ふるさと納税は主婦でもできる!

ふるさと納税で食卓を潤し、節約&節税になることが嬉しい今日この頃。それ以外の旅行や日々のこともたまに書きます。。

ホーム > みかん


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

佐賀県玄海町のふるさと納税特産品「PremiumGENKAI」7月

ルルルル~♪ 笑
少し前ですが、玄海町から7月の特産品が届きました!
PremiumGENKAIは、10万円の寄附で、毎月特産品を贈っていただけるコースです。
早いもので特産品の送付も前半戦が終わり、7月からは後半戦の6か月です!

今月は何かな~と、ワクワクしていたところ、はっきり箱にかかれていました!
玄海町7月特産品みかん箱
そう!みかんです。

この時期に、特産品でみかん?
ちょっと意外な気がしましたが、書かれている通り温室みかんですね。
え”・・・この時期に温室?外も暑いのに?
などと思ってしまった私。。。

しかも、ちょうど外出が続き、なかなか宅配便を受け取ることができず、
なんと最初に配達があってから再配達をお願いしたのが3日後!
この暑いのに、みかん腐っていたらどうしようと、不安でいっぱいでした。

玄海町7月特産品みかん

でも、開けると、「うわばみかん」が20個強入ってました!
冷蔵便だったので、冷えてる~。 1個、ふにゃふにゃのものがあったけど、あとは無事!
良かったぁ。ほんと。
小玉だけど、どんなお味かな?と思って、食べてみると、
ジューシー!甘い!びっくり!!!

こんなに美味しいミカンを食べたのは初めてかも。というくらい。
中の皮もとても薄いです。
まったく知らなかったのですが、佐賀県はハウスみかんの一大産地!
国内を代表するトップブランド産地とのこと。
うわばみかんはとっても甘く、平均糖度は13~14度。
佐賀県産ハウスみかんの中でも、特に「上場地域」は赤土の玄武岩土壌が広がり、
上質のみかんを栽培するのに最適な気候・土壌を兼ね備えている地区!とのこと。

ちょっとネットで「うわばみかん」と検索すると絶賛の嵐なので、びっくりしました。
これは、本当に贈り物でも喜ばれますね。

ふるさと納税の特産品を受け取る際に注意しなければならないのは、
生ものが送られてきている時です。しかも暑い時期に。。。
特産品送付は、いつ送られてくるかわかりません。
玄海町の場合、だいたい月半ばなのですが、それでも軽く1週間くらいは前後します。

これから夏休み。長期不在する場合で、生ものが送られてきそうな予感があれば
あらかじめ自治体に連絡して、送付時期の確認、もしくは不在日程を連絡しましょう!
受け取れないのは、こちらの責任です。自治体の方は、寄付者の予定なんてわかりませんので。
悲しい思いをしないように、それだけは注意してください!

楽天でも販売していましたが、すでに今年の分は売り切れのようです。
他のサイトでも、売り切ればかりでした。


玄海町へのふるさと寄付金の詳細はこちら確認下さい!
http://www.town.genkai.saga.jp/town/history/000000117/

うわば地区のみかん農家さん、美味しいみかんをごちそうさまでした!
関連記事

