ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 吉野町


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吉野町長さんから暑中見舞い

吉野町から暑中見舞い
我が家に、今年初めての暑中見舞いが。。。
と思ったら、3月にふるさと納税した、吉野町からでした!

私は世界遺産が好きなので、吉野山を守るために使ってもらえたらと思い、
この吉野町を寄付先に選びました。
奈良までは遠いので、なかなかいけませんが、世界遺産登録10周年を機に
また盛り上がってほしいです。

吉野町から特産品が届いた時の様子はこちら↓
18 梅谷醸造元 宮滝しょうゆ・味噌詰合せセット です。
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-40.html


4月以降、また特産品のリストが新しくなっているようですね。
特産品を贈っていただける寄付は1万円以上です。
平宗の柿の葉寿司・森林セラピー体験ツアー・吉野産天然猪肉ロース・
お米・温泉チケットもあります。
吉野町のサイトをチェックしてください。
http://www.town.yoshino.nara.jp/chosei/furustonouzei/
関連記事

玄海町と御杖村の特産品コラボごはん

4月のPREMIUM GENKAIで届いた、お米とお味噌。
今朝の朝ご飯は、ふるさと納税特産品コラボごはんでした
4月のプレミアム玄海が届いた時のエントリーはこちら

まずは、合わせ味噌を使った、お味噌汁!
玄海町合わせ味噌  合わせ味噌の味噌汁
今まで、意識していなかったのですが、私は合わせ味噌が好きなようです!
この玄海町のお味噌、お米や麦などいろいろ入っていて、お味噌汁の最後になると
あれ?ご飯がはいっちゃってる?と思うほど、酒粕のようないろいろ下にたまっています。
これが、旨味・甘味なんでしょうね。
今まで、奈半利町のお味噌、吉野町のお味噌など、いろいろいただきましたが、
また、新しいお味噌の味でした!

玄海町黒米
そして、こちら!お赤飯じゃないですよ。
玄海町からいただいた黒米を混ぜた、ご飯です。
ここがコラボ!白米は、奈良県御杖村からいただいたお米です。
初めて黒米というものをいただきました!
黒米とはいわば稲の原種で古代米の一種だそうで、普通の白米に比べて、
タンパク質、ビタミンB1、B2、などなどが豊富らしいです!
胃腸を丈夫にし、滋養強壮に効果があり、中国では妊産婦が好んで食べるとか!
白米とはまた違った甘味があって、おかずがなくても、これだけで美味しくいただけます。

ちなみに、御杖村のお米は白米のみだとこんな感じ。
そして、右側は、奈良県吉野町のふるさと納税でいただいた麹味噌で作ったお味噌汁です。
お味噌汁は、ちょっと色の違いが写真ではわかりにくいかなぁ。
御杖村のお米 吉野のお味噌汁

amazonでも黒米は、多数販売しているようです!要チェック!

そして、玄海町へのふるさと寄付金の詳細はこちら確認下さい!
http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/

吉野町のふるさと納税サイト
http://www.town.yoshino.nara.jp/chosei/furustonouzei/

御杖村のふるさと納税サイト
http://www.vill.mitsue.nara.jp/kurashi/guide/20110324190204.html
 →なんと!御杖村のお米が品切れで、ふるさと納税の受付は
  9月再開予定とアナウンスされています。
関連記事

