ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > 三川町


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三川町の玄米で酵素玄米作り

寝かせ玄米(酵素玄米)の作り方を以前にも紹介しましたが、
レストランなど外で酵素玄米を食べたことがないために、
お店で販売している酵素玄米もこんな味?と、少し心配になっていました。
近いうちに、酵素玄米を外で食べよう!と思っていたら、うんよくお散歩中に発見しました!

日本橋のコレド室町3にある、DO TABELKA(ドー タベルカ)です。
アルファベットで書くとカッコいいけど、「どう食べるか?」という店名、面白いです。
お店が紹介されている記事↓
http://www.claska.com/news/2014/03/coredo_muromachi3.html

1日限定30食、プラス100円で酵素玄米に変更可能という文字を発見★
夕方だったのですが、お店の人に酵素玄米がまだあるか確認してから入店しました。

ドータベルカ2
鶏のから揚げ定食+酵素玄米です。1600円なので、やや値段設定はお高め。
でも「一汁三菜」は、身体が喜びますね。1プレートにして出すと、見た目も上品。
家だと、どうしても小鉢に分けてしまいます。洗い物大変なのに。

ドータベルカ1 三川町酵素玄米

そして、本題!外で酵素玄米とご対面です。
左:ドータベルカの酵素玄米
右:我が家の酵素玄米(4日目)→山形県三川町からいただいた玄米

ドータベルカの方が、つやつやして見えますが、たぶん照明の違いです。
硬さは同じくらい。ややしっかりめ。
結論としては、我が家の酵素玄米、間違っていなかったようです!

ポイントとしては、
1.小豆の分量と1粒の大きさ
2.塩の量
3.寝かせる時間
が影響してくるものと思われます。家ではあまり実験したことなかったので、
わかってはいたものの、食べ比べて実感しました。

我が家の方が、小豆一粒が大きくて、分量も多い。よりお赤飯に近い酵素玄米に仕上がってます。
寝かせる時間が増えると、自然と乾燥してきてしまうので、そのあたりは見て判断。
味は、好みですけど、酵素玄米に関しては小豆は米粒に近いくらいの小さ目のサイズの方が
よいのではないかと思いました。

やはり、自分で作るだけでなく、外で食べると勉強になりますね。
また、他でも酵素玄米を見つけたら、食べてみようと思います。

酵素玄米の作り方の記事はこちら
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-103.html

山形県三川町から玄米(はえぬき10kg)が届いた時の記事はこちら
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-119.html



関連記事
[ 2014/12/23 16:57 ] 東京さんぽ&グルメ | TB(0) | CM(0)

山形県三川町から新米玄米が到着!

寝かせ玄米に限らず、我が家は玄米が大好き!
黒米を混ぜたり(かなり色が濃くなりますが・・・)、雑穀を混ぜたり
ヘルシーな玄米食を楽しんでいます。

そして、山形県三川町から玄米が届きました!
三川町に申込みした時の投稿はこちら
入金してから2週間強での到着です。
三川町1

【人と産業が躍動し、豊かさで潤うまちづくり】に使用していただきたいと1万円を寄付しました。

お待ちかねの玄米とご対面です♪
三川町6
庄内米 はえぬき玄米10kg+パックライス4 というセットでした!
玄米です!嬉しい!!!

さっそく炊いていただきましたが、新米だからお水少な目でいいかな?と思ったところ
やや硬め。新米でも、通常のお水の量でよさそうです。

ふるさと納税寄附金をつかって、こんなことに取り組んでいます、というリーフレットも。
やはり、税金の使われ方が目に見えるっていいなと思います。
三川町2

お米を送っていただいた会社は、まいすたぁ。
↓こちらが、公式サイトです。
http://www.mistar.co.jp/
農場日誌(ブログのようなもの)を読むと、大雪が!
日本海側は、いま大変ですもんね。
通販も始めているようなので、是非サイトを覗いてみてください。

特産品で玄米を選択できる自治体のリストはこちらです。
http://388.blog69.fc2.com/blog-entry-43.html

山形県三川町では、他にもこんな特産品があります。
http://www.town.mikawa.yamagata.jp/mikawa/fulusato.html
・つや姫5㎏・肉厚しいたけセット
・菜の花オイル「キラリボシ」5本セット
・三川町のつや姫マイスターがつくるお米セット
・メロン2玉程度+枝豆1.5kg
など
現在は、品切れのものも多いですが、12月からクレジットカードにも対応しているようですので、
玄米を選びたい方は必見です。
まったく、臭みもなく、とても食べやすい玄米です。

三川町の農家さん、ごちそうさまです!!!

関連記事
[ 2014/12/16 19:19 ]  米・パン | TB(0) | CM(2)

頑張れ御嶽山!&自治体HPで思うこと

これぞふるさと納税の魅力♪といううれしいニュースがありますね。

■「頑張れ」御嶽支援の寄付…ふるさと納税が急増
 →Yahooニュースへ。読売新聞より

長野県木曽町と王滝村には10月、件数で前月の7倍の寄付があったそうです。
寄付とともに「がんばって」とのメッセージも多く寄せられているとか。
私たちが唯一税金の使い道を決められるふるさと納税。
王滝村のスキー場は、来月からの営業を断念したとか。
観光にも大きな影響を及ぼしている御嶽山の噴火から、どうにか立ち直ってほしいですね。

そうは言っても特産品もほしい!という方は、木曽町へ。
「ご寄附いただいた金額の概ね半額相当(上限5万円)のふるさと特産品・町内宿泊券などを
お送りさせていただきます。」との記載があります。
http://www.town-kiso.com/1278/001152.html
何が送られてくるのでしょうね

ふるさとチョイスの木曽町のページでは、5万円以上からの寄付と書いてあるのですが、
おそらく町のホームページの方が正しいと思いますので、要確認です。


そうそう、先日寄付した山形県三川町から、特産品より先に証明書が届きました。
封筒がかわいかったので、紹介♪
山形県三川町の封筒
各自治体のサイトを見ていると、この町はいったいどこにあるんだ?という疑問を
持つことが多々あります。わかりやすく地図が書いてある自治体と、何も書いていない自治体があって、
せっかくその町のHPを訪れたのに、どこにあるかもわからないなんて、もったいないなぁと
思っていました。そんな時に、三川町!
そうです!私が求めていたものは、これ。なんとわかりやすい、位置紹介なんでしょう♪
もう一発で三川町覚えましたね。町の人の意気込みを感じられます。
各自治体の皆様、この町がどこにあるか、ぜひ教えてください!

石巻市有頭吉次開き
そして夕飯には、石巻市からいただいた干物が登場!
石巻市から特産品が届いたときの記事はこちら

有頭吉次開きです。。。って、これは何?って感じでしたが
吉次→キンキです!つまり、頭があるキンキの開きです。
勉強になります!ふるさと納税。おいしくいただきましたよ

関連記事

山形県三川町で玄米(新米!)の受付開始!

待ってました~!ついに、玄米を送ってくれる自治体が追加されましたね。
その自治体は、山形県三川町です ♪
初めて知った町ですが、庄内空港より少し内陸にある町のようで、
ふるさとCMが、なかなかインパクトあって面白いです 笑 ↓
特別賞受賞作です。


この町で、今日から受付が始まったのが、
1万円の寄付で、
●庄内米 はえぬき玄米10kg+パックライス4
or
●庄内米 はえぬき玄米・つや姫精米 各5kg+パックライス4
の特産品です。1万円で玄米10kgでもうれしいのに、さらにパックライスまでつきます!
三川町のサイトより、画像をお借りしました!↓
山形県三川町より
http://www.town.mikawa.yamagata.jp/mikawa/fulusato.html#3

このお米で、今話題の寝かせ玄米(酵素玄米)にチャレンジしたいと思います。
真夏に炊飯器を3日もつけっぱなしにするのに抵抗がありましたが、
もうそろそろいい時期ですよね。

寄付金の申し込みは、ふるさとチョイスさんからもできます!
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/06426
ただし、こちらは申し込みのみで、クレジットカード対応はしていません。
別途、振込用紙が送られてくるようです。

玄米を特産品で選べる自治体リストも更新しましたよ!

新米の時期、続々とお米が届く予感がします。
うれしいですね ^0^

山形県三川町のふるさと納税サイトはこちら
http://www.town.mikawa.yamagata.jp/mikawa/fulusato.html
関連記事

