ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 世界遺産


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チベットを想う 世界人権デー

今日、12月10日は世界人権デー。
毎年この日には、07年にバックパッカーで訪れたチベットを想いだします。
ポタラ宮
このポタラ宮は、もう50年以上も主であるダライラマが不在です。
そして前の広場に掲げられた中国国旗。
私は、政治的なことはよくわかりませんが、とにかくこのチベットが
平和でみんなが仲良く暮らせるよう、祈るだけです。

このポタラ宮ですが、入場制限があるので、確実に入るためには
事前予約が必要でした。そして、予約しても入れる確約がないという。。。笑
正面には170段の階段がありますが、なんとそれを20分かけて上るのが
正式な上り方なんだそうです。。。って、1段に7秒かける計算?!
うーん、かなりじれったいですね。
なぜだろう。。。なぜかご存知の方いますか?

そして、毎晩このような噴水ショーを見ることができます。
中国が観光目的でおこなっているのですね。
このような派手な面もあれば、五体投地をしている方も沢山いたり、
中国軍がウロウロしてたり、神聖な場所であり、怖くもアリ、現代的でもアリ。

でも、私がもう一度訪れたい海外といったら、間違いなくチベットです!
この場所ほど、心が揺さぶられた場所はありません。
信仰心とは、ここまで人々に根付き、強いものなのかと衝撃をうけました。
いつか、行く機会をつくらないと!
ポタラ宮に行くツアー
チベットに行くには、いくらかかるか調べてみよう!
関連記事
[ 2013/12/10 12:27 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

日光でいただいた言葉

今年の6月時点で、世界遺産に登録されているのは981件。
そのうち、45件をこれまで訪問してきました。
いつか、全部の世界遺産を訪れる!と意気込んでいた私だったが、
気づけば、その差は開く一方。
それでも、世界遺産は、いつでも私の心をつかんで離さない。
(ちなみに、世界遺産検定3級です。2級は受けていません。。。)

さて、記念すべき第一回は、人生で初めて訪れた世界遺産、日光東照宮。
小学校6年生の修学旅行で行ってきました。
京都のお寺や神社などとは、まったく違うそのギラギラ感にびっくり。
・・・とそれから15年あまり。

何度目かわからない日光で、私の心をぐっとつかんだ言葉がありました。

日光でいただいた言葉

解説はいらないですね。
いろいろ抱えていた私の心にドーンと来ました。
以降、何かあるとこの写真を見て思い出しています。

たしか、眠り猫を越えたあたりだったかな?
どこにある看板か、探してみてください。


あ!この時期、油断していくと、積もっているかも!雪!
チェーンもスタットレスも持たずに、紅葉観に行ったら
死ぬ思いをしました、、、二度とごめんです、あんな思い><


関連記事
[ 2013/12/07 15:02 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

