ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 兵庫県


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も猪名川町からピオーネが到着

果物がどんどん届いて幸せです~♪
今年も、兵庫県猪名川町からピオーネが届きました。
昨年に引き続き、リピートです。
ここのピオーネは、限定35!募集開始の日に、ドンっと申込みしましたよ。
猪名川町のピオーネ1s

1万円の寄附で、3kg相当=6房です。
相場は、3房・4房くらいでしょうか。2kg程度なので、それよりも多いです。

去年、感激して食べたのを思い出しました。今年も・・・幸せです。
猪名川町のピオーネ3s

ピオーネは、甘すぎず、実が大きくしっかりしているのが好きです。
タネもないから食べやすいし!
一度に1房は食べきれないほどボリューム満点!

猪名川町では、ふるさとチョイスから申し込みを開始したようです!
http://www.town.inagawa.lg.jp/chousei/kihukin/1417407669298.html
これで、増々便利になりますね。

来年も寄附したいと思います~。数量限定に滑り込めればですけどね。

関連記事
[ 2015/08/28 19:29 ]  果物 | TB(0) | CM(2)

御礼の品に武者鎧!!!

今日は、雨の翌日で気温が高くなる日・・・
ということで、花粉が大量発生している気がします><
スギ花粉症の私に、今年は強い味方が♪
jins花粉対策メガネ

JINSの花粉対策メガネをついに購入しました!
ちょっと前まで花粉対策メガネというと、ゴーグルみたいでカッコ悪かったので
使ったことありませんでしたが、これは正面からみるとまったく普通のメガネみたい!!!
目は良いので度ナシですが、目がかゆくない気がします!


さて。昨年までは、1月から3月は空白の期間というか、
ふるさと納税の話題はなく、静かに過ぎ去っていった気がするのですが、
今年は、この間も、サイトが更新されたり期間限定イベントをやったりしているんですね。

今月に入って、ふるさと納税がリニューアルされた自治体。
まずは、兵庫県上郡町で、面白い品を発見しました♪
兵庫県上郡町武者鎧
なんと、手作り武者鎧!!!斬新~!!!
しかも、100cm~180cm用でオーダー?!して作ってくれるようです。
すごいですね!!! まあ、50万円以上の寄附なんですけどね。
純金の手裏剣だったり、武者鎧だったり、時代物はなんだかワクワクします。

他にも、5000円の寄附から受付けていて、
米・野菜・イチゴ・オカヤドカリセット(?!なんでしょう・・・)・黒毛和牛などなど
沢山のお礼の品が充実しているようです。鈴虫セットもあった・・・

兵庫県上郡町のふるさと納税ページはこちら


まだありました。2月に入って、特産品がリニューアルした自治体。
茨城県坂東市です。公式サイト↓↓↓
http://www.city.bando.lg.jp/page/page002282.html

もう締め切ってしまったようですが、1万円でコシヒカリ20kgをいただけたようです。
最近、1万円で20kgパターンも少し増えてきましたね。それでも、やはり殺到しているようです。
1万円以上の寄附で、特産品を送っていただけるようで、
ロース燻製肉・バウムクーヘン・緑茶・ソーセージ・こわれせんべい
などなど、いろいろありました♪

どちらの自治体も、昨年は全くノーマークでHPも見たことがありませんでした!
今年は、去年寄附していない先も開拓していきたいです♪

関連記事

兵庫県加東市の数量限定日本酒

昨日は節分でしたね♪東京でもいつの間にか恵方巻きが定番に。
ブームを作る、企業戦略は恐るべしです。
で、我が家でも恵方巻きを食べよう!と計画していたのですが、
スーパー3軒まわって品切れ・・・
一口大に切ってある、太巻きとなりました。意味ありますかねぇ 笑

そんなわけで寒い寒い冬がまだまだ続きますが、
身体が温まるものといったら、お酒!日本酒!むふふっ
先日、我が家にも兵庫県加東市からふるさと納税の返礼が届きました~

加東市日本酒1

実は、父の誕生日が近いので、お酒好きの父にプレゼントできないかと選んだ商品。
1か月くらいで届くかな~と思いながら、お酒なので少しくらい間が空いても大丈夫と思い
誕生日2か月前に、加東市へ寄付。
こちらが届いたのは、入金後1か月強でした。計画通り!!!

お酒は好きだけど、まったく詳しくない私。
加東市が、お酒の産地だとは知りませんでした。というか、山田錦はお酒の品種だと思ってました
山田錦は、イネの品種の一つだったんですね~。加東市の一部は特A地区に指定されているほどの特産だとか。
ふるさと納税の返礼に、お酒が沢山登場するわけです!

加東市日本酒2

こちらは、1万円の寄附で5000円相当の品を送っていただきました。
純米大吟醸 獺祭50 720ml
純米大吟醸 山花 720ml

獺祭は、以前からファンだったので見つけた時はおぉ~!
それよりも収穫だったのは、山花の方でした。
とってもフルーティー(という表現が正しいかわかりませんが)で、飲みやすい!
女子が好きそうな味です。



残念ながら、こちらの商品はすでに品切れとなっていますが、また来年度に期待ですね★
もちろん、父も喜んでくれました~
日本酒は、ちびちび飲めるからいいですよね。冷蔵庫に入れて、おちょこで一口ずつ。
楽天でも売ってた~。リピートしちゃおうかしら♪


兵庫県加東市のふるさと納税ページはこちら
https://www.city.kato.lg.jp/admin/contribution.html

他にも1万円の寄附で、お酒あります!
・お米&地酒「東条泉 山田錦純米酒」 720ml
・大吟醸 闘竜灘 720ml &純米吟醸 たましずく 720ml
・神結 祝酒 1800ml &本醸造しぼりたて 1800ml
・惣誉 生もと(きもと)仕込 純米吟醸 720ml &純米大吟醸 獺祭50 720ml

関連記事

第3弾! 12月にリニューアルした多可町

先日、ゴルフをしに東京から関越道を走っていると、
途中に【鶴ヶ島】の文字が! え!え!
あの鶴ヶ島?Nゲージ特産品にしている鶴ヶ島?
今まで、何十回と通っている関越道ですが、鶴ヶ島に反応できたのは人生初めてです。笑
思わず主人にも鶴ヶ島について話してしまいました。

これこそ、ふるさと納税の楽しみの一つ!
知っている自治体と、こんなところで出会いがあると嬉しくなってしまいます。

埼玉・鶴ケ島市ふるさと納税、記念品制度で殺到、11日間で半年分達成
 →産経新聞(014.10.21)
人気ナンバーワンは「十四豚ハム・ソーセージセット」、次いで「純粋銘柄 農家の食べてるお米」、
鶴ケ島龍神ビール・グラスセット」の順だそうです。

埼玉県鶴ヶ島市のふるさと納税のページはこちらです
http://www.ictcms.jp/tsurugashima/furusato/


さて、12月も9日が過ぎ、ふるさと納税先は見つかりましたでしょうか。
これからですか。もう今年度分は終了でしょうか?

今月、大リニューアルした自治体がまだありますよ!
兵庫県多可町です。ふるさと納税サイト↓
http://www.takacho.jp/hurusatonouzei/book-ele.html

多可町ふるさと納税急増 記念品種類増やしネット納付導入
 →神戸新聞 12・6付

大反響のようですね!
特産品の一覧は、ふるさとチョイスさんで見ることができます。
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/28365

人気の品は
・地元の蔵元足立醸造のみそ、しょうゆセット
・自然に近い状態で育てられた百日鶏のササミ、胸肉、砂肝などの1羽セット
・黒田庄和牛モモ肉
・同町ゆかりの歌手加藤登紀子さん直筆ラベルの純米酒
・無農薬栽培のコシヒカリ

主婦目線で気になるのは、やはり調味料
こだわり醤油・味噌詰合わせ なんかが気になります!
足立醸造さんのお店が楽天にもありました~


滝野カントリー倶楽部などでの商品券もありますね。
ふるさと納税でコース周る日も、遠くないかもしれません!!!

関連記事

第2弾!特産品を12月リニューアルした自治体

まだありました~!12月に返礼の特産品をリニューアルした自治体です。

■北海道池田町
http://www.town.hokkaido-ikeda.lg.jp/page_2035.html
ワインの生産地のようで、1万円以上寄付した方に
ワインなどのお酒を送付する取り組みが、今月から始まりました。
十勝ワインビンテージワイン2本セット・十勝ワイントカップ4本セット など

2万円、3万円の寄附では、ワイン以外にも、
十勝ワイン町民用ロゼ10本セット・十勝ブランデー5本セット
などのラインナップがあります!

国産ワインは、いつも山梨ワインばかりなので、十勝にチャレンジするのもいいかもしれませんね!

この研究所には、池田ワイン城なるものがあるようです。
入場料無料ということなので、いつか行ってみたいです。


■茨城県結城市
http://www.city.yuki.lg.jp/10/9866.html
1万円以上の寄附から、結城市が誇る「結城ブランド認定品」の送付が始まりました!

・本場結城うどん詰め合わせ
・桑の実ジャム&桑の実ゼリー詰め合わせ
・さや付落花生詰め合わせ
・つむぎみそ詰め合わせ
・武勇純米酒
・割烹大吟醸醤油
・茨城特産干瓢詰め合わせ
こちらから選択することができます。

中でも、注目した商品は、割烹大吟醸醤油。
↓こちらの本にも紹介されているようで、
食品のミシュランガイドと呼ばれるiTQiで優秀味覚賞受賞した醤油とのこと!


蔵元小田屋のホームページをみるだけで、おいしそうです!


■兵庫県豊岡市
http://www.city.toyooka.lg.jp/www/contents/1206348512946/index.html
12月5日、本日よりリニューアルされました!

http://toyooka-furusato.com/
↑ふるさと納税専用サイトもオープンしたようです!

こちらは、1万円ごとに15ポイントというポイント制です。
なので、2万円の場合は、30ポイント商品を1点もしくは、15ポイント商品2点を選択です。

1万円寄付でいただける商品としては、
MOKO 紅白米セット、ヤマヨしょうゆセット、だんじり太鼓ととち餅セット、 などがあります。

もっと寄付金が高くなって気になる商品は、、、
特選但馬牛のしぐれ煮、但馬の郷 ハム・ソーセージ詰合せ、ジオカヌー体験なんかも楽しそう♪

12月は年末なので、もうふるさと納税話題も落ち着くのかなと思いきや、
最後のかけこみ納税を狙って、まだまだ自治体もがんばっているんですね!

関連記事

兵庫県猪名川町の特産品ピオーネ

昨日は、ふるさと納税がネット上で話題になっているなぁとおもっていたら、
金スマでも放送されていたようですね。気づかなかった~

さて。主人がだーーーい好きなピオーネ。
今年は、美味しいピオーネをゲットするんだ!と思って選んだのが、
兵庫県猪名川町のピオーネでした。
8月末~9月上旬に届くと書かれていました通り、到着したのは8月29日。

猪名川町ピオーネ箱

段ボールに、こうやって「猪名川町ふるさと宅配便」って大きく書いてあって、
写真入りなのも、なんだかとっても親近感がわきました。
こういう梱包は、ありそうでないんですよね!ふるさとから来た♪って気がします。
側面には、「高級ぶどう」!!!

猪名川町ピオーネ6房 猪名川町ピオーネ1房

箱を開けると、粒がめちゃめちゃ大きいピオーネが6房も入っていました。
他の自治体の相場だと、1万円で2kg(3房~4房)なので、
3kg=6房の猪名川町のピオーネは断トツで量も多いです。
もちろん味も!!!!甘さと酸味が程よくて、感激です。

と、おもっていたら、こんな記事も。

■開園10年で最高の作柄 猪名川のブドウ園
 →神戸新聞より
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201408/0007283234.shtml

特産品のピオーネを送っていただいた、兵庫県猪名川町紫合の「きたうえ農園」さんが
記事になっているのを発見しました☆

1房が500~600gで、100g130円で販売とありますので、
130円×6=780円(1房!)×6房=4680円+送料といった感じでしょうか。
還元率は、ほぼ50%ですね。いやいや、本当に美味しくて幸せです。

来年も是非tryしてみたいと思います!

今回の寄附では、寄付金の使い道で
「清流猪名川に育まれた自然豊かなまち 猪名川町」
を選択しました。このピオーネも自然の恵みあってこそ。豊かな町づくりを応援します。

1万円の寄附では、ピオーネ以外でも、
和食セット・しいたけ原木・イノシシ肉が入ったボタン鍋セット・自然薯・お米などがあります。

詳しくは、兵庫県猪名川町ふるさと応援寄付金のサイトをチェック!
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/dept/02100/furusatokifu/d000830.html

特産品の中でピオーネを選択できる自治体リストはこちら
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-67.html

いつか、きたうえ農園さんに、ぶどう狩りに行きたいです^^

関連記事

特産品で素麺をもらえる自治体リスト

毎日暑い日が続きますね。
沖縄には台風が接近中。皆様、お気を付けください。

暑いと食欲もなくなります。
そんな時は、ツルツルっとお素麺が美味しいですよね。
私は二日に1回は食べています。大好きなんです。
そんなとき、はっ、と。ふるさと納税でも素麺がいただけるとのでは?と思い、調べてみました!

都道府県市町村金額特産品
北海道下川町1万円以上しもかわ手延べ麺セット(うどん、ひやむぎ、そうめん各4束)・
ぴりっと五味23g2個
奈良県桜井市5千円以上三輪素麺 10 束/500 グラム(紙箱
奈良県桜井市1万円以上三輪素麺 30 束/1500 グラム(木箱
兵庫県宍粟市1万円以上播州手延べ素麺「揖保の糸」
A.上級品・化粧木箱入り2.0kg(50g×40束)
B.特級品・化粧木箱入り1.5kg(50g×30束)
兵庫県たつの市1万円以上手延そうめん揖保乃糸
(上級DS12束、めんつゆ300ml1本)
山口県山口市5千円以上山口の手延そうめん(1.5kg)
福岡県うきは市1万円以上そうめんセット「七福神」
※最新情報は、必ず自治体のホームページ等でご確認ください。

どれも魅力的なのですが、とにかく量を重視!と思ってみると、
山口市が、5000円の寄附で1.5kgの素麺で、断トツ1位でした。

ということで、我が家は、山口市に寄付しました~。
ふるさとチョイス経由で、WEB申込み・クレジットカード決済できるのも便利です◎

素麺到着が楽しみです^^


関連記事

6月解禁!注目している自治体

6月に入って、ふるさと納税市場がやや賑わっています。
というのも、6月からクレジットカード決済を導入する自治体や、
平成26年度の新しい特産品制度の募集を開始する自治体があるからです!!!
そんなことで、個人的に注目している自治体をご紹介します!

長崎県平戸市
6月2日解禁となりましたが、特産品数83品目と、大幅、大大大リニューアル!
盛り沢山な感じに、ここ一番心ときめきました。
1万円以上の寄附から特産品をいただけますが、10万円以上の高額納税にも
ユニークな特産品やサービスが追加されました。

10万円の寄附で、ほぼ毎月送ってくれる特産品は、こんな感じ。
1月 野菜・果物(米2kg、白菜、ポンカン、イチゴ、など)
2月 殻付牡蠣(2kg)
4月 野菜(米2kg、ソラマメ、アスパラ、ミニトマトなど)
5月 海の幸(うに、アジ、しめさば など)
6月 米と野菜(米2kg、キンショーメロン、ジュース、新じゃがなど)
8月 和牛焼肉セット(和牛カルビ、しいたけ、サツマイモなど)
9月 初物セット(新米3kg、新あご、味噌など)
11月米とと秋野菜(米2kg、里芋、大根、南瓜など)
12月和牛すき焼きセット(和牛ロース、白菜、春菊、糸こんにゃくなど)

これとは別に、2か月に1回と、3か月に1回もあります。
個人的には、3か月に1回コースが気になる!

オーダーメイド平戸旅行、自転車型電動バイク「Eサイクル IS006」、
金婚式のすすめ日帰りプラン、スギ花粉避粉地体験セラピーツアー
なんていうのも、あります。

そして、魅力的なのが、
1.クレジットカード決済可能
2.ポイント制のため、残ったポイントは次回納税分ポイントと合算できる(回数制限なし)
3.お中元・お歳暮対応可能
ということで、今年の親戚へのお中元は、平戸市から親戚宅へ発送してもらおうと思います^^


奈良県生駒市
幻のラムネが特産品に追加されて、納税が殺到しているようです!
幻のラムネとはイコマ製菓本舗が製造する「レインボーラムネ」。
店頭販売はしておらず、年に2回の抽選制でしか買えないラムネ。
直近の3月は14万1400通の応募があり3500人が当選したということなので、
文字通り、幻!!!抽選40倍!
それが6月2日より特産品に追加されたとのことで、殺到しているそうです。
たかが、ラムネ。されど、ラムネ!いったいどんなラムネなのか、気になりすぎます!!!
レインボーラムネのHP
http://www.ramune.net/


兵庫県市川町
沢山の魅力的な自治体がある兵庫県の中で、「還元率県下NO.1」とPRする
自治体が登場しました!約50%の還元率だそうです。
1万円以上の寄付金で、年に何回でも特産品送付OKです!
気になる特産品は、ズバリ アイアン!
ゴルフの国産アイアン発祥の地、同町のアイアン職人が作った「市川アイアン
というものがあるらしいのです!
ゴルフのプレー権を特産品にしている自治体もあったので、
ふるさと納税でもらったアイアンで、ふるさと納税でもらったゴルフ場でプレーする
なんていう日も、いつか来そうです 笑
ふるさと納税の半額、特産品で還元 市川町
→神戸新聞ニュース


★今後の注目株
大阪府泉佐野市
ふるさと納税 泉佐野「記念品増やします」
→このように、ニュースになっていますが、以前より注目されている泉佐野市。
 なんと特産品を100種類に増加する計画だそうです!
 その中には、格安航空会社「ピーチ・アビエーション」の航空券や貴金属が追加されるとか。
 航空券?!どういうこと?!
 昨年は、8月にリニューアルしているので、今年も8月が解禁となるかもしれませんね!
関連記事

玄米と桃の自治体リストに追加

6月から、ふるさと納税の特産品を追加したり、
クレジットカード納付を導入したり、新たな動きがある自治体もでてくるようですね。

過去にアップした記事で、2点追加しました。

まずは、特産品で玄米をいただける自治体のエントリー。↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-43.html
岐阜県川辺町を追加しました。
1万円の寄附で、コシヒカリ10kgの玄米をいただけます。
面白いことに、この自治体は白米はありません。でも、玄米のニーズは結構あるし、
白米にする手間もかからないので、これは賢い策だと思います

そして、特産品で桃をいただける自治体リスト。↓
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-41.html
兵庫県川西市を追加しました。
市制施行60周年記念ということが関係するのか?、わずか15セットの超限定募集です。
このレア感がたまりません。
私は、すでに白竜湖の桃を注文済なので、今年は断念。どなたか、是非レポートしてください!
来年もあるんだったら、申し込もうかな~


関連記事

兵庫県猪名川町“いなぼう”

いなぼう

先日入金した、兵庫県の猪名川町より、
証明書と一緒に町のガイドマップとマスコットキャラクター“いなぼう”の
ストラップが送られてきました♪
マスコットキャラクター関連グッズをいただくのは、奈半利町のなはりこちゃん人形以来です。

猪名川町という地名は初めて知ったのですが、大阪の梅田から1時間弱で行ける場所なんですね。
なんと、町域の8割が兵庫県立自然公園ということなので、
ほんとに自然豊かなのがわかります!

特産品は、しいたけ・猪肉・寒天・そば。
これからの季節は、ホタルも見れるらしいです!

個人的に、是非訪れてみたいと思ったのが、猪名川天文台です。
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/~etc/Astropia/
プラネタリウムや観測会も定期的に開催されているようなので、
天文台好きとしては、是非訪れてみたいです。

猪名川町公式Facebook
https://www.facebook.com/town.inagawa

猪名川町観光協会Facebook
https://www.facebook.com/inagawa.kanko

猪名川町ふるさと納税ページ
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/dept/02100/furusatokifu/d000830.html

ふるさと納税では、1万円以上の寄附で特産品を贈っていただけます。
しいたけ原木・そば・牡丹鍋・自然薯など

我が家は、限定30個のピオーネを申込みしましたよ!
到着が楽しみです~
関連記事

