ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 北海道


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

がっちりマンデーで紹介された奥尻ワインをふるさと納税で♪

17日日曜日に、TBS系列で放送されたがっちりマンデー
気づけば、ほぼ毎週見てます、この番組。

「儲かる島」特集で紹介されていたのが、奥尻ワイン!
以前、災害に見舞われた奥尻島ですが、今ではこんな産業があるんですね!!!
知りませんでした。
現在、奥尻ワイナリーのホームページをのぞいてみると、注文殺到しているそう!!!
http://okushiri-winery.com/index.php
さすが、テレビの力はすごいですね。

奥尻島は、ワインの名産地であるフランス・ボルドーと緯度がほぼ同じだそうで、
ブドウの栽培に適しているらしいのです!!!知らなかった。

ということで、ふるさと納税でも特産品になっていないかなぁ~とチェックしてみたところ、
ありました!!!!
奥尻ワイン
しかも、5000円の寄付から受付♪これはやるっきゃない、ということで
さっそく5000円寄付してみました。送られてくるのは、赤か白のどちらか1本だそうです。

奥尻は、ワインでがっちり! らしいので、どんなお味か楽しみです。

奥尻町のふるさと納税ページ
http://www.town.okushiri.lg.jp/hotnews/detail/00001715.html


←奥尻ワイナリーの魅力が、ギュギュっと紹介されています。
ワインの作り手も募集中だとか。
5000円の寄付で、2000円以上のワインが1本送られてくるので、
送料など考えても還元率もかなりお得感があります。

関連記事

第2弾!特産品を12月リニューアルした自治体

まだありました~!12月に返礼の特産品をリニューアルした自治体です。

■北海道池田町
http://www.town.hokkaido-ikeda.lg.jp/page_2035.html
ワインの生産地のようで、1万円以上寄付した方に
ワインなどのお酒を送付する取り組みが、今月から始まりました。
十勝ワインビンテージワイン2本セット・十勝ワイントカップ4本セット など

2万円、3万円の寄附では、ワイン以外にも、
十勝ワイン町民用ロゼ10本セット・十勝ブランデー5本セット
などのラインナップがあります!

国産ワインは、いつも山梨ワインばかりなので、十勝にチャレンジするのもいいかもしれませんね!

この研究所には、池田ワイン城なるものがあるようです。
入場料無料ということなので、いつか行ってみたいです。


■茨城県結城市
http://www.city.yuki.lg.jp/10/9866.html
1万円以上の寄附から、結城市が誇る「結城ブランド認定品」の送付が始まりました!

・本場結城うどん詰め合わせ
・桑の実ジャム&桑の実ゼリー詰め合わせ
・さや付落花生詰め合わせ
・つむぎみそ詰め合わせ
・武勇純米酒
・割烹大吟醸醤油
・茨城特産干瓢詰め合わせ
こちらから選択することができます。

中でも、注目した商品は、割烹大吟醸醤油。
↓こちらの本にも紹介されているようで、
食品のミシュランガイドと呼ばれるiTQiで優秀味覚賞受賞した醤油とのこと!


蔵元小田屋のホームページをみるだけで、おいしそうです!


■兵庫県豊岡市
http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1206348512946/index.html
12月5日、本日よりリニューアルされました!

http://toyooka-furusato.com/
↑ふるさと納税専用サイトもオープンしたようです!

こちらは、1万円ごとに15ポイントというポイント制です。
なので、2万円の場合は、30ポイント商品を1点もしくは、15ポイント商品2点を選択です。

1万円寄付でいただける商品としては、
MOKO 紅白米セット、ヤマヨしょうゆセット、だんじり太鼓ととち餅セット、 などがあります。

もっと寄付金が高くなって気になる商品は、、、
特選但馬牛のしぐれ煮、但馬の郷 ハム・ソーセージ詰合せ、ジオカヌー体験なんかも楽しそう♪

12月は年末なので、もうふるさと納税話題も落ち着くのかなと思いきや、
最後のかけこみ納税を狙って、まだまだ自治体もがんばっているんですね!

関連記事

12月リニューアル!特産品が豪華になった自治体

12月に入ってから、いくつかの自治体が大規模リニューアルしていて
新たに、特産品の送付を決めたところもあるようです。
ふるさとチョイスでは、クレジットカードを使える自治体がかなり増えた模様!
特に今月の駆け込み納税組には、クレジットカード導入は朗報です。

今月リニューアルした、こんな自治体を見つけました♪
傾向としては、ポイント制を導入する自治体が増えているような気がします。

■長崎県島原市
http://www.furusatonouzei-shimabara.jp/
↑ふるさと納税専用サイトがオープンしました。
リニューアルPRのページはこちら。市長の動画も見れます!
主婦的に気になるのは、
島原温泉水込みで旨味を 閉じ込めた干物セット・雲仙スーパーポークセット・島原工房具雑煮セット
あたりでしょうか。食卓が潤いそうです♪

高額納税になりますが、
姫気分になれる島原城と武家屋敷の散策プラン なんていうのもあります 笑。


■滋賀県近江八幡市
http://omihachiman-furusato.com/
↑ふるさと納税専用サイトがオープンしました。
近江八幡市のふるさと納税告知のページはこちら

近江牛コロッケ、近江牛ミンチカツ詰合せ・極上近江牛 ステーキ用 サーロイン 200g×2枚・
カネ吉山本 和牛カリー 5個箱入り・近江牛餃子 60ヶ
このあたりが気になります!!!やはり近江牛推しですね。おいしそうです。


■三重県桑名市
http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,24895,227,363,html
こちらも、おそらく今月リニューアルです。
納付書による寄付を希望の場合は15日が締め切りらしいので要注意ですよ!

そして、気になる特産品は、、、、
桑名産蜆(シジミ)4kg・桑名産蛤(ハマグリ)1.5kg・柿安 黒毛和牛すき焼肉(モモ500g)・
歌行燈 蛤うどんすき 宴・冷凍ひと口おちょぼ餃子120個入り

あっ、また餃子が入りました(笑) まだ一度も頼んだことないですが、餃子いいですねぇ、、、


■北海道豊浦町
http://www.town.toyoura.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000250.html
北海道といえば、海の幸!
やっぱり、アワビ300g!数量限定だそうです。
数量限定という言葉にも弱いです。。。笑
活ホタテ5kgというのもいいですね。おいしそう!

というわけで、はやく寄付先を決めないと!と思いながら、まだ決められません。
どうしよう・・・どうしよう~ 

関連記事

特産品で素麺をもらえる自治体リスト

毎日暑い日が続きますね。
沖縄には台風が接近中。皆様、お気を付けください。

暑いと食欲もなくなります。
そんな時は、ツルツルっとお素麺が美味しいですよね。
私は二日に1回は食べています。大好きなんです。
そんなとき、はっ、と。ふるさと納税でも素麺がいただけるとのでは?と思い、調べてみました!

都道府県市町村金額特産品
北海道下川町1万円以上しもかわ手延べ麺セット(うどん、ひやむぎ、そうめん各4束)・
ぴりっと五味23g2個
奈良県桜井市5千円以上三輪素麺 10 束/500 グラム(紙箱
奈良県桜井市1万円以上三輪素麺 30 束/1500 グラム(木箱
兵庫県宍粟市1万円以上播州手延べ素麺「揖保の糸」
A.上級品・化粧木箱入り2.0kg(50g×40束)
B.特級品・化粧木箱入り1.5kg(50g×30束)
兵庫県たつの市1万円以上手延そうめん揖保乃糸
(上級DS12束、めんつゆ300ml1本)
山口県山口市5千円以上山口の手延そうめん(1.5kg)
福岡県うきは市1万円以上そうめんセット「七福神」
※最新情報は、必ず自治体のホームページ等でご確認ください。

どれも魅力的なのですが、とにかく量を重視!と思ってみると、
山口市が、5000円の寄附で1.5kgの素麺で、断トツ1位でした。

ということで、我が家は、山口市に寄付しました~。
ふるさとチョイス経由で、WEB申込み・クレジットカード決済できるのも便利です◎

素麺到着が楽しみです^^


関連記事

3000円寄附で特産品が選べる琴浦町

これまで掲載したリストを更新したので、お知らせします。

まずは、特産品で桃が食べたい!という方への桃リスト。
長野県豊岡村岡山県(専用サイトが6月にオープン!)でも、桃を贈っていただけることがわかりました
こんなに増えてしまっては、来年が本当に迷ってしまいますね。
あ!岡山って桃太郎じゃありませんか?!桃鉄で出てきたような・・・
桃の本場ですね^^ 来年は岡山か?!

★桃がもらえる自治体リストは、こちらのエントリーから


そしてそして、少額寄附でも特産品をいただけるリストも2都市追加です♪
鳥取県琴浦町は、3000円の寄附から、7種類の中から特産品を選ぶことができます!
鮮魚&干物、米2kg、饅頭、梨ゼリーなどから選べます。
少額寄附で選ぶ楽しみがある自治体は、まだ少ないので嬉しいですよね。

北海道滝川市では、なたね油を3000円以上の寄附から送っていただけます!

★2000円、3000円の寄附でも特産品をいただける自治体リストは、こちらのエントリーから
関連記事

ふるさと納税で出会った読めない自治体

今日はいつもとちょっと趣向を変えて、私がふるさと納税ネットサーフィンを
している時に、町の名前が読めなかった自治体ベスト3を紹介します
完全に、独断と偏見です。。。というか、私のバカさ加減を暴露してしまうことに?!

一緒に、特産品も紹介します~
詳しくは、自治体名クリックして、それぞれのHPで確認してくださいね♪

■第3位 島根県 海士町

しまねけん 〇〇ちょう・・・かいじ? かじ? 

寄附金:3万円以上
特産品:いわがき・ご飯の素・白いか


■第2位 北海道 七飯町

ほっかいどう 〇〇ちょう・・・なめし?ななめし?しちめし?

寄附金:1万円以上
特産品:七飯町特産品(5000円相当)何が届くかは、お楽しみ。


■第1位 兵庫県 宍粟市

ひょうごけん 〇〇し・・・あなあわ?・・・うーーん

寄附金:1万円以上
特産品:宍粟の猪肉ぼたん鍋用・宍粟牛すき焼きしゃぶしゃぶ用・米・酒など


ということで、ふつう読めるのでしょうか・・・
確かにPCでは一発変換してくれます。やはり私が、、、

答えあわせです。

3位 島根県 海士町 (あまちょう)
2位 北海道 七飯町 (ななえちょう)
1位 兵庫県 宍粟市 (しそうし)

何問正解でしたか~?私は全問不正解
関連記事

