちます。
狭山茶やウインナー・ソーセージなどもおいしそうです。

鶴ヶ島市のふるさと納税のページはこちら
http://www.ictcms.jp/tsurugashima/furusato/index.html


次に気になっている自治体が、和歌山県高野町。
来年には、開山1200年という節目の年で、高野山好きとしては、ぜひ訪れたいところです。
こちらも、10月にリニューアルされて、ホームページ上で町長さんが
「日本一、世界一のふるさと納税です!」と、めっちゃ気合いれてPRしてます!
ここまで言い切っているところ、素敵ですね。
高野町カタログ

高野町のふるさと納税のページはこちら
http://www.town.koya.wakayama.jp/kurashi/information/2480.html

その言葉通り、かなりの充実ぶりです。
また、寄付金の半額をYahooトラベルでの割引クーポンとして使える初めての?試みも!
何がすごいって、このトラベルクーポン、高野町でなくてもいいんです。
和歌山県高野町、和歌山県、京都府、奈良県、四国( 香川県、高知県、徳島県、愛媛県)
の宿泊なら、使えるっていうことで、すごくないですか?
高野町にはちょっと行く機会なくても、京都とか行く機会多い方もいるのでは。
ふるさと納税して、家族旅行の旅行代金を節約。これも新しい!

500万円寄付して、
250万円分の高野町姉妹都市 イタリア宗教芸術の宝庫であるアッシジを訪れる旅 10日間
なんていう、金額も行く場所もビックな企画もあります。面白いです!

もちろんそこまで手が届かなくても、南高梅や有田みかん、クエ鍋、熊野牛などなど
たくさん特産品があります!
これはカタログみているだけで楽しい♪

ラストスパートどうしようかなぁ、と楽しみながら探します。
関連記事

ふるさと納税で特産品の桃を食べよう

桃が大好物なんです、私。果物の中で、一番好きです
そこで、今年は桃を食べたい!と思い、特産品でいただける自治体を調べてみました。

単純に、重さだけなら、山形県が5kgということで量が多いようです。
ただ、果物もブランド力によって、全然値段が違いますからね~。
迷ったすえ、今年は、三原市の白竜湖の桃に申込みしたいと思います!
どんな桃が届くのか、わくわくドキドキです

桃は季節商品のため、6月~8月の間に締め切ってしまうところがほとんどです。
今年、桃をGETしたい方は、お申し込みはお早目に!

他の自治体があれば、教えて下さいね♪

都道府県市町村寄附金特産品名
山形県東根市1万円川中島白桃5kg
山形県天童市1万円川中島白桃5kg(秀13玉)
山形県天童市1万円黄金桃5kg(秀16~18玉)
山形県寒河江市1万円
山形県白鷹町1万円桃みはるなど旬のおススメ3kg
山形県大江町1万円時期に一番美味しい桃
山梨県韮崎市1万円韮崎産の桃3.5kg
長野県豊岡市1万円桃(あかつき)3kg
長野県須坂市1万円川中島白桃 5kg 13~16玉
長野県喬木村1万円桃(あかつきまたは白鳳)5kg 15~18玉
長野県中野市1万円もぎたて桃2kg 6~7玉
大阪府河内長野市1万円小山田の桃
和歌山県かつらぎ町1万円桃4kg
広島県三原市1万円白竜湖の桃2k箱
山口県萩市1万円小川の桃約2kg(7~8玉)
兵庫県川西市1万円桃6玉(限定15)
岡山県1万円お徳用白桃2kg(6~9玉)
※最新情報は、必ず自治体のホームページ等でご確認ください。

※2015.4.9 一部追加しました 

関連記事

